新しく就いた仕事で自身の過去のキャリアを活かせられれ…

新しい仕事で、それまでに培ってきた実力をフル活用できれば・・

新たな職場にてそれまでに身に付けた実力を活かすことができれば、即戦力として周囲から迎えられ、即、職場にも馴染めるはずです。人を雇おうとしている会社としても、そういった即戦力となる人材は常に必要なので、時期さえあえば、わけなく採用されるでしょう。それに加えてこれまでの仕事と同じような環境の職種なら確率はおおいにあります。ですが、即戦力となる基準を満たしていても、一流企業の事務職、公務員の募集については、時代・景気に関係なくかなりの難関になることを覚悟しておいたほうが良いです。

仕事を探している際に目を光らせることになる募集事項の情報というのは…

職を変えようとしようとしている時にマークする募集要項の情報というのは、通常のものとして書かれている確率も少なくはありません。そのため、掲載されている情報は全部間違いのないものだと安易に信頼するのはやめておいたほうが好ましいでしょう。特に生活に大きくかかわってくる報酬の金額などに関しては、平均的な額なのか?最低限保証されている給料であるのか?最高額の給料なのか?といった判断ができない転職者も多く、自らの勝手な判断で読み取ってしまうと、後から後悔する事も少なくありません。そのような訳で、求人内容は参考程度に考えて、そういったたいへん大事な事は会社に直に確認するのがベストでしょう。

求人関連の情報を見てみると、大部分の場合はまともな企業では…

求人関連の情報では、とうぜんたいていの企業では月収等が記載されています。しかしこの月収の項目については、注意深く確認する事が必要です。数字だけ見て納得しないほうが無難です。というのはひょっとすると、月収の金額の内訳で月10時間残業の場合を含んでいるかもしれません。それは残業代をトータルすることで好条件であるかのように見せ、人材を募集しているケースも少なくないのです。また基本給プラス歩合給で、歩合箇所を相当に盛って、月収を多めに見せているケースもあったります。だから、その手の「不誠実」とも取れる詭弁を弄する案件にははじめから相手にしないほうが無難です。

転職の時の面接などの際に担当者に名刺を手渡されたら、…

転職での面接などの時に名刺を手渡されたら、あなたも名刺を相手側に差し出すべきであるのかどうかと対応の仕方に迷った場合は、おおむね渡さないもの、と理解しておくと良いですね。転職のための面接というものは仕事内のことではなくて、採用活動の一環です。ですから普通に考えれば名刺をやりとりする時とは違います。そのうえ、あなたは立場上会社の者として出向いているのではなく、個人的な問題でこの場にいるわけです。ですから、もしも相手から名刺を差し出されても、こちらはもらうだけで大丈夫で、担当者に相手に渡す責任はないと考えます。

再就職の面接につけていく腕時計についてですが、明らかに目立つタイ…

再就職の面接のときに着用していく腕時計のことなのですが、どう見ても目立つような腕時計はやめた方が安全といえます。この場合の、目立つを詳しく言うと見るからに高価そうに見えたり、というだけではありません。逆にチープな腕時計の印象を持たれてしまうとか、そういった目を惹くということで真反対で目立つ、ということで思い浮かべておいてください。面接の際の腕時計というのはポジション的にはネクタイやスーツと同様の考えで、ビジネスの場にふさわしい堅実なものをチョイスするほうが良い印象を与えます。しかしながら、年齢にあっている腕時計ということもとても肝心であって、新卒の時に着けていたものよりは少しでも値段が高いものにした方が間違いないということは言えます。

これはシフトの仕事についてです。

シフトの仕事についての話です。毎週、同じ曜日に仕事できる人を募集する求人をけっこう目にするのですが、休み方やシフトの提出方法については事前にチェックしておくべきです。それはどうしてかというと、私は過去に、産休で抜けた人の代理として正社員として仕事に就いたのですが、土曜、日曜が固定シフトだったのですが、新入社員の私以外は、誰も現場に出ないといった状況でした。産休に入った女性が「土日」に必ず出られたので、私も同じような人として扱われてしまいました。実際「土日」に外せない用事が入った場合、シフトを変えてもらう必要があり、上司に「土曜日に休まなければならないので代わりに出ていただけませんか?」と自分で頭を下げなくてはいけませんでした。立場も給料も同等なのに土日を私だけに任せるのは納得できませんでした。思い出す度、本当によくやってこれたなと思います。

転職先での企業の面接に関して、してはいけないのは採用を勝ち取りたいあまり過度に…

転職を成功させるための面接では、やめておいたほうがよいのは採用を勝ち取りたいあまりあからさまな猫かぶりすることは、正直に言って不採用に直結してしまいます。そうなる前にその場を繕うのではなく面接時は、「ボーナス」など、通常なら触れにくい内容を勇気を持って率直に訊いておくと、間違いなくあなたのためになります。意外に思うかもしれませんが、「そんな無遠慮なそういった質問をすると面接結果に不利になるのではないか」と危惧するかもしれません。ところが、かえって良い結果をもたらすことは結果的には可能性が高いといいます。この手の「お金」や「労働環境」に関連する疑問は、仕事をするとなれば、多くの人が気になっています。それなのに、面接結果に影響するのを恐れ、不採用を恐れて質問できないのが普通です。そこで、一歩踏み出しておくと、「正直な人だな」ということで面接担当者へのアピールとなるのです。

新卒後最初に働いた会社で嫌で反りが合わない上司に頭を抱え、…

勤務していた会社で嫌な上司の存在に悩みを持ち、最後にはやっていくのは難しいと判断してその会社を辞め、同じ業種の別の企業に職を移しました。そこでは上司で悩むこともなく非常に満足した毎日でしたが、緩やかに業績が落ち込んで、とうとうある会社に経営統合されることになったのです。ところが経営統合したのは驚くことに転職前に働いていた会社で、それどころか非常に嫌いだった上司が再び私の上司になることに。どれだけ縁があるのでしょう。言うまでもありませんが新たな転職先を探す活動を開始する予定です。

昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。

転職を取り囲む状況は、政治によって左右されつつあります。今の安倍内閣では「アベノミクス」や「三本の矢」などの新たに経済政策を打ち出し、内閣が打ち出した新たな経済政策に連れ立って日銀主導の金融政策とも相まって、財界や企業間ではあたらしい社会的な変化が増えつつあります。その作用もあって一般の企業では労働人口減による人手不足が社会的な問題として取り上げられています。ちなみに「外国人の労働者」の割合を現状よりも増やしていく、つもりでいると安倍政権は語っています。外国人労働者が増えることによって、日本国内の雇用や転職問題も大きく幅が広がりそうです。こうした社会的変化のなかで日本国内の雇用や転職状況にも、変化していくのは確実です。

転職活動を開始するにあたって、いろんな経路で情報を得ることが多いと思います・・

転職活動を行うとき、様々な手段で情報を得ることが多いと思いますが、転職系の口コミサイトは本当に有益です。一時期、会社に不利益となる悪い口コミが書かれたという理由から、運営サイトを相手に、損害賠償請求を起こしたケースもありました。辞めた社員の報復によってそういった内容が投稿された、と見るのが一般的ではあるものの、別の視点から見ると、ウソばかりの投稿であれば、会社としては気にしなくてもいいはずです。しかしながら、実態は『クロ』で「このままではいけないと考え、早く火消ししなくては!」と思っている可能性もあります。口コミサイトも囃し立てることでアクセス数が増えたり、サイトを注目してもらえるチャンスがあるので黙認していますが、悪い口コミが多いのは、その分入社してからトラブルに遭遇する可能性が高くなる、と思っていいでしょう。というか、善良な会社には煙も立ちません。

タイトルとURLをコピーしました