今後、私たちの労働環境において着々と単純な仕事は機械に変えられ…

近い将来、私たちの労働環境においてぐっと短絡的な仕事は…

この先、私たちの社会的環境において一段と短絡的な労働は機械に置き換わってその変化によって必要な稼働人口はどう考えても減少させられてしまいます。なぜなら簡単な労働という観点では機械で作業するほうが比べられないほど能力が高いからです。数を数えたり同一の作業をずっと繰り返したりすることは機械では当然へっちゃらです。もちろん人と違って言い訳することもないし、肉体的な疲れもないし、横着をすることもないし、正確な作業ですし、均一にこなせます。また、人と違って給料も発生しません。こういった点から、人を使う理由が到底なさすぎます。機械化が当然の結果といえます。

再就職の時に行われる面接時の身なりは会社側からクールビズでも大丈夫です…

再就職の時に行われる面接時の身なりは会社側からクールビズ可とと記載されている場合もあるようです。しかし、クールビズの格好は社会人として常識に欠けるのでは?と懸念する人もいます。クールビズの悩みを懐に感じている方々にアドバイスしておきたいのは、会社側からクールビズを指定された面接なのであれば、言われたことを守った方が大丈夫です。考えすぎてしまい、夏の真っ盛りの時期にびしっとスーツを着込んでいくと不自然に思われます。ですから、会社側からクールビズでお越しくださいと書かれていたらクールビズで大丈夫なのです。

転職のための面接では注意する点があります。

転職のための面接では注意しておくべきポイントがあります。面接官から「転職理由をお聞かせください」という風に、訊かれるのは確実です。この時、いかなる訳があったにせよ、前の仕事場での「人づきあい」「労働環境」についての愚痴とも受け止められる内容は、できればしないことをお勧めします。なぜかというと、仮にそういった不満を回答すると、採用の条件としては厳しく、転職のチャンスを台無しにしてしまいます。面接時には前向きな発言が大切です。、正直な理由でなくとも、「新しい職場で、これまでの自分のキャリアをしっかり生かし、真面目に取り組んでいきます。」のような未来に目を向ける形が好印象となります。

数日前転職のために人材紹介会社へと登録に行きました。

3日ほど前転職の準備をしようと人材会社に登録に向かいました。そのとき登録カウンセリングをしに出てきた担当の人が見たところ入社してから間もない新入社員で、私が話したことの50%ほども彼はわかってはいない感じです!それなのに「キャリアデザインを考え直す必要があります」とか「もっと自分の強みと弱みを理解しておくことが必要です」等、一丁前のことを横柄に言うから非常に不快でした。カウンセリングを担当させるのはそこそこカウンセリングのスキルがある人にするべきだと思います。

従妹の旦那から聞いた話です。就職活動を始めて新卒時に…

こういう転職というのは従妹の旦那から聞いた話です。就職活動を始めて新卒で死んでも入りたかった目標であるA社で行われた最終の面接で不採用となってですからやむを得ず違う会社に就職しました。そのあと2年経ったぐらいに派遣の求人サイトを閲覧する中で偶然A社の紹介予定派遣の仕事が目に入り、どうにかしたくなってその時働いていた会社を直ちに退職し、A社で派遣での勤務を開始、やったな、と思った行動です。死に物狂いで頑張ってそれから先どうにかA社で正社員として採用され、現在においては仕事のやりがいを感じつついきいき勤務しています。

派遣のお仕事が決まりました。勤務初日に派遣会社の営業担当…

派遣会社での仕事が決定しました。就業1日目に営業を担当している方と勤務先の会社の近くのコンビニエンスストアで待ち合わせをしたところ、担当者がコンビニエンスストアの前にいないので店内にいるのかもしれないと思い店内に入っていったら、彼は雑誌コーナーに座り込んでいやらしいグラビアのページを開いて見ているところを発見しました。こんな担当の人の仕事なんて人間としてプライドが許さないことと考えて、そこで声をかけず気付かれないようにお店を出てすぐさま派遣会社へ辞退の連絡をしました。

派遣として就業しています。派遣法と労働契約法により不本意です…

派遣で会社で働いています。労働契約法の関係で長期間務めていた勤め先での勤務があと数か月で終了します。同じく派遣で働いている人の中には派遣で就業している会社で正社員の条件をつかんだ方もいるのですが選ばれた理由としては正直仕事がどうというのではなく派遣先上司の扱いが得意な人でそれが採用の決め手となった様子。職務を遂行する能力よりもおじさん転がし能力が大事なんだねーと抜擢されなかった派遣仲間の同僚と不満をたれる毎日です。

再就職によって職場を新しく換えるということは、自分自身に適す…

再就職することで職場を新しく換えるということは、自分自身に合う自分の理想に近い場所を見つけたいものです。職場を変えれば驚くほどの適職に就くことができるかもしれません。ただ、良い面ばかりでなく転職先にふさわしいスキルが必須となります。別の表現をすると、あなたのスキル次第で天職に就くことができる可能性も広がる、ということです。今は、職業選択の自由が社会通念上として当たり前になっているので、退職し転職を選択しても偏見を持たれるなどのリスクも殆どありません。終身雇用制度が死語となりつつある現代は「使える人材が欲しい」と希望する企業も増えているため、この好機を有効に使ってみてください。

転職サイトで登録したあとに、電話・メールが何度も掛かってきます。

転職サイトは一度登録すると、電話やメールでの連絡が何回も来ます。このことに対して初めて利用された人はとても驚く場合がよくあります。「転職エージェント」は、転職を成功に導くことが仕事だと考えられるので、とても積極的です。中でも大手エージェントは、転職を成就へと導くことで企業からお金を受け取るシステムといえるので、転職希望者の都合よりも企業の都合を優先的に考えることが珍しくありません。さらに、転職エージェントは、成約数を増加させたいがために、内定がでるとすぐに、入社を積極的にすすめてくることが多いです。自身の気持ちや意思を明確にしておき、転職に妥協しないように注意することが必要です。

転職活動時には、履歴書と職務経歴書を準備することが必須だと考えられています。

転職活動を行うときには「履歴書」「職務経歴書」を用意しなくてはいけません。会社の大多数は履歴書及び職務経歴書に書かれている内容を元に面接するかどうかを判断するため、まず第一にこれらの書類が大切なポイントです。ただ記入するだけでなく、記載内容が魅力的であることも大切です。職務経歴書は、これまで行ってきた職務の詳細と、自己アピールとなる内容をできる限り書き綴りましょう。さらに、現在の仕事で挙げた実績を、たとえば前年比の売上を○パーセントアップを達成した、などわかりやすく書くのが望ましいです。作成が難しいと思ったときは、「転職エージェント」に、職務経歴書のチェックをしてもらい、上手な言い回しのヒントを聞いたりしましょう。自分の価値が高まるように、利用することも満足のいく転職をするための選択肢として考えておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました