転職活動をやっていると、面接において「志望動機」「転職理由」の2つは必ず尋ねられます。

転職活動を行っていて面接で「志望動機」「転職理由」の2点について、必ず尋ねられます。

転職活動をやっていると、「志望動機」「転職理由」の2点は間違いなく質問されます。このうち志望動機については、心で思っていることをそのまま話してもかまいませんが、これとは違い転職理由について隠さずに話すのは問題です。給与に対する不満、人間関係に関する問題など、面接官に悪い印象を持たれるものです。おそらく、自分が不利益を被ると予想できることを何も考えずに話す人は非常に少ないと思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しやすいので、慎重に質問をしてきます。これに対抗して現職の不満を言わないように答えるには、現職の仕事内容以外を話しないのが基本です。それにプラスして、この会社に入ってこんな仕事をしたい、5年以内にこんなゴールを達成したい、そのために御社に応募しました、と話をすり替えてポジティブな印象を与えるようにしましょう。

再就職をスムーズに行いたい場合、然るべき準備は必要です。

再就職をスムーズに行いたい場合、準備は必要です。その中でも身だしなみ、に含まれる服装は気になっている人も多いと思います。ですが、ここ数年の、面接については、形式ばらない服装で大丈夫な会社があるので、スーツ(正装)で赴く必要がないケースもあります。とくに会社の設立したての会社などは、柔軟な考えなので私服で面接を受けたほうが、相手に良い印象を与えられます。加えて、ざっくばらんに話をしやすくなります。そして私服なら、面接中に、洋服の話もしやすくなります。ですから、担当者に気に入らえるチャンスを作れます。ですので、今後、転職にトライするなら「創立した年」を確認し、(ベンチャー系などの)面接時には正装はせずに私服で勝負するのも良いかもしれません。

はじめて転職を行う場合、なぜ現職を辞める必要があるのかについ・・

はじめて転職をする場合、忘れてはならないのは現職を辞めたい理由を明確にしておくことです。その理由こそが根本の問題になるので、必ずやっておいた方がいいでしょう。そして問題を解消できるであろう企業を選びましょう。社会に出てからの転職活動は新卒の就職活動とは違って、今の仕事を続けながら転職活動を続けていく必要があるため、時間と体力が必要です。ゆえに明確な理由が頭にない状態で転職しようとすると途中で挫折してしまうことがあります。何とか転職したい、現状に変化を加えたいという強烈な気持ちがない場合は転職活動を開始するのは辞めておくのが賢明です。

転職活動で重要なことは希望する企業とのやりとりというより、…

転職とは、希望先転職先の会社企業というより、採用担当の面接官とのやり取りが大事といえます。面接官に良い印象を与えるために、まずは面接だからといって焦らずに対応することを心がけましょう。例えれば女性とお見合いをする気持ちで望むと問題はありません。また面接を通じてもっとも最初にあなたの内面的な素質を判定されるので余計な誤解を招くような態度や身なりは注意しやめましょう。なおかつ良識ある社会人らしく面接に適した服装で向かいましょう。あなたらしさを表現できるといいでしょう。面接官に企業に適した人材と認識されれば、良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

長い間接客業でお勤めしてきましたが、年齢的に立ってする仕事・・

長年にわたって接客業で勤務を続けてきましたが、加齢のせいか立ったままで行なわなければいけない仕事は体力的に耐えられないため、座って仕事を続けられるオフィスワークへ転職することを考えて行動しました。事務が未経験だとなかなか難しくて、そうであれば接客業の経験も活かせる受付兼医療事務をしようと資格を取得して個人の医院に転職することができました。周囲はベテランである先輩パートさんばかりで人間関係においてもややこしい。夜のシフトばっかり押し付けられ、接客業で働いていた時よりも帰る時間が遅くなってしまったのですが、まずはキャリア形成の時だと割り切って頑張ります。

実際に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、仕事を見つけようとしていることを理解してもらわなければいけません。

失業保険の給付については、職を見つけようとしていることが条件になります。でも、実際は「今まで忙しすぎたので、しばらくはのんびりと過ごしたい」と考えるのが現実だと思います。真剣に就職活動しているとハローワークのスタッフに思わせる方法があるので紹介します。月一回のハローワーク職員との面談は必須ですが、そこで、「求人票」をチェックすることを最低限行わなければいけません。心の中では探す気力がないときは、「求人票」だけ目を通して、面談の際に、「労働条件のいい仕事や自分の能力を生かせる仕事や、希望する求人が確認できませんでした」と話して、次の機会を探すというやり方もあります。

就職活動において、年収はとても大事なポイントです。

転職活動をしていると、「年収」に関しての話題は必ず出ます。面接時には、大部分の企業で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。このとき現実の年収を多く偽って、多額の年収を獲得しようと試みても、無駄でしょう。というのは、最終的には源泉徴収を提出しなければいけないので、もし一時的に信じさせたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、最終的には後からバレてしまいます。ヘタをするとトラブルに発展するおそれもあるので、現在の年収を正直に申告し、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。ちなみに、今の年収が400万円の方が、急に年収500万になるようなことはほぼあり得ません。たとえば、今の年収が430万円だとすると、希望額は400~450万円と伝えておくのが無難です。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、せっかく入社した会社をその後、退職しなくてはいけなくなるおそれもあるため、誠実な態度を心がけておきましょう。

一般的に見て一流企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどなので・・

一般的に大企業の採用は、「定期採用」であることがほとんどなので、転職希望者には適していません。加えて、都心を離れると転職の可能性がずっと低くなるでしょう。しかし製造業に関連する企業においては、都市部でない地方の工業団地で製造工場を構えていることが少なくありません。そういう地方の工場の場合、事業分野の拡大の際に中途採用する事がよくあります。このタイミングを利用して転職を検討してみるのもいいでしょう。地方の工場に転職したいと考えているなら、転職を希望する会社の情報をはじめましょう。ホームページにアクセスし、求人予定がないか頻繁にチェックしてみましょう。

転職期間では、趣味に時間を費やすほか、体力を損なわない生活をしてお・・

転職先を探している期間は、自分の好きなことに打ち込んだり、体力を損なわない生活を習慣化しておくとベストです。仕事復帰した時に、趣味に夢中になっていたことによって気付かないうちに集中しやすい体質になっています。また体力アップしていることで一緒に働く人たち以上に疲れにくいということを自覚します。というわけで、退職して次の仕事を始めるまでは自分の趣味に打ち込むことと、体力アップを図ることをしておいて損はありません。勤め先が決まり、職場で同様の趣味の人と巡り会えれば、友達になれるキッカケにもなります。ですから、趣味をとことんまで極めることも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職をするために現在勤務している会社を退社する時に「失業保険」をもらうための手続きをしておく必要があるのです・・

転職のために現在勤めている会社を辞める時に失業保険に関する手続きをしなければいけませんが、もしも自己都合で退職願を書いて退職する、いわゆる「依願退職」のときは失業保険をすぐさま受け取れません。手続きしたのち、失業したことがきちんと認められてから、3ヶ月経たないと受け取れないのです。よく勘違いして会社を辞めた次の日から3か月経過すれば給付されると誤解している人がいますが、実際に誤解してしまった人が、ハローワーク側にミスがあると主張してその結果ハローワークの職員と喧嘩をしているのを見たことがあります。なお、退職者の都合ではなくリストラなど、「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定を受けてすぐに失業保険を受け取ることができます。

タイトルとURLをコピーしました