転職の際、面接は避けて通れませんが、面接の際に面接担当者から「転職理由を聞かせて頂けますか?・・

転職のための面接では押さえておきたいポイントがあります。

転職時、必ず面接をすることになるでしょう。面接担当者から「転職理由は?」と必ず聞かれますが、その場合、どんな理由があっても、以前の職場の人づきあいや働く環境に関しての不満を絡めた回答は、なるべく控えることをお勧めします。というのも、こういった話をしてしまうと、採用の可能性を棒に振ってしまいかねません。ですから面接時は、「ポジティブ」な内容に徹底することが大切で、あくまで「新しい職場で、自身の能力を十分に発揮し、会社にも充分に貢献していこうと思います。」のようなアピールの仕方が良い印象を持ってもらえるのです。

転職するための期間中は、そんな風に過ごすつもりもないのに…

転職活動中は、どうしても、時間に余裕がある分、気が緩んでしまい、ダラダラと過ごしてしまいがちです。・・であったとしても、そういった生活に慣れてしまうのは危険です。言うまでもなく、緊張感のない、ダラダラとした生活が当たり前になると、肉体的にだけでなく、心もダラケテしまうからです。徐々に、仕事をしようとする意欲が湧かず、お金が回らなくなって困る状況にも・・・。そうなると、すべてにおいて悪循環になり、次の仕事をなかなか決められなくなります。将来の決断ができないのは、お金を一番に考えてしまうためです。お金を一番に転職先を探すことになるとキャリアアップのために転職を決意していたとしても結果はあまりいいものとは言えません。なので、お金に縛られない生活をするためにも、ダラケタ生活は、止めておきましょう。

最近はウェブ上では、「就職斡旋エージェント」以外にも、…

最近はネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく、ビジネスの一環としてヘッドハンティングの請負を行う会社もたくさんあります。特許出願の経歴がある人は、電話が来る可能性が高くなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許申請を行った人に加えて、研究開発で論文を提出した経験がある人や、雑誌で紹介されている人など、何かで有名な人をターゲットに、電話やメールを用いてコンタクトを取り、ヘッドハンティングのネタにしようと考えています。もしも、あなたがヘッドハンティングに関することを言われたなら、そのキッカケを考えてみましょう。ここ最近は、ヘッドハンディングを装って、登録料を請求する会社もありますが、そのような業者はおそらくは詐欺といえるので無視しておくのが無難です。通常、ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払うだけで、転職希望者がお金を出すことはまずありません。

今日では、ブラック企業などと騒がれるようになり、労働条件についての取り締まりが強化された…

現在、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようになり、労働条件に対する取り締まりが強くなったり、悪質な企業は公開されたりと、罰則もそれなりに強化されていますが、完璧ではありません。そこで、面接で見破る必要があります。まずは求人票などに記載された労働条件をチェックし、ひとつひとつの項目について、あれこれ質問していきましょう。ブラック企業であれば、記載内容にウソがあったときには、返事が不自然なものとなります。「その場では答えられない」というような逃げの姿勢に入ります。給与と残業、休日に関しては、質問責めすると、渋い表情を見せる場合が多くあります。それでも食い下がっていくと、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされるような態度になるので化けの皮が剥がれるようになります。このような会社は、嘘をつく体質であるといえるので、変だと思ったら、他の面接を受けたほうが良いと思います。

失業者に給付される失業保険は、失業していることが給付の必要条件ですが…

失業したときにもらえる失業保険は、失業のあいだが給付の条件ですが、いつまでも受け取れるワケではなく、「期間」があります。失業時までに働いていた期間に応じて変動し、3ヶ月とか、1年と決定するのですが、世の中にはこのような現実を全く知らない人が一定数いらっしゃいます。失業を続ける限りもらえると思い込んで失業保険で食べていけばいいと考えて仕事を探さない人もいますが、給付残りが1ヶ月、という段階で気づいてから焦りながら転職活動をしてもろくな結果とならない可能性が高いです。転職候補となる会社の面接官もバカではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」といった点はだいたいバレると思っておくべきです。相手によっては、面接時に失業中何をしていたのかことごとく聞かれます。答えに詰まったり、不自然な嘘をついたりしていると、採用は極めて困難になります。

再就職する場合、準備はしなければなりません。

転職活動では、相応の準備はしなければなりません。一言で準備といってもたくさんありますが、とりわけ目に見えるファッションは重要だと感じてしまいます。でも、最近の面接に関しては、私服で大丈夫な会社があるので、「面接はビジネススーツでなくては」と考えて臨まなくても良い場合があります。創業してすぐの企業などは、厳しいルールも作られてないことが多く、私服の方が良い印象を持ってもらえます。また、堅いイメージを与えないのでフランクに話をしやすくなります。さらに私服だと、時には面接時に洋服の話題で盛り上がる可能性もあるので、うまくいけば面接担当者に気に入らえるチャンスを作れます。転職活動は会社の「設立した年」に注目してみて、(ベンチャー系などの)面接の際は私服で勝負してみるのも悪くないかもしれません。

仕事を始めてすぐはすぐに「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。

職場を変えたいと思っているのなら、いきなり満足できるほどの「年収」を手にできると考えないほうが良いです。特に、入社した年度は、大体「試用期間」が入っている会社が多いです。私の場合はどうにかして転職したというのに、なんと前職の年収とほぼイコールでした。それに、業務はキツく、たいへん責任のあるもので、1年目をクリアするのにひどく骨が折れました。そうした実体験から転職1年目は、仕事を学ぶ年と割り切り、出来る限り転職以前に貯蓄をしておくべき、と思います。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。

現在の仕事をしながら転職活動をする人は珍しくありません。しかしながら、仕事を行いながら求人案件を調べて応募したり、面接に行くのは精神的だけでなく肉体的にもハードです。さらに転職活動時は、今の仕事の同僚や上司にその動きを悟られないようにしなくてはなりません。軽い気持ちで応募する、という人がいますが、もしも、書類選考をクリアし、いざ面接というときに辞退すれば今後の転職活動に支障をきたすおそれがあります。転職エージェントにサポートしてもらって応募していた場合は、エージェントに対して印象が悪くなりますし、自分でダイレクトに応募したとしても、応募した企業からしつこく電話やメールがあることもあります。いずれにせよ自分の大切な時間をドブに捨てることとなるため、行くつもりがない会社は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は、新卒の就活とは大きく性質が異なる、と覚えておきましょう。

転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでにある程度期間がある場合・・

年内中に転職活動を始める際、次の仕事をする前に期間があるのなら、可能ならば「失業手当」を受け取っておきましょう。失業手当はあなたが勤めている企業側がきちんと「雇用保険」を払っているのなら、手続きをすれば必ず誰でも失業手当を受け取れます。また、ハローワークで手続きをしてくれます。もしも自己都合で仕事を辞めた方は失業手当を受け取るまでの待機期間が3ヶ月となりますが、会社都合での退職、あるいは残業時間次第ではすぐに貰える可能性もあります。さらにもらえる「失業手当」の金額については、会社の辞めた月の直近の給料を基準にして計算されるため、企業に繁忙期や閑散期がある方はなるべく「繁忙期」後に辞めるのがお勧めです。

就職活動において、年収はかなり大事な要素です。

就職活動において、年収は非常に大事なポイントです。面接において、大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。年収を本当にもらっている額よりも大きく申告し、多額の年収を確保しようとしても、無駄な努力でしょう。なぜなら、結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、一時的に信じ込ませたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、結局は虚偽の申告をしたことがバレていまいます。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現職の年収を水増しせずに申告し、それに釣り合った希望年収額を設定するのが正解です。例をあげれば、現在の年収が300万円の人が転職後にいきなり500万円になる可能性はほとんど場合ありえません。現在の年収が430万円としたら、希望年収額は、400~450万円と転職先に伝えておくべきです。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社後のトラブルとなり、せっかく入社したのにそのまますぐに退職しなくてはいけなくなることもあるので、気をつけましょう。


きらきらシニアタイムス

コメント

タイトルとURLをコピーしました