今励んでいる転職する活動の際に「私は今までずっとこのような職…

がんばっている転職する活動中に、「私はこれまでず…

がんばっている転職する活動の際に「自分はかつて、こういう種類の仕事に従事しました」「これまでに手にしたスキルは、、、です」と過去の自分の経歴をよく伝わるようにアピールする人はよく目にします。しかし、応募しその職場で「こういったことに挑戦したい」「私が話したような業務内容ならできれば参加したい」と未来の話をしてアピールしていったほうが過去の実績以上に反応が良いはずです。この点に注意しつつ、転職活動をがんばってみましょう。

転職のための面接に希望先の会社へ赴いたときのこと…

転職の採用面接を受けるため希望先の会社へ出向きました。その日に限ってその会社の部屋が空きがないとのことで会社外部で待ち合わせて採用面接を行い、その場で解散、面接官も会社に帰らず直接帰宅するとのことでしたが、ところが自宅最寄駅が同じ。そのため電車の中においても彼とずっと世間話をしながら帰ることとなり、結果として緊張がなくなって面接よりお話が弾み、それが良かったからなのか幸運にも採用を勝ちとることができました。

再就職して仕事先を一新するということは、自身に見合った…

転職することで仕事先を新しく替えるということは、自分自身に合う職業を見つけたいものです。勤務先、職場を変えると、自分にうってつけの仕事に有りつけるかもしれません。しかし、プラスの面だけではなく、転職先にふさわしいスキルが必須となります。逆をいうと、あなたの人材的な価値が上がるほど、「天職」にありつく可能性も高くなる、ということです。現在の社会では「職業選択の自由」が権利として認知されているので、仕事場を変えても何の面倒も生じないでしょう。組織と人との関係が薄まりつつある今は、「使える人材が欲しい」と思っている企業もどんどん増加していますので、このチャンスに転職を考えてみるのもアリだと思います。

何年か前までは求人誌では、性別が当然のように記載されていました。

昔の求人情報では、雇用主が必要とする人材の「性別」まで明確に記載されていました。けれど今では、「男女雇用機会均等法」が施行された影響もあり、男女差別が採用時にあってはいけないルールができて、募集要項の中身に「性別」が無記載となりました。けれども、求人を出す側としては、男性・女性のどちらでも良い、とは心のうちでは考えていません。現実に、本当は男性欲しい案件に、女性が募集にやってきたり、逆に女性希望なのに、男性が来てしまったり、というような問題に悩まされるないとは言い切れません。仮に、「女性が活躍している仕事場です」とアピールしている場合、雇用側が「女性」を必要としている、と読み取ることが良いでしょう。

求人関連の情報を見てみると、大部分の場合は多くの職場…

求人関連の情報では、とうぜん普通の企業では月収が記載されているはずです。だけれどもこの部分を調べれる際は、注意深く確認する事が大事です。その数字だけを見て納得してはいけません。というのは案件によっては、月収の額の中身に「毎月10時間分の残業」を前提に計算されている可能性もあります。そういうことは残業代の金額を含めて計算することで金額が高く見えるようにしている所があるからです。そのほか、「歩合給」を付けますよ、という案件にも注意が必要です。歩合の割合をかなり多めにした上で、月収を高く見せている可能性も考えられます。こうして「不誠実」極まりない案件は、スルーしておくのが無難といえます。

シフトの仕事についての話なのですが、特定の曜日に勤務できる人を募集する求人・・

シフトのある仕事についてです。毎週、一定の曜日に働ける人を募集している求人をけっこう見るのですが、もし、応募しようと考えているなら休む手順やシフトの提出方法については面接の際に聞いておいたほうが良いでしょう。それはなぜかというと、私は以前出産のため抜けた人の穴埋めとして、正社員として入社したのですが、私のシフトが土日が固定シフトで新しく入った私以外、他の社員はだれも出てくれませんでした。産休に入った人が「土日」に必ず出られたので、私もそう思われていたみたいです。ですから「土日」に冠婚葬祭が入ったりした場合、シフトを変更してもらう必要があり、職場の先輩たちに「代わりに出ていただけませんか?」と自分で連絡を入れなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日を私ひとりだけに任せるだなんて・・・。思い出す度、「本当によく耐えた」と自分でも驚きです。

派遣で働く会社が決定しました。

派遣会社でのお仕事が決まりました。お仕事開始の初日に営業を担当している方と就業先の会社近くのコンビニエンスストアで落ち合う約束をしていたのですが、彼が約束のお店の前にいないから中にいるのかもしれないと思いお店の中に入ってみると、担当者はなんとまあ雑誌コーナーの前にしゃがみ込んで女性の裸が載ったグラビアページを開けてじっと見ているのを発見しました。こんな担当の人のお仕事なんてまっぴらごめんだと感じて、そこで声をかけることなくコンビニの外へ出て即刻派遣会社に仕事を辞退する旨を電話で伝えました。

転職先を探す際、当然仕事におけるやりがいアップも大事だけ・・

転職をするならば、仕事のやりがいアップも大事だけど年収アップも重要なポイントになりますから「年収比較サイト」に登録してあらかじめ調べています。同じ会社でそして全く同一の職種、社歴であるのに人によって大きく幅がある場合も複数あり、正直なところ面接で質問したことがあります。面接をした人もそのサイトをよく見ていたようで「高い収入で書いているのは、書いた方も誰だかそこそこ予測がついているんですけどね、多分良いように見せようとしてるんですよ。低い方の年収だと思ってください」とのことでした。

転職で面接でだいたい追求されることが会社を辞職したのかということですが、…

再就職する場合の面接でだいたい尋ねられることが退職した理由ですが、この質問になった時には前職にスポットを当てない方がベストです。前職を辞めるに至った経緯に焦点を当てるとほぼ確実に悪い印象を与える要素を取り込んだ話題になってしまうので。このことを上手く話すには、どうして前の職場を退職したかという点をぜひともこの会社に入りたかった理由があるという感じの話にするべきであり、自己アピールもかねて今、自分が面接している会社の方に話を向けていくといいでしょう。今面接をしている会社のことであればマイナスではなく好印象の前の職場を去った理由に変えることが可能です。

就職活動をするにあたっては、インターネットでのエージェ・・

転職活動をするにあたっては、インターネット上で就職斡旋してくれる業者(エージェント)と呼ばれる業者に頼る方法もありますが、その業者に登録し、めでたく転職先が決まったとしても、失業保険の給付を受け取ることはできないので注意が必要です。ハローワークを経ずに就職が決まったとしても給付を受けられないので気をつけなければいけません。これと異なり、ハローワークを通じて斡旋された会社に就業した場合は、就業のための準備金として一時金が支払われます。ネット上でのエージェントは公的機関では無く、単に彼らは、企業から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険の給付手続きは扱っていません。このことについて知っておかないと失業中にお金が入ってこなくなるので、注意が必要です。


マイナビバイトの広告掲載料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました