再就職をするときにかなり重要となるのがまぎれもなく「面接」である。

再就職をする場合、重要となるのが「面接」です。

再就職では、比較的重要視されるのが「面接」です。普通の面接では面接担当者が応募者に対して、転職の経緯など色々なことを質問されると思います。そしてほぼ100%、面接の終盤になると、今度は、転職希望者から、面接担当者へ逆質問に切り替わります。面接担当者から「何か弊社について疑問に思うことはありませんか?」と尋ねてくれるわけです。そういった質問が来たときは、緊張のあまり、急なことなので戸惑う事もありまよすね。後で後悔しないためにも、面接の前には不安に思っていることなどの(あなたからの質問を)準備しておきましょう。すべてを把握していない職場ですし、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、やってみてください。

今の勤め先や仕事に対する不服に感じていることの中に、…

今の自分の職場や仕事内容に対して、少なからず何かしらの不満点があるはずです。「自分のスキルや、仕事上での能力を適正に評価してくれない」そして、「賃金は上がらず、昇進も出来ない」といった不満を挙げる人が少なくありません。でも、気持ちは理解できます。しかし、その手の不満を持っている人の一部には、本人が自分自身の実力を過大評価し過ぎていないか、再確認することが不可欠です。過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分を生かせる企業や職種がない」と転職がうまくいかないおそれがあるので、要注意です。ので生活自体に支障をきたすおそれがあります。なので再就職で好結果を出すためには、実際の自分のキャパシティを冷静に客観視することから始めてみましょう。

今後転職活動をするのなら、良いと思う求人(あるいは業種)…

今から転職活動をするのなら、気になった求人(業界)があったら、必ず「〇〇業、ブラック、デメリット」でネット検索し目を通しておくべきです。求人票や転職エージェントの言葉からはその業界に関するマイナスにあたる箇所は、知ることはできません。仮にブラック案件が蔓延している業界であれば、ネット検索で瞬時に現実を知ることができます。そのような実態を理解しないまま、会社に入ると、あとで後悔してしまうかもしれません。そもそもその求人が頻繁に出ている理由が「業務内容が厳しく、人がすぐに辞めてしまう」といった場合が多くを占めるため、目に留まった案件・業種については、疑問点を払拭した上で、応募することを心がけましょう。

かつての私は、求人情報は「転職サイト」を使うより、「ハローワーク」で探していました。

以前は、職探しをする場合は「転職サイト」より、主に「ハローワーク」を利用していました。その理由は、CMで有名な大手の転職サイトは、システム上、都心部にある企業の求人がほとんどだからです。そのため、転職時は「ハローワーク」ばかり使用していました。もちろん、掲載されるいくらか知名度は低くなりますが、地域密着なので、とても信頼性が高いです。「ハローワークは地味なイメージがある」とイメージしている方も少なからずいるかもしれません。でも、転職サイトにはない求人があるかもしれないので、転職しようと思うのなら、ハローワークへ足を運んでみてください。転職サイトのようにこれでもかというくらいの電話・メールに悩まされる心配もありません。

女性が転職する場合、今と数年前では多少の変化があったりします。

女性の再就職に関しては、今日と一昔前では少し変化が見受けられます。かつては、結婚の予定や結婚後の仕事に関して、ごく当たり前に質問されることが多々ありました。でも、近年では、そのような内容は、「セクハラ」にあたるとして、質問しない会社の方が増加傾向にあります。そしてまた、名の知れた大きな会社の場合は、NG質問として神経を尖らせているようです。とはいえ、会社側としては、はい・いいえ、だけでなく、その人の姿勢、結婚したあとどうするか、「出産後はすぐに復帰するのか」などを当然、把握しておきたいとは思うはずです。自身の考えを知っておいてもらうためにも、自己ピーアールや志望の動機と一緒に話すことで面接官にも認識してもらえ、判断してもらいやすくなると考えます。聞かれていない箇所もあなたの側から気を遣って答えておくのが良いでしょう。

転職サイトや転職エージェントを利用して、転職活動を行うことは常識になりつつあります。

転職エージェント、そして転職サイトを用いて、転職活動される人は今では普通になってきました。転職の可能性をもっと高めたいのであれば、同時に転職フェアを活用することをおすすめします。転職フェアの長所としては、多くの企業が一堂に会するので、参加されれば気になっている企業に関する情報を直接得られますし、加えて、説明を担当するスタッフから、その企業の社風を感じる事が出来る事も少なくありません。もしも、転職フェアに参加しようと思うなら、1次面接を受けるつもりで自身を売り込む気持ちで行きましょう。運よくフェアを通して企業側の担当者に気に入られれば、そのあとの面接の本番時にとても有利になると期待できます。

転職活動における最後に残る厄介な問題として、「今の会社の退職」があげられます。

転職活動を行う上での最後に残る厄介な問題として、「今勤務している会社をいかにして辞めるか」という問題があります。転職先の会社を見つけたとしても、現在所属している会社があなたを放出したくないとして引き留めるというのもよくある話です。そういったケースでは、「何を言われようとも絶対に退職する」という強固な信念を保つことが必要です。仮に会社に残るように説得されて、一時的にとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。退職をスムーズに行うためには、まず会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を書いておきましょう。その後、決定権のある上司と直接、話す機会を設け、「退職に関する交渉は、一切拒否します」とキッパリと伝えましょう。円満退社を目指すのも転職活動のひとつです。

派遣会社を利用して仕事をする人が近頃多くなっています・・

派遣会社に登録して働いている人が近時増えてきていますが、もしもあなたが派遣社員として働く場合は、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、そのうちどれだけが自分に入るのかを可能な限り面接の際に聞いておくべきです。派遣業は、労働力を必要とする企業に人材を派遣し、その見返りに、手数料をもらう形を取っています。実際に派遣される労働者の取り分が不明確になっている場合が大半です。5割以上の額を還元しているのであれば、比較的よいのですが、情報開示をしてくれない業者も多く、ときには、2割だけ労働者に還元して、残りは全部自分のものにする場合もかなりあります。なお、面接のときに答えてもらえないような会社は、不都合な点を何も教えない傾向が強いので、その派遣会社で働くのは断念した方が良いです。

全く経験のない業種などに転業したい場合には、前の職場で…

全くの未経験である分野などに職を移そうとするときには、前の仕事で、自分が身に付けた腕前やこれまでの経験を発揮することができるといった内容の自己アピールが必要です。その業界で働いたことがない人はその分その業種の経験者よりも事実、不足することはありますが、自分が保持しているスキルがそのジャンルでも発揮することができるということをしっかりと相手に言えば、戦うことができる場合も十分に考えられるのです。そういった訳で、未経験である分野に飛び込む場合は、その業界と自分が今までやってきた職務とのつながりを可能な限り発見しましょう。

求人関連の情報をチェックする際、例えば、オフィス系の仕事が希望だからと、…

求人に関する情報を見る場合、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思っている人ほど製造業をスルーしてしまっていますが、そういったことをしている人は、「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と間違って解釈しているケースもあります。現に、製造業であっても、製造マンだけでなく経理、総務などの従業員募集から、資材、購買、営業管理などの「オフィス系」に関する職も多数あるのです。ですが、製造業の仕事場自体、オフィス街と同じ環境ではないのでその点がデメリットに感じる人もいるかもしれません。でも、自分のこだわりを捨てることによって人との出会いや、将来の可能性を高められるチャンスになるはずです。

タイトルとURLをコピーしました