初めて転職をするのであれば、気を付けなければいけない・・

人生ではじめて転職をするなら、頭に入れておくべきな…

人生で初めて転職をするとき、心がけるべきことはなぜ今の仕事を去らなければいけないのかについて明確化しておくことだと考えられます。その理由こそが根本の問題であるので、まだの人は考えておくのが無難でしょう。そして問題改善が見込める会社を選びましょう。既卒者の転職活動は、学生時の就職活動とは違い、現在の仕事と並行して転職活動しなくてはならないことから、時間と体力が必要でしょう。それがために明確な理由もない状態で転職活動をすれば、途中で息切れしてしまう危険があります。何がなんでも転職したい、現状に変化を加えたいという熱い気持ちがないのであれば、転職活動を開始するのはあきらめましょう。

現在の勤め先・仕事内容についてほとんどの人は不満を感じていると思います。

今現在のあなたの職場・業務内容について大半の人は、少なからず何かしらの不満を感じているでしょう。「自分のスキルや仕事での能力を真面目に評価してくれない」さらには、「報酬は上がらないし、レベルアップの見込みもない」といった不満が多数を占めます。そんな風に感じている人の中には、自分自身の持っている実力を実際よりも過剰評価し過ぎていないか、再確認することが不可欠です。仮に、過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍できるチャンスがこの求人にはない」と中々就職先が決まらない可能性が高くなってしまいます。という事態を招く可能性も少なくありません。そういうわけで再就職を円滑に行うためには、実際の自身のスキルや能力を知る事が大切です。

長きにわたって接客関係で勤務してきましたが、歳をとるにつ・・

長く接客業で働いてきましたが、加齢とともに立った仕事は体力的に耐えられず、座り仕事であるオフィスワークへの転職を目標にして行動を起こしました。事務の経験がないとなるとわりと難しく、それなら接客経験も活かすことができる受付兼医療事務になりたいと思い資格も取り個人病院に転職をしました。周囲はベテランである先輩パートさんばかりで人間関係に関してもややこしい。夜間のシフトばっかりさせられて、接客業をしていた時よりも帰宅する時間も遅いのですが、初めはキャリア形成の時だと考えて我慢します。

知っている人の紹介で転職先を探す人もいるでしょう。

友人による紹介で転職先を探す人もいるでしょう。とはいっても転職をした先の労働環境、労働条件といったポイントを知人からの口コミ情報のみで信用しすぎるとあとで問題になるかもしれません。というのはそういう口コミ情報というものはどうしても伝える側の主観が入ってしまうからです。紹介者にとっては、働きやすい良い働く場所に映っても、自分自身にとってはまったくそう思えない環境かもしれません。その逆も然りです。なので、職場環境をはじめ、気になる点は口コミだけに頼らずに、しっかり自分自身の目でしっかりチェックしてみてください。

そのうち転職することをするのなら、直近の職場・業務の何に対して不満を感じているのか…

今からでも転職することを考えているのなら、現状の職場・業務で感じている不満点を明確にしておく必要があります。これは当然できていると思われますが、意外とできてないです。そもそも不平にガマンできないから転職したいと考えているのは分かります。しかし「よく考えて存在する職場や仕事の客観的にみた問題な点を挙げる」ことを大半の人はやっていません。不満点が明確化できれば、その不満が解消されるなら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。この点を徹底しておくと転職選びでのミスを防げます。それを終えたあと、仮に転職した場合、「今よりも不便になること」をしっかり想像してみましょう。転職がスムーズに叶えられたとしても、職場や仕事に全てに満足できるものは少ないからです。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職後のモチベーションの低下を防ぐ事ができると思います。


転職

コメント

タイトルとURLをコピーしました