将来、どんどん考えなくてもできる仕事は機械化によって…

近い将来、考えなくてもできる労働は機械に交代させられていき…

この先、着実に考えなくてもできる労働は機械によって当然の結果としてそういう仕事をする人員は縮小していきます。なぜかというと、考えなくてもできる作業という観点では人が作業するよりも機械を稼働させたほうが圧倒的に強いからです。例えば、数をカウントしたり、同一の動きを延々と繰り返すことは機械なら問題ありません。もちろん人と違って文句も言わない、疲れることもないし、横着をすることもないし、正確だしそれを均一化できます。そして、人と違って給与も発生しないのです。このような理由から、労働力として人間を使う意味がまったく無いため、機械に移行していくのも自然の流れなのです。

転職の時にする面接での身なりは企業側からクールビズでお越しくださ…

再就職をする際の面接での身なりは会社側からクールビズでお越しくださいと連絡が来る場合もありますが、なかには、クールビズで面接を受けるのは実際は失礼に当たるのでは?と感じてしまう人もいます。クールビズについての迷いを持っている方にアドバイスしておきたいのは、会社側からクールビズOKだと言われたのであれば、書かれていることを素直に聞き入れるほうが良いです。混乱してしまい、真夏なのにクールビズでないのは不自然に思われますから、会社側からクールビズでも大丈夫ですよと書かれていたらクールビズで良いのです。

転職のための面接では注意しておくべきポイントがあります。

転職時には、面接をすることになりますよね。人事から「転職の理由は何ですか?」といった形で、かなりの高確率で聞かれます。このとき、どのような訳がであれ、前の職場の「労働環境」「人づきあい」に関しての不満ともとれる返答などは、できる限り避けましょう。なぜかというと、仮にそういった不満を回答すると、採用のチャンスをダメにしてしまいます。ですから面接では「前向き」な人物であると印象づけるのがかなり大切で、本心とは違っていても、「新しい職場で、自分のキャリアを十分生かし、キャリアアップを目指していくつももりです。」のように仕事に対して前向きな受け答えが良い成果につながります。

一昨日転職先を探すために人材バンクへ登録をしに行きました。

転職のために人材紹介会社へ登録に行きました。そこで登録カウンセリングを行いに出てきた担当の人がどうも新入社員みたいで、私が伝えたいことの5割ほどもその社員は理解できていない感じ。にもかかわらず「キャリアデザインが甘すぎますね」とか「もっと自分の強みと弱みを理解しておく必要性があります」等、知ったかぶりに偉そうにのたまうからとっても不愉快でした。カウンセリングをする人はそれなりには社会人の経験がある方にしてほしいと思います。

こういう転職という話は兄の友達の話です。

こういう転職というのは兄の話です。学生時の就職活動で入社することを強く希望していた最終目標であるA社の入社試験で、最後の役員面接までいきながら不採用になり、後に嫌々ながら他の会社で働くことになりました。それから2年経った頃に派遣の求人サイトを閲覧していた時A社の紹介予定派遣の求人を見つけ、いてもたってもいられなくなって当時働いていた会社を即退職して、A社で派遣の就業を開始、死ぬ気で頑張ってその先幸運にもA社で正社員として働くことができ、今となってはやりがいを持ちつつ明るく仕事しています。

派遣先の会社が決定しました。仕事の初日に営業を担当している・・

派遣でのお仕事が決定しました。勤務1日目に派遣会社の営業の担当者と就業先近くのコンビニで合流することになっていたのですが、営業担当者がなぜかコンビニエンスストアの前にいないので店内にいるのではないかと思い店の中に入ってみたところ、彼は大胆にも雑誌コーナーに座り込んでいかがわしいグラビアページを開いて読んでいるところを発見しました。こんな人が自分を担当するなんて勘弁だと感じて、そこで声をかけることなくこっそりと店内から出てすぐに派遣会社に辞退の連絡をしました。

派遣として勤務しています。派遣法の関連で残念なこと…

派遣として働いています。労働契約法のせいで長く勤務してきた派遣先での就業を終了しなければなりません。同じく派遣で働いている人の中には派遣で働いている会社で正規社員としての契約を得た方もいるのですが正直なところ仕事の実力というよりは派遣先の上司へのあしらいが上手な人で引き立てがあった気配。職務を遂行する能力よりもおじさんを転がすスキルの方が必要なのだろうと抜擢されなかった他の派遣のメンバーと派遣先の職場で愚痴を言ってます。

転職によって勤め先を新しく替えるということは、自分自身に適合する…

再就職して仕事先を新しく替えるということは、自身に見合った自分の理想に近い、今よりもずっと心地良い場所を見つけ出したほうが好ましいということです。職種を変えることで、自分にもってこいの仕事に、ありつくことができるかもしれません。が、現実に行動に移すとなると、即戦力となりうる能力がないと、転職自体が難しいです。他の言い方をすると、あなたの技量次第で「天職」にありつくことも可能、ということです。今の社会は、職業選択の自由が社会通念上として認められているので、転職を選択しても偏見を持たれてしまうリスクもありません。終身雇用制度が死語となりつつある現在は「価値ある人材が欲しい」と希望する企業も増えているので、今の良い時期を狙って転職を考えてみましょう。

転職エージェントは一度登録すると、電話・メールが頻繁に掛かってきます。

転職サイトに一度登録すると、電話やメール連絡がしつこく入ります。これについて初めて利用された人はかなりびっくりする場合が多いです。転職エージェントは転職を後押しすることが仕事だといえるので、かなり積極的な姿勢を見せます。中でも特に大手エージェントは、転職を成就させる対価として企業からお金を受け取る仕組みのため、転職者の都合よりも企業の都合を優先させることが少なくありません。その上彼らは、契約数を増加させたいがために、内定がでた直後に、「入社されてはどうでしょうか?」と説得の連絡を入れてくることが多いです。自身の気持ちをハッキリしておき、無理に転職しないように注意を払うことが重要です。

転職活動の際には履歴書と職務経歴書が必要不可欠といえます。

転職活動時には、履歴書と職務経歴書が欠かせません。会社のほぼすべては履歴書だけでなく職務経歴書に記載されている内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、まず第一にこの2枚の書類が大切なアイテムです。単に文字を書くことにとどまらず、内容を充実させることが大切です。「職務経歴書」は、これまでの職務の詳細に加え、可能な限り、アピールできる内容を記入しましょう。また、現在の会社で挙げた実績を、例をあげれば前年比の売上を○パーセントアップを達成した、などわかりやすく記しましょう。もしも、作成に行き詰まったのなら、転職エージェントに職務経歴書のチェックをさせたり、より良い内容に改善していきましょう。自分にプラスになるように転職エージェントを利用することも満足のいく転職をするための有効な方法です。

タイトルとURLをコピーしました