転業しようと思っているならまめに多種多様な企業の募集…

転職を予定しているのなら、様々な会社の情報を日常的に調べておく…

転身したいなら、まめに色々な企業の採用情報を定期的に調べたり比較したりしておくと転業先を大いに選択しやすくなるでしょう。あなたが今の仕事を不服だと思っているケースでは、いざ転職活動をする際、どんな会社でも魅力的です。そんな状態に陥ると、どの会社を選択すべきか迷ってしまうので選択を間違えてしまうおそれがあります。ヘタをすると、早々に嫌になってしまうこともあるので、事前に会社の良し悪しを判断するための目を養っておくべきなのです。企業の雇用に関する情報だけ見るのではなく、その企業の「取引先」も気にしておきましょう。良い企業は、取引先の情報を公開していますし、逆にそうでない企業は、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、覚えておきましょう。さらに、企業によっては、個人グループに入っているケースもあるので、グループ名を調べると細かい所もチェックできます。

転職の際、「派遣社員」として、転職を考えている人に覚えていてほしい…

これから転職する場合、正社員ではなく「派遣社員」で考えている人に覚えていただきたい箇所が複数あります。派遣と聞くと「データ入力」「お茶出し」「電話対応」「その他雑用」といった仕事を想像する方がおそらくいるはずです。実は私自身もかつてはそう思っていました。今の職場に入社するまでは「派遣社員」の募集を見て応募したときには「担当業務は電話対応になります」と説明を受けました。ですが、いざ入社したとたん、まさか「電話対応」だけでなく、退職した正社員の穴埋め役を指示されました。いつも毎回振り回されますし、はじめの説明と大きな食い違いがあるので日々全くわからないような内容でしたので、今は、ひたすら「はやく契約期間が終わってほしい」と願うばかりです。

クールビズで再就職の面接に行く場合、ジャケットは着ていかなくても大丈夫だと…

クールビズスタイルで再就職の面接に行く際には、ジャケットはさすがに着なくても安心であるとはっきりとわかるのです。ですが、ネクタイだけはしておいた方が好印象を与えてくれるのでお勧めです。タイもジャケット同様になしで良いとする企業も存在する確率もあるにはありますが、ネクタイはクールビズが推奨されていても必ず着用するべきだとしている企業が一定数存在するわけです。それゆえ、例えクールビズ(軽装)と言われていたとしてもネクタイはしていった方が安全であるということを知っておいてそんはありません。

大手転職エージェントは豊富な案件を持っているという魅力があるといえますが、…

就職エージェントの大手に限って、いろんな案件を抱えているという魅力がありますが、反面、転職希望するライバルも多くいることになります。あなたが気になる企業を見つけたとしても、転職エージェントの担当者が「可能性が薄い」と判断すれば応募してくれないこともありますし、企業から見てあなたよりも有能だと評価される人がいれば、そのライバルを優先して送り込む傾向があります。このように大手転職エージェントの場合、サイトに未掲載の案件のデータを宝庫として扱い意外と駄目で、方針を変更して中小規模のエージェントたちに対し、会社や案件を伝えてみて、応募できないものでしょうか?と尋ねてみると自分のために働きかけてくれることもあるので、そのような活用も良いかもしれません。

昔の求人誌には、募集要項の中に「性別」まで、書かれているのがほとんどでした。

前の求人情報では、雇用側の希望する「性別」が書かれているのが普通でした。でも、「男女雇用機会均等法」の影響によって、採用時、男女の差別をないようにしないといけないルールが敷かれ、募集要項の条件に「性別」が無記載となりました。でも、働き手を募集する雇い主としては、実際のところどちらが希望と言う想いがあるはずです。実際に、本当は男手が必要な会社に募集に女性がやってきたり、その反対に女性が欲しいのに、男性が応募してくる、といったような問題が起こりうる可能性があります。もし、「女性が活躍できる仕事場です」なんて書かれている求人募集の場合は、希望しているのは女性だと捉えておくできます。

「転職サイト」は、大手のほうがたくさんの転職情報が掲載されているた…

転職サイトは知名度の高いサイトであるほど多数の案件が掲載されているため、2つか3つ、とりあえずサイトに登録しておいて、勤務地・年収などの条件にあらかじめを入れておき、あとは条件に適合する案件が掲載されたら自動的に通知されるように設定しておくと容易に転職情報を集めることができます。しかしながら、最初は登録するのが幾分大変なので、サイト登録する前に「履歴書」「職務経歴書」を準備して、さらにそれらをテキストファイル化して、コピー&ペーストする形で登録しておくと手間が減って便利です。登録する初日は、少し時間がかかりますし、案件の検索・応募をするだけでも苦労しますが、次回以降は、新着の求人情報だけ確認すればいいので、後のことを考えれば、初回にしっかりと準備することを心がけるのが無難です。

最近、ネット上では、「就職斡旋エージェント」のほかに、…

現代、ネット上の就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティングの請負ををビジネスとする会社も増えています。もしもあなたが特許権を取得したことがあるなら、連絡が来る可能性が高くなります。彼らは、特許を取った人のほかに、「研究開発論文」を世に出した人、テレビで紹介された人など、何かで有名な人をターゲットに、電話やメールを使ってコンタクトを図り、ヘッドハンティングのためのネタとしています。仮にあなたが、ヘッドハンティングらしい連絡をもらったときには、そういったことが無かったか考えてみましょう。近年は「ヘッドハンティング」と称し、登録料を要求しようとする会社もあるらしいですが、その手の輩は100%イカサマなので、相手しないのが正解です。ヘッドハンティングは、企業が仲介業者に報酬を支払うので転職希望者が支払うものではありません。

今、私は派遣会社に登録して働いています。

今、私は派遣の会社に登録をしています。ウェブサイト内でふと自分に向いていそうな仕事を見つけ出して応募したい旨を伝えると「その仕事はすでに他の方で話が進んでいます」と言われ瞬間的にサイト内から仕事の情報が見えなくなるのですが、翌日にそのページを見るとまた載っています。これは要するに私ではよくないのって意味ですよね。そういうことであればカドが立たないように正直に言ってくれるといいのですが、なかなかそうはいかないでしょうか。それとも客寄せのための偽のお仕事なのでしょうか?

転職活動と今の仕事の同時進行を行っている人が多いです。

転職活動と今の仕事の同時進行を行う人が多いです。でも、仕事を続けながら求人を探し応募したり、面接に行くのはスケジュール調整も含めて負担が大きいといえます。さらに転職活動時は、今の仕事の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなくてはなりません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、もしも、書類選考を通過し、面接に呼ばれた直後、「辞退」したとしたら、面倒な事になるかもしれません。エージェントを介していた場合は、エージェントに悪いイメージを与えてしまいますし、直接応募していたとしても、応募した企業から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。どちらにせよ自分の大切な時間を浪費することとなるため、行くつもりのない企業は、最初から応募しないのが正解です。転職活動は新卒の就活とは全く別物であると理解しておくべきです。

昔は看護婦と呼んでいた看護師は、歴史的にも女性の割合がかなり高…

以前は看護婦ですが看護師といえば、歴史的にも女性の割合がかなり大きい職種です。加えて、気力あるいは体力の消耗が激しい特徴もあります。そのため、職場環境での対人関係のいざこざや、結婚や出産の後にそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事とプライベートとの両立がかなり難しい仕事といえます。実際、上記のような問題に行き詰まり、職場を替える人がとても多い傾向にあります。流動性が高い仕事であるため、人手不足の状況になっているのです。ずっと、それぞれの医療機関は看護師を求めている「売り手市場」であるという現実も、さらに転職に拍車を掛ける要因になっているのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました