新しく就いた勤め先でこれまでに培ってきた資格やキャリアを活かすことができれ・・

新しく就いた勤め先で今までのスキル・キャリア生かせれば・・

新たな仕事で過去の資格やキャリアを発揮できれば、即戦力と見られて割と早く職場での信頼を勝ち得ることができるはずです。いい人を求人している会社側としても、スキルを持つ人材は常に欲しがるので、時期さえうまくいけば、難なく採用されるでしょう。加えて過去の働いていた職場と似た仕事なら確率はおおいにあります。とは言っても、まずまずの実力があるといっても大手企業の事務職系や公務員系(国家・地方ともに)の募集は、いつの時代も、相当な難関になることを肝に銘じておきましょう。

転職を考えている時に見ることになる募集要項について…

仕事を変えようとしようとしている時に見ることになる仕事の情報というのは、参考程度に書かれている、ということもあります。ですから、記載されている情報は全部正確な情報だとは安易に信じないほうがよろしいでしょう。特に給与面に関しては、一般的な額なのか?最低保証の金額であるのか?一番高い給料なのか?という見極めができないことが多く、自らの勝手な判断で判断してしまうと、後悔することになる確率もあり得ます。それゆえに、そんな風にならないためにも、募集事項の情報というのは、一般的なものだと思って、そういった重要なことは会社に直に確かめるのが適切でしょう。

求人についての情報誌やサイトを見てみると、ほとんどの場合、…

求人についての情報誌やサイトを見てみると、ほとんどの場合、まともな株式会社では月の収入等が記載されています。ただしこのポイントを確認する際は、しっかり確認する事が欠かせないです。数字だけを見て納得しないほうが無難です。そのわけは企業によっては、月収の額の中に月20時間残業の場合が条件になっているかもしれません。何があるかというと残業代の金額を入れることで金額が高く見えるようにしていることも珍しくありません。さらに基本給プラス歩合給で、その歩合を過大に計算に織り込んでいる会社もあったります。だから、このような表記された数字どおりとなる見込みがない会社にははじめから相手にしないほうが無難です。

再就職での面接などの時に担当者に名刺を手渡されとした・・

再就職における面接などに関して名刺を手渡されたら、あなたも名刺を相手側に渡すべきか?と悩んだ際は、大体の場合は渡す必要のないもの、と思っておいてください。面接に関して言えば仕事の延長ではなく、仕事を得るための就職活動の一環なわけですから、大方は名刺を交換する時とは違います。合わせて、会社の人間として出向いているのではなく、あなた個人のことでそこにいるわけです。そういった訳で、もしも相手側から名刺を渡されても、こちらに関しては、ただもらうだけでよくて、担当者に相手に渡す必要性は少しもないと言えるのです。

再就職する時に行われる面接のときにつける腕時計に関しては…

再就職する時に行われる面接を受けるときにする腕時計の事についてですが、ビジネスの場らしからぬ派手なものはしないほうが好ましいと言えます。この場合の、目立つを詳しく言うとブランド物の腕時計であるとか、といったことだけではありません。反対に、明らかにチープに見える腕時計の印象を与えるとか、そういった目を惹くということで真逆の目立つ、ととらえておきましょう。再就職の面接のときにつける腕時計においてはポジションとしてはスーツやネクタイと同じようにとらえ面接にふさわしい適切なものを選択した方が好印象を与えてくれます。しかし、歳に見合ったものであるということも大切で、新卒の就活の頃に準備したものよりはわずかであっても値を上げた方が好印象だと言えるでしょう。

これはシフト制の仕事に関する話なのですが、毎週、同じ曜日…

シフトがある仕事についての話です。毎週、決まった曜日に働ける人を募集する求人をよく目にするのですが、もしも応募しようと考えているならシフトの提出方法や休み方について、あらかじめチェックしておいたほうが良いです。前に私は産休で休む人の代理として正社員として入ったのですが、土曜、日曜が固定シフトで他の社員は来ず、私一人だけで現場を任されるだけでした。産休に入った前任の方が土曜、日曜は休むことなく出勤していたので、私もそのように思われていたみたいです・・・。実際「土日」に冠婚葬祭が入った場合、シフトを変えてもらう必要があり、同じ部署の先輩たちに「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と私から連絡を入れなくてはいけませんでした。立場も給料もほぼ同じなのに土日を1人の人に任せるって・・・振り返るとよく我慢したな、と自分でも驚きです。

転職候補となる採用面接では、よく思い違いがあるので・・

転職先での会社の面接に関して、やめておいたほうがよいのは採用を勝ち取りたいあまりあからさまな猫かぶりしていると、正直に言って採用を逃してしまいます。そうなる前に例に挙げるならば面接時は、「給与」といったような、普通ならかなり質問しづらい内容を勇気を出し聞いた方が結果的に絶対にあなたのためにもなります。実際には「そのような無神経なずけずけと質問をすると、結果が落とされてしまうのでは?」と不安になる人もいるかもしれません。ところが、意外とマイナスの結果をもたらすことは結果的には可能性が高いのです。これらの実は面接時に多くの人が気になっています。それなのに、面接結果に影響するのを恐れ、なかなか聞きづらいのも事実です。なので、ほんの少し勇気を出して質問することで「正直な人だな」と自己アピールになるのです。

働いていた会社で意地の悪い上司に悩みを抱え、とう…

初めて働いた会社で嫌な感じの上司の存在に悩まされて、我慢ができなくなりその会社は辞め、同業者である別の企業に働き先を変えました。その会社では気分よく勤務することができてとても満足した毎日でしたが、緩やかに会社の売上が悪くなり、最後にはある会社に経営統合されることとなったのです。ところがその経営統合した会社がなんと転職前に働いていた会社で、おまけにすごく嫌いだった上司が再度私の上司になることに。いったいこれはなんでこんな縁があるのでしょうか。言うまでもありませんが新たなる転職活動を開始する予定です。

社会的な転職事情ですが、内閣総理大臣である安倍総理による現政権によって・・

最近の転職については、政治によって状況が変わりつつあるようです。安倍総理による現内閣によって、「アベノミクス」「三本の矢」といった形で経済政策が続々打ち出されています。内閣が打ち出した経済政策が日銀主導の金融政策とも、たがいに作用しあって、財界・民間企業側からも今までとは異なった変化が巻き起こりつつあります。そういった変化が加わったことで、企業サイドでも労働人口減による「働き手が足りないこと」がかなり深刻な社会問題となっています。最近では「外国人労働者」の割合を現状以上に高めていくと現政権は宣言しています。外国人労働者が増えることによって、国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化によって、日本国内の雇用や転職をとりまく状況も大きな影響が出てくるはずです。

転職活動を開始する際、いろんな手段で情報を得るのが通常だと思います…

転職活動を始めるにあたって、いろいろな方向から情報収集されるとは思いますが、転職系の口コミサイトは絶対に利用すべきです。過去に、会社の損失となりかねない口コミが掲載されたからという理由で、運営サイト側に損害賠償請求を起こし、話題になりました。辞めた社員の報復としてそういった口コミが投稿された、という見方が一般的ですが、異なる視点から見ると、書き込みの内容が嘘であれば、会社側が気にする必要は無いと言う事になります。あるいは、本当は『クロ』で「真実が知られてしまっては困るから、潰そう」と考えている可能性もあります。「口コミサイト」も炎上するネタが出来ることでアクセス数が増えたり、サイトが注目されるチャンスになるので黙認していますが、好ましくない内容の口コミが目立つのは、その分トラブルに遭遇するおそれのあると考えるべきでしょう。そもそも、良い会社にはトラブルは起こりませんから。

タイトルとURLをコピーしました