再就職をする際に注意を向ける募集要項は、基準的なものと・・

転職を考えている時に注意を向ける募集要項は、基準的なものとして、アバウト・・

再就職を考えている時に見る求人情報に関しては、おおまかなものとして載せている可能性も少なくはありません。ですから、載っている情報は全部間違いのないものだと思うのはやめておいたほうが賢明です。なかでも給与の金額などに関しては、全社員を平均した給料なのか?最低限保証されている給料であるのか?最も高く見込んだ給料であるのか?といった読みができない時が多く、自分判断で決め込んでしまうと、悔いが残る事もあるでしょう。そういった訳で、そうならないためにも、求人に書かれている情報はおおまかなものだと思って、そういったようなとても重要なことは会社の方に直に確認を取るのが妥当です。

全くの未経験である分野などに転身したいと考えている場合には・・

全くの初挑戦の業種などに転職したい場合には、自分が以前の業界で身についたスキルややってきたことを生かすことができるといった内容のアピールが必要になります。初めての分野の場合、経験のない分その業界で勤務したことがある方よりも実際のところ、足りない部分はありますが、自分自身の持っている能力がその業種でも発揮できるということをうまく相手に話すことができれば、勝負になる場合も十分にあります。以上のことを踏まえ経験が全然ないジャンルにチャレンジするときには、その分野と前の職場でやっていた職務との関係性をできる限り見付けましょう。

ある古物商の会社で書類選考をパスしました。その後先方から面接日時を告げられました。

ある古物商の人員募集にて、書類選考に受かったので、担当者から面接日時を告げられました。けれども、面接日当日、指定された場所へ行ってみると、相手が、面接の用意を一切していないことがわかりました。所長らしき人が面接に応じてくれましたが、始終たいへんにだるそうな対応の状態のまま淡々と面接が終了しました。けれど、2週間後と言われた結果の連絡がまったくもらえず、ガマンできなくなり、私のほうから問い合わせてみると、「郵送で今日送った」と言われましたが心待ちにしていたのですが、ですが、これも来ず、仕方なくふたたび、問い合わせてみた結果、意味が分からなかったのですが、「今回は見送らせてもらいました」と勝手に電話を切ってしまいました。あまりの対応にしばらく言葉を失いましたが、本当は、不採用でよかったです。

就職のため職探しをするときに特に注意すべき求人は、そこまできつくなさそうな仕事なのに給料がよ…

転職するため仕事探しをする場合に注意が必要な求人情報は、そこまできつそうな仕事内容ではないのに給料が高めで、拘束時間が長いものです。このような募集内容の場合、給料に『みなし残業代』が含まれている場合が多いです。みなし残業代というのは、通称『みなし』とも表記し、例えばですが、30時間や45時間といった形で求人の内容に時間の併記があるはずです。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、最初から給料形態に残業代を入れておくということです。(なお、これは合法です)もしも『みなし残業代20時間込』と記載があれば、「書かれた時間分の残業代を入れた場合は、これだけの給料です」という求人になるわけです。でも、悪質な求人にはこの『みなし』という言葉がこともあるので要注意です。

これまで私は、「転職サイト」よりも「ハローワーク」で探していました。

かつての私は、「転職サイト」を利用するより、いつも「ハローワーク」で探していました。その理由は、大きな「転職サイト」は、特性上、都心部にある企業の求人がほとんどだからです。これまでの求人情報を調べる時は、「ハローワーク」のみ使っていました。もちろん、求人募集をしているいくらか企業数や給料などで若干の見劣りがあるものの、地域に寄り添った企業が多く、とても信頼性が高いです。ですが、「ハローワークはなんか地味だなぁ」と思われている方も多くいるかもしれません。でも、良い求人情報も載ってたりもするので、もし転職を考えている人はお近くのハローワークに1度行ってみることをお勧めします。「転職サイト」みたいにこれでもかというくらいのお知らせやメールが送られてくることもありません。


大阪の在宅ワーク(テレワークス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました