転職時、とても重視されるのがまぎれもなく「面接」である。

再就職をするときに重要視されるのがまぎれもなく「面接」だと言えます。

転職をする場合、比較的重要となるのがまぎれもなく「面接」である。大半、面接の際は、面接担当者が応募してきた人に対し、転職の動機などさまざまな内容を尋ねる形になります。そして、面接を終えるあたりで転職希望者から、面接担当者へ聞いておきたかったことなどを質問できます。面接担当の方から「なにか弊社について疑問や質問などはありますか・・?」と言ってくれるわけです。そういった質問をされたとき、緊張のあまり、アタフタしてしまうかもしれません。こういった場面に遭遇し、後で後悔しないためにも事前に面接官からの質問に対し、聞きたいことを整理しておきましょう。冷静に考えてみれば疑問や不安に思うことはいくつもあるはずです。ぜひ、やってみてください。

今の職場や業務内容に対して、何かしらの不満点があるはずです。

今現在のあなたの仕事や業務に関して、ほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自身の持っている資格やスキルを正しく評価してもらえない」だから、「賃金は増えず、将来的なレベルアップもまったく期待できない」といった内容が多くを占めると思います。しかし、気持ちは理解できます。しかし、そういった不満を持っている人の中には本人が自分自身の本当の実力を過大評価し過ぎていないか、再確認することが肝心です。仮に、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍できる求人なんてない」と仕事をしないブランク期間が長引くと言う事に陥りがちです。という事態を招く可能性も少なくありません。転職に当たっては実際の自分のキャパシティを客観的に見つめることから始めてみましょう。

あなたが転職活動をしているなら、気になった求人(OR 職・・

転職活動しているとき、良いと思う求人(あるいは業種)を見るたびに逐一、「〇〇業(気になる業界)、ブラック」でネットで検索してみましょう。求人票や転職サイトの担当者では、まずその業界に関するマイナス要素について、アドバイスはないものと思っていてください。もしも、やましい箇所がある場合は、簡易的なネット検索によってすぐに現実を知ることができます。そういう現実を知らずに入社してしまうと、あとからしっぺ返しを食らう可能性が高いです。そもそもその求人が出ていた理由が「業務内容がキツく、入っても続かない」というケースも多くあります。目に留まった案件について、しっかりチェックしてから応募することを心がけましょう。

これまでの私は、求人情報は「転職サイト」ではなく、「ハローワーク」で探していました。

今までは、求人情報は「転職サイト」よりも、いつも「ハローワーク」を利用していました。その理由は、大手の転職サイトはシステム上、都心の求人情報だけだからです。これまでの転職活動をする際は、「ハローワーク」に頼ってばかりでした。やはり、大手転職サイトに掲載されている求人より多少企業数や給料などでは、若干の見劣りがあるものの、地域に密着した企業も多くあり、探しやすい魅力があります。ですが、「ハローワークを利用したことがないから不安」と思われている人も多数いるはずです。良い求人情報も載ってたりもするので、転職するべきか悩んでいる場合は、お近くのハローワークに1度行ってみることをお勧めします。大手転職サイトのようにこれでもかというくらいのニュースレターの心配もありません。

女性が再就職するに当たり、セクハラが社会的に問題になる前と今・・

女性が再就職する時、セクハラが社会的に問題になる前と今現在とでは若干、違いがあるようです。過去には面接の際に会社側から、結婚観や出産予定などに関して、普通に女性たちへ質問していました。でも、今は結婚などについては、「セクハラ」の恐れがあるとして、聞くのを避ける企業、が増加傾向にあります。そして、世間に名の知れた大きな会社ほど、この手の質問をNG質問として神経を尖らせているようです。けれど、企業側は、YES・NO、の2択でなく、その女性の人生観結婚後・出産後の具体的な予定を当然、知っておきたいと思っている事でしょう。あなたの価値観をわかっておいてもらうためにも、自己ピーアールや志望動機と並行して伝えることで、会社側にも考えが伝わり、安心できると思うのです。なので、聞かれていない箇所もあなたから気遣って話を進めていきましょう。

転職サイトあるいは転職エージェントを通じて、転職活動すること自体、一般化してきました。

転職サイトや転職エージェントを活用し、転職活動される人は多くなってきました。だとしても、よりよい転職先を探すには、加えて転職フェアの利用が有益です。転職フェアは、多くの企業が一堂に会する場であり、参加すれば企業の情報に直接触れることができますし、それに加え、そこで説明してくれるスタッフから、それぞれの企業の「雰囲気」を感じられるはずです。これから、近い将来転職フェアに参加するつもりなら、1次面接を受けにいくつもりで自身をアピールする場と思っておきましょう。フェアの最中に自分の能力や長所を企業が評価すれば、後に応募して実際の面接時に非常に有利になると予想されます。

転職活動を行う上での最後にクリアしなければいけない難問とし…

転職活動をする際の最後に残る厄介な難問として、今勤めている会社の退職があげられます。転職先から採用の内定をゲットしたとしても、現在働いている会社があなたを引き留めるというのもよくあるケースです。そうなってしまった場合、「何が何でも退職する」という強い気持ちをもつことが求められます。引き留められて、一時的にとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。会社の規定を確認し、退職に必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届をつくります。その後、決定権を持つ上司と相談し、「退職に関する交渉は、一切拒否します」と(毅然とした態度で)伝えましょう。「円満退社」で現職を終えることも転職活動において大切な要素となってきます。

派遣会社に登録した上で仕事をする人が現在増えています。

派遣会社を介して仕事をする人が一昔前の規制緩和以降、増加しています。もしも自分がが派遣社員として働く場合は、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、そのうちいくらが自分の給与として支払われるかをできるだけ面接のときに聞いておいた方がいいでしょう。派遣業は、労働力を欲する企業に人材を派遣し、その見返りにお金を会社に支払う仕組みです。実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしているケースが少なくありません。5割以上支払われているのであればまだいい会社なのですが、あまり情報開示をしない業者が多く、ひどいケースでは、労働者に2割しか還元しなかった、というケースも多くあります。面接時に、真摯に返答してくれない派遣業者は、不都合な点を隠す体質であることが少なくないので、その派遣会社で働くことを断念するのが賢明です。

経験のない分野などに転業する際には、前職で、自分が身についた・・

全く経験したことのない業種とかに転職したいと考えているときには、前の職場で、自分が培ってきた能力や今までやってきたことを生かすことができるといった内容の訴えがいるようになります。初めて挑む人はそれだけその業種で勤務したことがある方よりも実際のところ、不足することはありますが、自分自身の持っている能力がそこで発揮することができるということをうまく相手に伝えることができれば、勝負になる場合もあり得ます。そういった訳で、経験のない分野に挑戦する場合は、その業種と今まで自分が経験してきた職務との関係を考えましょう。

求人をチェックする折、例えば、デスクワークがしたいから…

求人に係る情報を見る場合、例えば、「デスクワークがしたい」と考えている人ほど製造業をあまりチェックしていませんが、そうした人のほとんどは「製造業での募集は、現場の製造マンだけ募集している」と勘違いしている可能性が高いです。実際に、製造業での求人でも、現場作業者だけでなく、経理、総務、人事などのスタッフ募集をはじめ、資材、購買、営業管理のような「オフィス系」に分類される部署も多数あるのです。ですが、製造業の仕事場はオフィス街から外れたエリアにあるので仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、その点がマイナスに映る人もいるかもしれません。ですが、自らのこだわりを捨てることで将来の可能性を高めてくれる機会になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました