転職する際には面接が必須となります。

転職時には、面接をすることになりますよね。

転職する場合は面接を受けることがほとんどです。面接官から「転職理由を聞かせて頂けますか?」とほぼ質問されます。この時に、いかなる理由があったにせよ、以前の職場の働く環境や人間関係が良くなかった返しなどは、できる限り口にしないようにしましょう。もしも、そのような不満を口にすると、採用のチャンスを台無しにしてしまいかねません。ですから面接では「前向き」な返答に徹するのが正義なので、本当の理由でなくとも、「新しい職場ではスキルを生かしながら、さらにアップして自分および会社の戦力になるように努力します」、といったようなアピールの仕方が重要です。

転職の間は、無意識のうちに気が緩んでしまい、緊張感のない、だれた生活を送ってしまいがちです。

転職の間は、そういう風にしたいわけではないのに緊張感のない、だれた生活になりやすいですよね。・・であったとしても、そういった過ごし方はおすすめしません。というのも、ダラダラとした生活が当たり前になると、肉体的にだけでなく、「心」にも問題が出てくるからです。なので、いつの間にか働く気力がわかず、お金に困ることにもなるでしょう。そうなると、悪いサイクルがさらにつづき、転職をしたい会社がきちんと見つけられなくなります。再就職先を決められなくなるのは、もらえるお金を最優先に考えるためです。給料を最優先事項に考えざるを得なくなるとやりたかった仕事を求めて転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ということで、お金に縛られない生活をする意味でも、ダラけた姿勢は、(転職活動中には)不必要です。

近頃、ウェブ上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ、…

近年はインターネットの就職斡旋エージェントの中でヘッドハンティングの請負ををビジネスとする会社も増えてきました。「特許」を出した経験のある人は、そういった会社からのコンタクト率が高くなるといいます。彼らは、特許を取った人に限らず、研究開発で論文を書いた経歴のある人や、メディアによって注目を浴びた人など、何かで有名な人をターゲットに、電話やメールを用いて接触し、ヘッドハンティングのネタにしようと画策しています。もしも、あなたがヘッドハンティングと思しき勧誘をされたときには、心当たりを考えてみてください。めったにないことですが、ヘッドハンティング名目で「そのために登録料を払ってほしい」と依頼してくる業者もあるようですが、そのような業者は例外なくサギであるので注意しましょう。ヘッドハンティングは、企業が仲介業者に報酬を支払うので転職希望者がお金を出すことはまずありません。

今日では、ブラック企業などと騒がれるようになり、労働条件についての取り締まりが厳しくなったり・・

近時は、「ブラック企業」が社会的な問題として認知されてきたこともあり、労働条件に対する取り締まりが厳しくなったり、会社名が公開されたりと厳罰を処するようになってきましたが、まだまだ物足りない状況です。実は、面接で見破る方法があります。ともかく、求人票などに記載された労働条件をチェックし、それらをもとに色々質問してみることからやってみましょう。おおよそブラック企業であれば、記載内容がウソだったときには、返答が曖昧なものとなります。「その場でははっきり答えられない」と逃げ腰になることがよくあります。給与と残業、休日に関しては、質問を続けていく中で、渋い顔をすることが多いです。それでも質問を止めずにいると、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度になってくるので、そこでようやく相手のウソを確信できます。このような会社は入社してからもこのような態度であることが多いので、何か違和感を感じたら、見抜いた方が後々いいと思います。

失業時の助けになる「失業保険」は、失業のあいだが給付の条件ですが、…

失業したときにもらえる失業保険は、失業状態でなければもらえませんが、この給付には、しっかり「期間」があります。失業時までに勤務していた期間によって違い、90日だったり120日だったりするのですが、なんとこの現実を理解していない人がいます。失業中である限り給付されると思い込んでいつまでも遊んでいる人がいますが、失業保険はあと1ヶ月のみ、という段階で気づいてから焦りつつ転職活動を始めても条件のよいところを見つけるのは至難の業です。転職を希望する会社の面接担当も無能ではないので、「いつに失業した?」「失業からどのくらい時間が経過したのか?」「その間、何をしていたか?」位は大半は相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いでしょう。もしかすると、失業中何をしていたのかことごとく聞かれます。返答に窮したり、すぐバレるような嘘をついてしまうと、不合格となるでしょう。

転職活動する場合、それなりの準備は必須です。

再就職をスムーズに行いたい場合、相応の準備が必要です。準備といってもたくさんあるのですが、とくに、目に見える「服装」は注意している人は多いでしょう。とはいえ、現在の企業面接に関しては形式ばらない服装がOKな企業があるので、きっちりビジネススーツを着て面接に向かわなくてもいい場合がケースもあります。会社の創設して間もない企業などは、フレクシブルな考えなので私服で面接をしたほうが、良いイメージを持ってもらえます。そして、ざっくばらんに話をしやすくなります。また、私服であれば時には面接時にファッションの話題で盛り上がる可能性もあるので、うまくいけば担当の人から気に入られる期待もできます。ということから、これから転職する際は、企業の「創業年数」を確認し、(ベンチャー系などの)面接時には私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

新しい転職先で、「年間報酬」の高望みはしないほうが良いでしょう。

職場を変えたいと思っているのなら、いきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。とりわけ転職したはじめの年度は、ほとんどの場合「試用期間」が入っている会社がケースが少なくありません。私の場合、労力を費やして転職して期待とは裏腹に年間報酬が前職とあまり同じ額でした。それに加えて、仕事内容はかなりキツく、たいへん責任重大な立場でもあったので、最初の一年を乗り切るのにひどく厳しかったです。そういった実体験をしたからこそ、初年度は、仕事を学ぶ期間と割り切り、できれば転職するよりも以前から貯蓄しておくことに尽きると思います。

転職活動と今の仕事の同時進行を行う人が多いです。

転職活動を現職と同時進行させる人は少なくありません。しかし、仕事をしながら求人情報を調べながら、その応募手続きをしたり、そして面接に行く、というのは時間的にも体力的にも結構きついと思います。加えて、転職活動中は、現在の職場の同僚や上司に気づかれないように気を遣わなければいけません。とりあえず応募する、という人がいますが、もしも、書類選考をクリアし、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントにサポートしてもらって応募していた場合は、エージェントに悪いイメージを与えてしまいますし、他方自分でダイレクトに応募したとしても、相手企業からしつこく電話やメールがあることもあります。いずれにしても自分の大事な時間をドブに捨てることとなるため、行くつもりのない企業は、最初から応募もしないのが無難です。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と徹底しましょう。

近いうちに転職活動をする人のなかで、次の仕事をする前にある程度期間があるのなら、…

今から転職活動を始める際に次の仕事を始めるまでにある程度期間がある場合は、失業手当をもらうことをおススメします。この手当てはあなたが勤めている会社がしっかり雇用保険を払っているところであれば、申請をすれば必ず誰しも失業手当を受け取れます。手続きに関しては、「ハローワーク」で行います。もしも自己都合で仕事を辞めた場合は、失業手当が受給されるまでの待機期間(3ヶ月)ありますが、会社都合の退職、残業時間の内容次第で即、受け取ることが出来たりもします。ちなみに、もらえる失業手当の金額は最後に受け取った月の直近の給料がもとになって割り出されるので企業に「閑散期」「繁忙期」の波がある業種の人は、理想的なのは「繁忙期」のあとに辞めた方が良いでしょう。

就職活動において、年収は非常に大事な要素です。

就職活動において、年収は極めて大事なポイントです。面接の時、大半の会社で現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。ここで現実の年収を多く偽って、高額な年収を確保しようと試みても、無駄でしょう。なぜかといえば、最終的には源泉徴収を提出することになるので、もし一時的に信じ込ませたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ず虚偽の申告をしたことがバレていまいます。ヘタをすると、トラブルに発展する事態にもなりかねないので、現在の会社での年収を正確に相手に伝え、それに釣り合った希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。例をあげれば、今の年収が300万円の人が転職後すぐに500万円となる見込みは普通はありません。たとえば、現在が430万円の年収であれば、希望額は400~450万円と伝えておくべきです。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、入社後のトラブルとなり、一時的に入社できたとしても、その後、退職しなくてはいけなくなるかもしれません。


看護師 転職 時期

コメント

タイトルとURLをコピーしました