転職活動で高い確率で質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動を行っていて面接において間違いなく尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動を行っていると面接において例外なく尋ねられるのは志望動機と転職理由の2つです。これらのうち志望動機に限っては、率直に話しても問題ありませんが、転職理由について正直に伝えるのはよくありません。収入に対する不満、上司や同僚との人間関係など面接官に好印象を持ってもらえるものではありません。とはいっても、自分が不利になることをストレートに話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分に注目しがちなので、かなり慎重に質問してきます。これに対抗して悪いイメージを与えずに答える方法としては、現職の仕事の内容以外には、触れないように心がけることです。そして、「入社後、〇〇をしていくつもりです」、「3年後にはーしたい」「5年後にはーしているだろう」、「こういった私の希望が叶うのは御社だけだと思っています」、といったように巧妙に話をすり替えましょう。

転職活動では、相応の準備はしなければなりません。

転職にあたってそれなりの準備はしなければなりません。準備といってもたくさんあるのですが、その中でも目に映る「ファッション」は、気になっても仕方がないと思います。しかし、現在の採用面接については形式ばらない服装が多い会社があるので、「面接はビジネススーツでなくては」と考えて面接に臨まなくても良いでしょう。とくに会社の設立したての新規の会社などは、お堅いルールもないことが多く、私服で行ったほうが、相手に良い印象を与えられます。そして、正装ではないので、堅いイメージを与えないのでフランクに話をしやすくなります。また、私服だと面接のなかで、ファッションについて、盛り上がる可能性もあります。ですから、うまくいけば面接担当者と仲良くなれる期待ができます。ということで、転職活動をする際は、企業の「創業年数」に注目してみて、(ベンチャー系の)面接の際は正装はせずに私服で勝負するのも良いかもしれません。

最初に転職をするにあたって、注意しなければいけない・・

生まれてはじめて転職を行うにあたって、頭に入れておかなければいけないのは「現在の仕事を変えたい理由」をクリアにしておくことだといえます。その理由こそが根本の問題になるので、必ずやっておく必要があります。そして問題解消ができる企業を選んでいきましょう。卒業してからの転職活動は、新卒時の就職活動とは違い、今の仕事をこなしつつ就職活動を行っていくことから、時間と体力がなければやっていけません。だから理由が明確にならないまま転職活動をしてしまうと、途中で息切れしてしまう場合があります。絶対に転職したい、現状を変えたいといった強固な意志がない場合は、転職活動をスタートするのは保留にしておいた方が良いです。

最短で転職したい場合は企業とのやりとりよりもある意味、「担当面接官」と…

転職のための活動は希望している企業そのものより、採用担当の面接官との勝負といってもいいでしょう。採用担当の面接官に良い印象を与えるために、まずは面接が始まるときに冷静に対応することを心がけましょう。たとえば女性とお見合いをする姿勢で望むと良いかもしれません。更に大事なことは面接に進むとまずはあなた自身の人間性や人柄を判断されるので悪い印象を与える態度は気をつけてぜったいに控えましょう。また常識的な社会人らしく綺麗に整った服装で向かいましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。魅力的な人物と感じてもらうことができたら、きっと良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

ずっと接客業で勤務を続けてきましたが、年をとったせ…

長年接客業で勤め続けてきましたが、年齢を重ねるにつれて座ることのできない仕事は体力的に難しくなったため、座り仕事であるオフィスワークへ仕事を変えることを考えて動き始めました。事務が未経験となるとわりと厳しくて、それなら接客経験も活かすことができる受付兼医療事務になりたいと思い資格も取って個人医院に転職をしました。周りはベテランである先輩パートさんばかりで人間関係においても難しい。いつも夜の勤務を押し付けられて、接客の仕事をしていた頃よりも帰る時間も遅いわけですが、初めの頃はキャリアの形成時だと割り切り頑張ります。

失業保険の給付は、職を探していることを証明しなくてはいけません。

現実に失業保険を給付してもらうためには、客観的な意味で、求職活動をしている姿勢を見せる必要があります。けれども、「今まで忙しすぎたので、自由にしばらく過ごしたい」というのが本音でしょう。というワケで、本当に仕事探しをしている風に見せる方法があるので以下に紹介します。毎月欠かさずハローワークに行くのは不可避ですが、その場で求人票を閲覧することが少なくともしておきましょう。本気で探す気力がないときは、求人票を真剣に見ている芝居をして、ハローワーク職員との面談のときに、「自分に合った仕事、希望する仕事が残念ながら見つかりませんでした」と相手に報告し、次の機会を探すという手もあります。

転職活動をしていると、「年収」に関しての話題は必ず出ます。

就職活動において、年収はかなり大切なポイントです。面接時には、必ず現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。本当の年収を上回る額をもらっていると偽り、高額な年収を確保しようと試みても、無駄でしょう。結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、仮に一度は信じてもらえたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、最終的にはウソがバレてしまうためです。運が悪ければトラブルに発展することもあるので、現在の会社での年収を水増しせずに申告し、それに見合う希望年収を設定するのが一番良いです。なお、今の年収が300万円の方が転職後すぐに500万円となる見込みはほとんどありえません。今の年収が430万円だとすると、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくべきです。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社後のトラブルとなって、一時的に転職先に合格をもらったとしても、その後、退職しなくてはいけなくなることもあるので、注意しましょう

大半は一流企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどです。ですか…

大きな会社は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですから、転職で入りたい場合は、時期を考慮しなくてはいけません。それに、都会の外だと転職の見込みがとても少なくなります。ですが製造業の企業に関して言うと、地方の工業団地付近に工場を持っていることも少なくありません。また、そういう地方の工場なら、事業分野の拡大と並行して中途採用することも珍しくありません。そういった機会に転職するのもいいでしょう。そのためには、地方の工場に転職しようと思うなら、希望する企業についての予備知識を事前に得ておきましょう。ホームページに訪問し、スタッフの募集予定はないか、暇があればチェックしてみましょう。

転職期間では、自分の好きなことに時間を使ったり、体力を損なわない様にす…

転職先を探している期間中は、自分の好きなことに没頭するほか、体力を低下させないようにしておくと良いでしょう。勤め口が見つかり、仕事復帰した時に、趣味に没頭してたことによって気付かないうちに集中力が高まります。加えて、体力アップが図れていることで、他の社員さんたちに比べるとスタミナがあると認識することができます。なので、休職中は興味のあるなことに力を入れることと、体力を低下させないようにしておくのがベストです。もしも、職場にて同じ趣味の方と知り合えたなら、会話も弾みます。ですから、これまでできなかったことにトライしてみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職に先立って今勤務している会社辞める時に「失業保険」を受け取るための手続きをしておく必要がありますが、…

転職を予定しているのなら今務めている会社を辞める時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのですが、もしも自らの希望によって退職願を書いて退職する、いわゆる自己都合退職のときは直ちに実業保険を受け取れるわけではなく手続きが終わった後で失業したことが認められてから3か月の期間が必要なのです。よく間違って退社の1日後から3ヶ月でもらえる、と誤解しないようにしましょう。この規則をわかっていない人が、それが原因となりハローワークの担当スタッフと喧嘩をしているのを見たことがあります。ちなみに、リストラみたいな「会社都合」での解雇に遭遇したときは、失業認定されてからすぐに失業保険が給付される。

タイトルとURLをコピーしました