転職候補先で見学などがあるととても参考になります。

転職したいと考えている会社の会社見学ができれば、とても参考になります。

転職候補先の会社見学は、たいへん参考になります。とくに、技術を必要とされる業種なら、スキルを間近で見られて楽しくなります。でも、残念なことに「職人」がいる会社見学は、見学者にはたいていの場合、本来の働き方を見せないのが特徴です。特にその傾向が強いのはずばり、ブルーワーカーなどの分野です。個人のプライドも高い業種なので、実際に働きだしてからでないと、本来の姿はみえないものです。ですから、会社見学で見たものをすべてだと思わないことがとても大切です。また、見学の時に仕事体験できる会社はかなり問題がありますから気をつけましょう。入社していない人間には、何かしらのトラブルが起こっても、それに対する保障が無いので、進められてもていねいに断るとこが大切です。

今励んでいる転職活動の際、「自分は今までずっとこのような内容…

励んでいる転職活動の際、「私は経験としてこういった職場の仕事を長く続けてきました」「今までにこのようなスキルを身につけました」と成功体験やセールスポイントをしっかりアピールしようと考える人はよく見かけます。しかし、希望するその職場で「可能ならこういったことをしたい」「これこれの事ならぜひ貢献できるはず」と未来形として売り込むほうが過去をメインにしながら語るより採用チャンスに恵まれます。この点をしっかり意識しておくと、転職活動が効率的なものとなります。

今のご時世では、株・不動産投資などといった不労所得、ま・・

近頃、株式・不動産投資をはじめとした不労所得で収入を得たり、個人経営 や起業で頑張っている人も増えています。そういったような社会的変化に伴い、「会社員以外は不安定だしキケン」といった従来の常識も変わりつつあるようです。1960年代ごろの高度経済成長期にはどう転ぶかわからない自営業という生き方よりも会社勤めの方が安定性にすぐれていました。人生の「花形」としてまたそれが自然のことのように一般の人々に認知されていた。そのような社会全体が等しく成長する時代は終わり、今のような時代では「成熟期」という風にも表現します。近い将来では、コンピューターの進化とともに、機械化・自動化がより進み、仕事で、人の力を不要とする社会になる、とも言われています。

就職活動は、年収抜きに考えることはできません。

転職活動中には、「年収」の話題が必ず出てきます。面接では、ほとんどすべての企業で現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。年収を現実にもらっている額よりも大きく申告し、転職先の年収アップを狙うのはハッキリ言ってムダな努力です。なぜなら、「源泉徴収票」が必要となり、たとえ一度は信じ込ませたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、最終的にはウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルに発展する事態にもなりかねないので、現職年収は正確に伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。ちなみに、現在の年収が300万円の人が転職してすぐ500万円の条件を提示してもらえるかといえば通常あり得ません。今、430万円の年収であるのなら、希望年収額は、400~450万円と転職先に伝えておくのが良いです。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社後のトラブルとなって、せっかく入社したのに退職に追いやられる事態になるおそれもあるため、誠実な態度を心がけておきましょう。

一般的に見て大手企業は定期採用中心で、転職で入る事はとても難しいものです。

たいていの場合は大企業は「定期採用」で人材を確保するため、転職で入りたい場合は、時期を考慮しなくてはいけません。そればかりか、都心以外だとその見込みはずっときびしくなります。しかし「製造業」の企業の場合あれば、地方の工業団地のあたりに製造工場を持っていることもよくあります。さらに、そのような工場の場合、事業分野の拡大時に「人員募集」を行っているので、このタイミングに転職するのもいいでしょう。地方の工場を転職に考える場合、転職を希望する会社の情報を仕入れておきましょう。ホームページを見て、スタッフの募集予定はないか、頻繁に確認しておくと間違いがありません。


建機館

コメント

タイトルとURLをコピーしました