新たな勤め先で今までのキャリアを生かすことができれ…

新たな勤め先で今までに培ってきた能力を発揮できれ・・

再就職した会社でこれまでに培われてきたスキル・キャリア生かせたら、即戦力として高く評価されて、仕事場での信頼を勝ち得ることができるはずです。いい人を求人している雇い主としてもそのような即戦力は常に必要なので、タイミングがうまく合えばうまく事が運びやすいといえます。それに加えてかつての仕事内容と似た環境の職種なら確率はおおいにあります。けれども、即戦力な基準を満たしていても、大手企業の事務職、公務員は時代や景気に関係なく相当な難関を突破しないと就職自体が難しくなります。

仕事を探している際に閲覧することになる求人情報に関して…

職を変えようとしようとしている時にマークする求人情報に関しては、おおまかなものとして書いてある、という可能性も少なくはありません。そのため、そこに書かれている内容は何もかもが正確なことだとは考えるのはやめておいたほうが良いでしょう。その中でも特に生活に大きくかかわってくる給料面に関しては、一般的な金額なのか?最低限なのか?最高値なのか?といった見解ができないケースが多く、独断で判断してしまうと、後から悔しい思いをするかもしれないのです。そんな訳で、悔しい思いをしなくて済むように、求人に掲載されている情報はうのみにせずに、そういったようなたいへん重要なことは会社側に直接確認を取ってみた方が適切でしょう。

求人広告には、ほとんどの場合、普通の職場では月の給与がしっかりと記載されていますよね。

求人情報には大部分の場合はまともな職場では月の収入の記載に目が行きますよね。しかしこの月収を見る時には、注意して確認する事が必要です。その数値だけでわかってしまわないほうが良いです。そのわけは案件によっては、月収の金額の中身に月15時間残業の場合が含まれているおそれもあります。残業代の金額を含めて金額が高く見えるようにしていることも珍しくありません。また、「歩合給」を基本給以外に考える、という案件も要注意です。歩合をかなり多く見積もって月収として見せているケースもあるんです。こういった可能性の少ないケースを誇張しながら、人を集めるような会社は注意が必要と言えるかも知れませんね。

再就職における面接などに関してもし担当者に名刺を渡された場…

再就職の時の面接などの際に担当者に名刺を手渡されとしたら、同じように自分も名刺を差し出すべきであるのかどうかと迷った場合は、たいていは渡すことはないと思っておきましょう。転職のための面接に関して言えば仕事の延長上のことではなくて、採用活動の一環です。ですからほとんどは名刺をやりとりする場とは違います。重ねて、会社の人としてではなく、個人の問題でそこにいるわけです。それゆえ、相手から名刺を渡されたとしても、こちらとしては名刺をもらうだけで大丈夫で、相手の方に渡す義務はないと思います。

転職する際に行われる面接で使う腕時計の事ですが、明らかに目を惹くタイプ…

転職の面接で着用する腕時計の事ですが、どう見ても目立つタイプの腕時計はつけて行かない方が安全といえます。目立つ腕時計と言うのは明らかに高価そうに見えたり、というだけではありません。その反対でチープな腕時計に見えるとか、そういった目立つという意味であって真反対で目を惹く、と考えておきましょう。腕時計についてはネクタイやスーツと一緒で、ふさわしいものを選択した方が確実だと言えます。しかし、自分の年齢にあっているということも大切で、新卒の就活の頃にしていた腕時計よりはほんの少しでも値が張るものにした方が好ましいということは言えるでしょう。

「シフト制」の仕事についての話です。

これはシフト制がある仕事についての話です。毎週、同じ曜日に働ける人を募集する求人を頻繁に見ますが、シフトの提出方法や休み方を面接の際に確認しておいたほうが良いです。前に私は出産のため休む人の代役として、正社員として仕事をすることになったのですが、そこでは「土曜、日曜」固定のシフトだったのですが、他に誰も来ず、私一人だけで現場を任されるだけでした。産休に入った前任者が土曜、日曜は必ず出勤していたので、私自身もそのような人と思われていたようです。実際土日に外せない用事が入ることもあり、シフト変更を前もって伝える必要があり、同じ部署の上司に「代わりに出ていただけませんか?」と自らお願いしなくてはいけませんでした。給料も立場も同等なのに土日を1人の人に任せるって・・・思い返すと本当によく我慢したなと思います。

転職時の面接に関して、勘違いしている人が多いのです…

転職活動中の面接では、やめておいたほうがよいのは採用を勝ち取りたいあまりあからさまな猫かぶりすることは、それがそのまま不採用に直結してしまいます。ですから、その場を繕うのではなく面接の際は「育休」など、多数の人がかなり質問しにくい内容を勇気を持って訊いておくと、確実に自身のためになります。信じられないかもしれませんが、「入社前の段階でそういった質問をすることで最終選考に落とされてしまうのでは?」と危惧する人もいるかもしれません。しかしながらプラスの結果になる可能性が高いといいます。この手のお金や労働環境に対する内容は、実際には、多くの人が気になっています。それなのに、面接に応募した人たちの多くは、なかなか聞けないものです。なので、勇気を出し一歩踏み込めば「ほかの人とは違うな」ということで面接担当者へのアピールとなるのです。

昔務めていた会社で相性の悪い上司に困ってしまい、とうとう…

勤めていた会社ですぐにきれる上司に神経を削られ、とうとう我慢できずにその会社は辞め、同業の別の会社へ職を移しました。上との関係も良好で働くことができて非常に満足した日々でしたが、ちょっとずつ業績が悪化して、ある会社に経営統合されることとなったのです。奇遇にもその経営統合先の会社がなんと前に働いていた会社で、それどころか反りが合わない上司がまた私の上司になることに。まったく困ったことになりましたが、どれだけご縁があるのでしょうか。当たり前ですがまた転職活動をし始めています。

政治による影響がでつつある転職事情ですが、現在の安倍政権によっ…

政治によって状況が変化しつつある転職事情ですが、安倍総理による現政権によって、アベノミクス「三本の矢」といった形で経済政策が続々打ち出されています。内閣が打ち出した新たな経済政策ともに日銀の金融政策とも、たがいに作用しあって、財界・民間企業側からも次世代の社会的な変化が具現化されてきています。そういった変化が加わったことで、民間企業の側でも今度は労働人口の減少による人手不足がとても大きな社会問題となっています。なお、「外国人労働者」の総数を現状よりも増やしていく、と現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、日本国内の雇用や転職問題も大きく幅が広がりそうです。こういった政治の流れによって、日本国内の雇用や転職をとりまく事情も大きな影響が出てくるはずです。

転職活動をするとき、いろいろな方面から情報収集されるかと思いますが…

転職を始める際、いろんな経路で情報を得ることが多いと思いますが、転職についての「口コミサイト」は、とても利用価値があります。一時期、会社の損失となりかねない口コミが掲載されたからということで、サイト運営者に対して損害賠償請求をした事例がありました。会社の都合で退社した元社員の腹いせとしてその種の口コミが投稿されていると見るのが一般的ですが、別の角度から見ると、書き込みの内容が真実でなければ、会社側が対処しなくても良いはず、ともいえます。でも、本当のことが書いてあるので会社側としては、「マズイと考え急いで炎上をしずめよう」と思っている可能性もあります。口コミサイトも囃し立てることでアクセス数がアップするなどのメリットがあるので黙認していたりしますが、悪い口コミが多いと言う事はその分トラブルが発生する覚悟をしなければいけないと思っていいでしょう。そもそも、善良な会社だったら煙なんて立ちません。

タイトルとURLをコピーしました