生まれて初めて失業保険の給付を受けるときに、ただ給付されるのを待っていればいいと考えている人・・

生涯初の失業保険の給付を受ける場合、給付されるのを待っているだけでいいと思っている人が…

はじめて「失業保険」をもらう場合、じっとしていれば受け取れると考えている人が多数派ですが、それは誤解です。本当は、失業保険をきちんと受け取り続けるためには、条件として求職活動を行っていることが必要で、その上、毎月1回、ハローワークに通わなくてはいけません。1ヶ月間隔で職員に就職活動の状況をきちんと説明してきちんと就職活動をしていることをわかってもらえれば翌月の給付が振り込まれるというシステムです。なお、真剣に仕事を探そうとしていないという心証を与えたり、月に一度の職員との面談に不参加な場合は、問答無用で給付が一時停止となったり、ときには以降の給付資格を失うことになるのでそうならないよう充分に気をつけてください。

将来に目を向け、楽しく転職をすることができたら、精神的な負担も少ないので…

将来に目を向け、楽しんで再就職に向けての転職活動をすることができれば、メンタルに負担を感じることもないので、結果として転職期間中に堕落しないで済みます。しかもメンタル部分が健全であれば、割と早く新たな転職先も見つかるはずです。一番良いのは、やはり、休職期間を作らずに新しい職場を見付けることが大切です。今の仕事を辞めずに転職活動することが理想的です。ブランクをなくせば今現在の仕事を辞めても、すぐに始動できます。そういった形にしておくと、職歴にも空白期間が無いので履歴への影響も回避できます。すなわち、転職の時にマイナスの要因がなくなるということです。先を見据えて、転職活動を考えてみてください。

最近はパソコンやスマホで調べればインターネットで見られる世界で…

世の中は便利になったものでスマートフォンを使えばネット上には、今では「転職のためのサイト」に類するものが数限りなく点在しています。その数限りないサイトから自分自身に見合った転職先というのを見いだすには最初は情報を収集することをしましょう。こんな「転職サイト」をうまく活用することで、スムーズな転職が実現します。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報満載の役に立つ「転職サイト」がある一方、優良とはとても呼べない粗悪なサイトもあるので、充分に注意しておきましょう。とりあえずは、実際に信用していいサイトであるかを見極めることが大事ですから類似サイトと比較しながらしっかりチェックしてみてください。

転職先を選ぶのに、仕事におけるやりがいアップと共に収入のアップ・・

転職をするなら、当然仕事のやりがいアップと共にさらに収入が増えることも大きなポイントなので「年収サイト」というサイトに登録をして事前に調査をしています。一緒の会社でしかも全く一緒の職種、社歴であるのに人によって無視できないほどの幅がある場合も数多くあって、ぶっちゃけて言うと面接で質問をしたことがあります。面接官も一緒のサイトをよく見ていたようで「その高収入で書いているのは、書いた人もある程度見通しはついているんですけどね、多分見栄をはってるんですよ。低い方だと覚悟しておいてください」とのことでした。

『なるべく早く転職したい!』と思っている人のなか・・

『今すぐ転職したい!』と思っていて、未来の進む道もハッキリしているのなら、辞めたいということを速やかに自分の上司に伝えましょう。ただし、相談という形で話せば場合によって言いくるめられる確率が高くなるので気をつけましょう。また、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、手を変え人を変え、退職までに半年ちかく掛かりました。辞めたい旨をはじめて直属の上司に相談したのが年度末だったのに、結果的には退職出来たのはこの年の11月です。本音を言うと、ちょうど年度末いっぱいで辞めたかったのに、色々と理由をつけられ、予定が狂ってしまいました。職場としても人事的な都合もあるとは思いますが、スタッフの要望を聞かずに、上司を含め組織として予定を引き伸ばしてきたので、心底職場に対して愛想が尽きました。

転職活動では、始める前に、ハローワークの求人票や求人雑誌を閲覧したりし…

転職活動をするとき、前もって、ネット上で求人サイトを閲覧したりして関心のある会社を調査するはずです。ところが、その会社が情報を公表する際には、コンサルタントからアドバイスを受けている可能性が高いです。コンサルタントは、会社にとって不利益な情報を隠す能力に長けています。仮に公表する場合でも差しさわりのない表現をします。そういった類の会社の「社長インタビュー」または「社員情報」などの話は、すべてを事実だと考えるのではなく、疑いながら読むべきでしょう。もしも言葉を額面通りに受け止めてしまうと、「こんなはずじゃなかったのに・・・」と気が付くことになることが多いです。悪徳会社は、バカ正直な人間を取り込み、その後、いろんなイチャモンをつけていかにして辞めさせないようにするか謀略を練っています。この手のブラック企業には気を付けましょう。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であったとして・・

時間に融通が効くはずの派遣社員というものは、契約期間を迎えたら好きな時にすぐ辞められるというわけではないことを転職を経験して思い知らされました。新婚し、生活が落ちついたあとなるべく早く子育てに取り組みたかったので、妊娠する時が来るまでのあいだ、数年だけ現在の会社で続けられれば良いなと思い就職しました。派遣社員としてだったので、正社員よりも収入は少なかったのですが、仕方ないので時間的な自由を優先するために、あえて選択しました。しかし、入社したあとに、一緒に働く人たちの多数のスタッフが派遣社員として10年~15年くらい勤務しているというのです。結論として派遣であっても契約が過ぎたらすぐ辞められる雰囲気もなく、この先どうすべきか、とても困惑しています。

転職をする際に絶対に必要となってくる履歴書についてです…

再就職する際に必ず準備する履歴書などについては、原則、自筆ではなく、パソコンを活用して作成するのが大多数です。日本では履歴書や職務経歴書はパソコンを用いず自筆で作成するというのが普通だと捉えられていることもよくありますが、それは新卒に関する就活やアルバイトに関してであって、転職のケースは履歴書や職務経歴書は絶対にパソコンを使ってはいけないとまでは言うことはできません。自筆の履歴書や職務経歴書をベストとする会社もありますけど、違う会社がずっと増えてきますから、パソコンで書かれた履歴書や職務経歴書でもよろしいケースはいくつもあるのです。

20代の時点で転職を2回し、そして現在、資格の勉強をしながら・・

私は20代までに転職2回で、そして現在、資格を手に入れたいので「派遣社員」で勤務しています。フルタイム勤務を選択しなかったのでやはり毎月の収入は安くなりました。ですがその分、前よりも心と時間に余裕ができました。思い返すと、学生時に資格を取得し、就職すればムダがないのに、と悔いはちょっとあります。また、実際、そういった成功例を間近に見てしまうと無性に羨ましく思ったりもします。これまで私は、それなりに成功している人と自分を比べ、ガッカリすることが多かったのですが、結婚してから、生活自体が大きく変わり、前よりもやりたい仕事や稼ぐべき給料も変わり、私も新たな目標に向かっています。

今から転職活動を始める際に次までの仕事にまだ期間がある方は…

近いうちに転職活動をする人のなかで、次の仕事をする前に期間があるのなら、できれば失業手当をもらうことをおススメします。これは現在の会社でもし「雇用保険」を払っているのなら、申請をすれば誰でも失業手当を受け取ることができます。また、手続きは「ハローワーク」で行います。しかし自己都合で会社を辞めたのなら、3か月の待機期間があるのですが、場合よっては会社都合の退職だったり、残業時間次第で日数をおかずすぐに受け取れることもあります。このとき、支給される失業手当の金額は最後の月の直近の給料をもとに支給する額を算出されるので、勤めている会社に繁忙期や閑散期がある方は理想なのは繁忙期の後に辞めたほうがいいです。

タイトルとURLをコピーしました