転職をするならば、むろんやりがいのある仕事をすることも大事だけ…

転職をするならば、もちろん仕事におけるやりがいのアップと・・

転職先を決めるとき、もちろん仕事のやりがいアップも大切だけどそれだけでなく収入のアップも大事なポイントになりますから「年収サイト」に登録をして事前に調査をしています。全く一緒の会社で加えて全く同一の職種、社歴であるにも関わらず人によってずいぶんと違いがあることも多くあって、ぶっちゃけた話面接の時質問したことがあります。面接官も一緒のサイトをチェックしていたようで「高い収入で書かれているのは、書いた人間も予測がついているんですけどね、多分見栄ををはっているのでしょう。低い方の給料で心づもりしといてください」とのことでした。

転職で、正社員ではなく「派遣社員」として、転職を考えている・・

転職する場合、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方にぜひ覚えていてほしいことが数点あります。まず派遣社員の業務については、「データ入力」「電話対応」「その他雑用」といったものをぼんやりと思い浮かべている方が多いはずです。はじめは私自身もそう思ってました。今の会社に入るまでは「派遣社員」の募集に応募したとき、「主な業務は電話対応になります」と面接で説明を受けてもいたので安心しきっていました。しかし実際に業務に掛かると、「電話対応」にプラスして、退職した正社員の穴埋め役をやってくれと言われました。的確に動けるわけもなく、入社前の説明とは全く違うので全くわからないような内容でしたので、とにかく、ひたすら契約期間が終わるのを待つだけです。

スムーズに転職したい時は、希望する企業とのやりとりというより・・

転職のための活動は企業そのものよりも、正確には「担当面接官」とのやり取りが重要といってもいいでしょう。面接係員に良い印象を与えるために、先ずはあまり意識せずに平常心で対応することを心がけましょう。例を挙げるとお見合いをする心構えで望むと良いかもしれません。とくに面接係員は先ずあなたの雰囲気や人間性を見られるのでマイナスな印象につながる態度は気をつけてゼッタイに避けましょう。なおかつ常識的な社会人らしく面接に適した服装を意識しましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。魅力ある人物と思ってもらうことができれば、転職活動での良い結果が出しやすくなるはずです。

「シフト制」の仕事についての話なのですが、毎週、一定の曜…

これはシフト制の業務についてです。毎週、一定の曜日に働ける人を募集する求人をよく見るのですが、もしも応募しようと思っているなら休む手順やシフトの提出方法についてはあらかじめたずねておいた方が良いです。それはなぜかというと、私は過去、産休で抜ける人の代わりにと正社員の仕事をはじめたのですが、そこでは「土日」固定のシフトで、新人の私以外、誰も現場にいない状態という職場でした。前任の方が「土日」に必ず出る人だったので、私もそのように思われていたみたいです・・・。「土日」に冠婚葬祭の予定が入った場合、シフトを変更してもらう必要があり、上司に「日曜日に休みたいのです」と私から連絡を入れなくてはいけませんでした。立場も給料も同等なのに土日を私だけに任せるなんて…。今思えばよく我慢してやってこれたと思います。

昨今の転職事情は、政治によって左右されつつあります。

転職を取り囲む状況は、政治によって左右されつつあります。内閣総理大臣である安倍総理が主導する現政権によって、「アベノミクス」「三本の矢」といった形で多くの経済政策が盛り込まれています。内閣が打ち出した新たな経済政策に連れ立って金融政策とも、たがいに作用しあって財界や民間企業間でも新たな社会的な変化が具現化されてきています。その変化の中で、企業伸長とともに今度は若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる「人材不足」が社会では大きな問題となっています。ここ何年かの間で「外国人労働者」の総数を現状よりも増やしていく、と現内閣は方針として掲げています。日本国内の転職問題も幅が広がりそうです。こういった社会的変化のなかで国内の雇用・転職事情も変化していくのは確実です。


みらい電設のエコキュート設置工事

コメント

タイトルとURLをコピーしました