転職活動をしていれば、面接のときに高い確率で尋ねられるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動を行っていて間違いなく尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をしていると、面接において高い確率で聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機に限っては、正直に話してもかまいませんが、これと違って転職理由について正直に伝えるのは得策ではありません。給料に関する不満、人間関係の問題など、面接官に好印象を持ってもらえるものではありません。たぶん、自分にとってマイナスになると予想されることをストレートに話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそういった点に関心を持ちやすいので、慎重になりつつ、あなたへ探りを入れてきます。これに対して悪い印象を与えずに答える方法としては、現職の仕事内容から脱線する箇所には一切触れないことです。それにプラスして、この企業に入ってこんなことを実現したい、5年後、10年後はこんなことがしたい、「このような私の目標達成のためには、御社が必要なんです」、といった形でうまく話をすり替えましょう。

転職活動には、準備はしなければなりません。

転職活動では、それなりの準備はやらなくてはいけません。一言で準備といってもたくさんありますが、その中でも目に見える「ファッション」は気になっても仕方がないと思います。でも、近年の面接については、形式ばらない服装がOKなところも多いので、スーツを着込んで行く必要がない場合もあります。とくに創業して間もない企業などは、厳格なマニュアルもないことが多く、私服で面接をしたほうが、相手先に良い印象をあたえます。正装でないので、ざっくばらんに会話がしやすい、というメリットもあります。また、私服だと面接中に、ファッションについて、話題が広がることがありますから、もしかしたら面接担当者と打ち解けあえるチャンスがつくれます。ですので、今から転職にトライするなら「創立した年」を確認し、(ベンチャー系などの)面接の際は正装はせずに私服で勝負してみる、というのもアリかもしれません。

はじめて転職を行う場合、なぜ現在の仕事を去らなければいけないのかについ・・

最初に転職をするにあたって、なぜ現職を辞める必要があるのかをはっきりしておくことだと考えられます。その理由こそが根本の問題であるので、まだの人は考えておくべきでしょう。その後問題解決が見込める会社を決定してください。既卒者の転職活動は、大学等での就職活動とは違って、今の仕事を続けながら就職活動を行っていく必要があるため、時間・体力に余裕がないと難航します。したがって明確な理由もない状態で転職活動を行った場合、途中で息切れしてしまう可能性もあります。どんな方法を使ってでも転職したい、現状を変えたいという強固な情熱がない場合は、転職活動のスタートを切ることはやめましょう。

最短で転職したい場合は希望先転職先の会社企業というよ…

転職活動では、希望する企業そのもの、というよりも具体的には「担当面接官」との勝負といってもいいでしょう。希望する企業に採用されるために、ゼッタイに緊張せずに平常心で対応しましょう。たとえばお見合いをする心構えで向かうと良いでしょう。また面接によってまずはあなたの「人間性」を判定してもらうので悪い印象を与える行動は気をつけてやめましょう。常識的な社会人らしい状況に適した服装(T・P・O)を意識しておきましょう。あなたの個性を表現できるといいでしょう。魅力ある人物と面接官に思ってもらえれば、かならず自ずと良い結果を出せるはずです。

長期間接客業で勤務してきましたが、加齢が原因か立ち続けるお仕事・・

長期間接客業で務めていたのですが、年齢的に座ることのできない仕事は体力的につらいため、座り仕事である事務系のお仕事への転職を目標にして行動にうつりました。事務未経験となると少々厳しく、そこで接客業での経験を役立てることができる受付兼医療事務を目指そうと思い資格も獲得し個人病院に転職をしました。周囲はベテランである先輩パートさんだらけで人間関係に関してもややこしい。夜のシフトばかりさせられて、接客業をしていた時より帰る時間も遅いのですが、とにかく今はキャリアを形成する時だと諦め頑張ります。

失業保険を毎月、給付してもらうには、仕事を見つけようとしていることが条件になります。

失業保険の給付は、職探しをしていることを理解してもらわなければいけません。ですが、現実的には「会社に行かなくて良いし、しばらくは仕事をせずにゆっくりしたい」というのが本音でしょう。ということで、しっかり働き先を探しているように見せる方法があるので紹介しましょう。月一回のハローワークスタッフとの面談はパスできませんが、そこで、求人票を閲覧することが必ず行う必要があります。本気になって探したくないときは、求人票を真剣に閲覧しているフリをして、ハローワーク職員との面談の際に、「納得できる条件の仕事ややっていけそうに思える仕事が見つかりませんでした」と相手に報告し、次の機会に賭けましょう。

就職活動において、年収は非常に重要なポイントです。

就職活動において、年収はとても大事なポイントです。面接では、ほとんどすべての会社で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。このとき現実の年収を偽って、多く申告し、多額の年収を獲得しようとしても、無駄でしょう。なぜかといえば、最終的には源泉徴収を提出しなければいけないので、もし一度は信じてもらえたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、結局はウソがバレてしまうためです。ヘタをすると、トラブルに発展する事態にもなりかねないので、現在の年収を正確に相手に伝え、それに見合った希望年収額を設定するのが賢い選択となります。例をあげると、今の年収が400万円の方が、急に年収500万になるようなことは通常あり得ません。もし、現在が430万円の年収であれば、希望額は400~450万円と伝えておくべきです。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、一時的に採用されたとしても、退職しなければならないという事態になる状況も考えられます。

たいていの場合は大手企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどなの…

多くの場合大業は「定期採用」がメインなので、転職で入る事は簡単ではありません。それに、都会以外だとその見込みがたいへん狭まります。しかし「製造業」に関連する企業の場合であれば、地方の工業団地の近所に工場展開している事も可能性があります。また、そういう地方の工場なら、事業分野の拡大をする際に中途採用することも珍しいことではありません。そういったチャンスに転職も悪くないと思います。地方の工場に転職しようと思うなら、希望する会社についての予備知識を把握し、ホームページに訪問し、人員募集の予定がないか時々チェックしてみてください。

転職期間のあいだは、趣味に没頭する他、体力を低下させないようにしておくと…

転職先を探している期間は、自分の好きなことに没頭することに加え、体力を低下させないようにしておくとベストです。勤務先が見つかり、仕事を再開した際に、趣味に集中していたことによって無意識のうちに集中する力がアップします。加えて、体力アップしていることでその場の社員たちと比較するとスタミナがあると認識します。というわけで、退職して次の仕事を始めるまでは自分の趣味に没頭することと、体力を低下させないようにしておいて損はありません。また、同じ会社内で同じ趣味を持つ人と巡り会えれば、仲良くなるキッカケになります。ですから、これまで挑戦してなかった事に手を出すのも転職期間中の時間の有効活用となります。

転職を行うにあたって、現在働いている会社を退社する時に…

転職に先立って現在勤めている会社を辞める時に「失業保険」給付手続きをしておく必要がありますが、自分の意思で退職届を提出して退社する、いわゆる自己都合退職の際には直ちに失業保険が出るのではなく手続きをした後で失業が認められてから3か月待たないと受け取れないのです。よく勘違いして退社の1日後から3か月経てば給付されると思っている人がいますが、この規則を間違って理解している人が、ハローワーク側に落ち度があると思い込んでそれが原因でハローワークの保険担当者と大声でやりあっているのを見たことがあります。なお、労働者側の都合ではなくリストラなど会社都合で解雇されたときには、失業認定を受けてからすぐさま失業保険が給付になります。

タイトルとURLをコピーしました