就労中には、なるべく周りの人間にバレないよう(私の…

在職期間中なら、可能であれば、同僚に悟られないよう・・

在職期間にあるときは、可能ならば、こっそりと、(自身の経験談ですが)雇用期間中に転社の意図だけを活動初期に社内で言ってみたことがあります。とはいうものの、その顎、求人情報を必死に見て回ったのですが、思いとは裏腹に就職先や転職するタイミングさえも無鉄砲に決まらないまま、ダラダラ時間だけが経過してしまいました。その傍ら、会社の方も仕事の引き継ぎや手続き、私の退職日などが決定していき、最終的に、「退職予定日に合うように、転職先を見付ける」という、本末転倒な展開を迎えました。実際には内定をもらったその会社を蹴り、失職期間を経験したあとで、次の就職先を再度探しました。

転職の間は、そういう風にしたいわけではないのに時間に余裕があるた…

転職を決めるあいだは、どうしても、時間に余裕があるため、緊張感のない、ダラケタ生活になってしまいます。でも、そうした過ごし方を常態化させてしまうのは危険です。なぜならば、緊張感のない、だれた生活をしていると、「精神的」にも問題が出てくるからです。やがて、働く気力も失い、生活ができなくなり困ってしまうかもしれません。そんな状況になってしまうと、すべてが悪い方向に進んでしまい、次の勤め先が決められません。再就職先を決めることができないのは、もらえるお金を第一に考えるようになるからです。給料を一番に考えざるを得ない状況では仕事内容を重視して転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そのため、お金に縛られない生活をする意味でも、ダラダラした生活は、止めておきましょう。

失業した際にもらえる失業保険は、失業中であることが給付のため必要です…

失業時にもらえる「失業保険」は、失業のあいだが給付の条件ですが、この給付には、しっかり「期間」があります。それまで勤務してきた期間によって変わり、3ヶ月とか1年と決められるのですが、世の中にはこういった現実を知らない人が一定数います。失業中である限りもらえると勘違いして永久に失業保険で生活しようと考える人がいますが、失業保険はあと1ヶ月のみ、という段階で気づいてから大急ぎで職探しをしたとしても好条件のところを見つけるのは至難の業です。会社の面接官もバカでは無いので、失業中に遊び惚けていなかったのかといった内容はおおよその部分は相手(面接官)にバレてしまいます。場合によっては、面接の際に何をしていたか質問されることになり、答えに困ってバレバレの嘘をついたりしていると、受かるのは難しいでしょう。

より安定した人生を欲しがり正規の社員として働くことを意識している人・・

安定を願って正規の社員になろうとしている人は多数だと思います。ですが、努力しても、中々正社員のためのキャリアアップがうまくいかないこともあるでしょう。準社員の求人募集は結構あるのに正社員の求人情報に固執し、時間を浪費している人が少なくないと言います。もしも、中々転職先が正社員枠を用意してくれていないのなら、準社員の求人募集も選択肢に加えてみましょう。正社員を募集していない企業であっても、成果によって2,3年で正社員にステップアップ数年で正規雇用への転換を狙えることもあるんです。面接の最後に「正社員登用」の機会の有無を質問しておくと人生設計にも役立ちます。

転職について考えた場合、その職場の自分の給与ばかりを気にする人…

転職というものについて考えた場合、転職先での自分の給与について気にする人がけっこう少なくありません。もちろん大半の人は、仕事というのは自分の生活を成り立たせるために行うものです。ですから生活費をもらうために仕事を選択するはずです。年収は自分の価値を測る指標という側面もありますから、大切なことは至極当然です。とはいえ、必要以上にもらっている年収の額ばかりを執着しすぎる生き方というのも虚しい気がします。年収が期待できない業種でったも精神的な充実を得られることが大いにあるものだからです。


SFA

コメント

タイトルとURLをコピーしました