新しく就いた勤め先でこれまでに身に付けたスキル・キャリア生かすことができれ…

新しく就いた職場でそれまでに培われてきたキャリア・スキルを生かせたとしたら…

あたらしい職場で今までに培ってきたスキル・キャリア生かせたとしたら、即戦力として認められ、割と早く職場にも馴染めるようになるでしょう。人を雇おうとしている会社としても、スキルを持つ人材は常に欲しがるので、時期さえうまくいけば、円滑に事が進むでしょう。更にかつての仕事内容と似た環境の職種なら転職自体はすんなりいくはずです。とは言っても、ある程度のスキルがあるといっても大手企業の事務系の仕事や、公務員の募集などは、いつの世でもかなりの競争率ですから、覚悟を決めておきましょう。

仕事を変えようと考えている時に見ることになる募集内容について…

転職を考えている際に注意を向ける募集内容の情報というのは、目安として、アバウトに書かれている、という可能性があります。そのため、そこに書かれていることはすべて正しいことだとは考えない方が好ましいでしょう。特に給料面に関しては、社員を平均して出した値なのか?最低保証の金額であるのか?一番高い給料なのか?といった読みができない場合が多く、適当な判断で決め込んでしまうと、今後、そのことを悔いる可能性もあり得ます。そんな訳で、そうならないためにも、募集内容に関しては、だいたいのものだと考えて、そういったような肝心な内容は直接聞いてみた方がよろしいでしょう。

求人についての情報誌やサイトを見てみると、大部分の場合…

求人についての情報では、まともな会社では月の収入が記載されているはずです。この月収の箇所を確認する時には、しっかり確認する事が大切です。額の多い少ないだけを見て納得しないほうが良いです。実は企業によっては、月収の金額の中に月10時間残業の場合を前提に計算されている可能性もあります。要するに残業代の金額を含めて計算することで魅力ある案件に見せて、人材を確保しようとしているケースも考えられます。さらに「歩合給」をプラスする、といった案件も要注意です。歩合の割合をかなり多めにした上で、月収を高く見せている所もあります。そうやってよく分かっていない人たちを扇動しながら人材募集を掛ける会社はスルーしておくのが無難といえます。

再就職での面接などの時に面接担当者に名刺を渡された場合…

再就職の時の面接などの際に面接担当者に名刺を手渡されたら、同じようにあなたも名刺を渡す必要があるのかどうかと対応の仕方に悩んだら、たいていの場合は差し出す必要のないもの、と理解しておいてください。面接に関して言えば仕事の延長ではなく、仕事を得るための就職活動の一環です。ですから普通一般的には名刺を交換する時とは違います。重ねて、あなたは会社の者としてではなく、個人のことでこの場にいるわけです。ですから、相手側から名刺を渡されたとしても、あなたは名刺をもらうだけでよくて、面接担当者に相手にあげる必要は少しもないと考えます。

転職の面接で使う腕時計についてですが、目を惹くような…

再就職をする際の面接を受けるときにする腕時計の事ですが、ビジネスの場らしからぬ派手すぎる時計は着用をやめた方が好ましいです。目立つ腕時計とは高そうに見えるデザインだったり、といったことだけではないのです。それとは逆に安物の腕時計に見えるとか、そういった目を惹くという意味であって真反対で目立つ、ということで思い浮かべておきましょう。腕時計についてもポジション的にはネクタイやスーツと同じで、ビジネスの場にふさわしい適切なものをつけるほうが悪い印象にはなりません。ただ、歳に適しているということも肝心であって、新卒の面接で買ったものよりは多少なりとも値段が高いものにした方が好印象だとはっきりと断言できます。

これはシフトの仕事に関する話なのですが、特定の曜日に働ける人を募集する求人・・

「シフト制」の仕事に関する話なのですが、毎週、同じ曜日に働ける人を募集する求人をよく見るのですが、もし、応募しようと考えているなら休み方やシフトの出し方については面接時に聞いておいたほうが良いでしょう。それはなぜかというと、私は以前産休で休む人の穴埋めとして、正社員として入社したのですが、私のシフトが土日が固定シフトで新入社員の私以外だれも出てくれませんでした。産休に入った女性が「土日」に必ず出ることができたので、私も同じタイプと思われていたようです。「土日」に冠婚葬祭の予定が入った場合、シフトを変更してもらう必要があり、同じ部署の上司に「結婚式で休むので代わりに出ていただけませんか?」と私から連絡を入れなくてはいけませんでした。給料も立場も同じなのに土日は私だけなんて・・・。思い返してみると本当によく我慢したなと思います。

転職の際に必須となる採用面接での多数のひとが思い違いをしているので・・

転職の際に必須となる採用面接での多数の人が考え違いをしているのですが無理に猫をかぶることです。すると正直なところ不採用となる可能性が高いです。ですから、例に挙げるならば面接時は、「産休」などの、普通であればかなり質問しづらい内容を勇気を出し聞いておくと絶対に自身のためになります。実際には「そのような無神経なそういった質問をすると選考結果に不利になるのではないか」と懸念する人もいるかもしれませんが、けれども、意外なことに、マイナスの結果をもたらす直結するといいます。これらのことは「お金」や「労働環境」に関する疑問点は、多くの人が知りたいと思っています。とはいえ、面接の場ではなかなか聞きづらいのも事実です。しかし、あえてそんな状況で踏み込んでおくと、「勇気のある人だな」と面接担当者へのアピールとなるのです。

初めて働いた会社で感じの悪い上司に悩まされ、その・・

就業していた会社でつらく当たる上司に悩まされ、ついにこれ以上は無理だと思いその会社を辞め、ある他の同業の企業に移りました。そこでは気分よく仕事ができ本当に満足のいく日々でしたが、だんだんと会社の売上が悪くなり、とある会社に経営統合されることとなったのです。偶然にもその経営統合した先の会社が驚くことに転職前に働いていた会社で、その上大嫌いだった上司がまた私の上司になることに。こういう悪いめぐり合わせとは、どれほどご縁があるのでしょうか。当然新たなる転職活動を始めるつもりです。

政治による影響がでつつある転職を取り囲む状況についてですが・・

政治により変化の出始めている転職を取り囲む状況について、今の安倍政権によって、アベノミクス「三本の矢」といった経済政策が次々に展開されています。日銀主導の金融政策とも相まって、財界・民間企業側からも新たな社会的な変化が増加しつつあります。そういった変化を受け、企業の側でも今度は若い世代の減少と現役世代の大量退職による「働き手が足りないこと」が社会では多いな問題として取り上げられています。最近では「外国人の労働者」の割合を増加させ人材確保に務めていく前提と安倍政権は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、転職問題も大きく幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化のなかで、国内の雇用や転職状況にも、大きな影響が出てくるのは間違いありません。

転職するときには、様々な経路で情報を収集するのが通常だと思います…

転職活動をするにあたっては、いろいろな方面から情報収集されるかと思いますが、転職系の口コミサイトは非常に有益です。一時期、悪い口コミをサイトに載せられたということで、運営サイト側に損害賠償請求を起こし、話題になったことがありました。会社の都合で退社した元社員の報復としてそういった口コミが投稿されたという見方が一般的ですが、解釈を変えると、ウソの書き込みだったのなら、書かれた会社側が気にする必要もないはずです。しかし、真実はクロで「周囲に気づかれたら恥になるから、潰そう」という話かもしれません。「口コミサイト」も炎上ネタが増えることでアクセス数がアップするなどのメリットがあるので黙認していたりしますが、悪い口コミが目立つということは、それだけトラブルが発生するおそれのあると判断するのが妥当だと思います。そもそも、本当に善良な会社であればトラブルは起こりませんから。

タイトルとURLをコピーしました