転職をするにあたっては前もって、求人雑誌やウェブ上の求人情報を見たり・・

転職活動をするとき、あらかじめ、求人票を見たり、インターネット上の公式サイトを見たりし…

転職する場合は、まず、ハローワークの求人票や求人雑誌を閲覧したりして働きたい会社について調査するはずです。ところが、その会社が実際にそのようなところに情報を出す場合には、コンサルタントが主導している場合が少なくありません。彼ら(コンサル)は、会社にマイナスとなる情報を隠す達人でもあります。仮に公表したとしても曖昧な表現を使ってうまくごまかそうとします。そのような類の会社情報や社員のインタビューについては、そのまま信じるよりも、疑いながら読んだ方がいいでしょう。美辞麗句を信じて会社に入った場合、「聞いていた話と違うじゃないか」と気が付くことになることが多いです。悪意ある会社は、素直な人間を効率よく取り込み、その後、様々なイチャモンをつけて会社を辞めれないように画策します。そういった「ブラック企業」の求人には警戒しておきましょう。

より安定した暮らしを送ろうと正規の社員を目指す人は少なくない、というのが現状です。

より安定した生活基盤を希望して正規社員として働きたいと思っている人は多数だと思います。けれども、即戦力として働けるように相当な努力をしていても、中々正社員として雇い入れてもらうことがうまくいかない可能性もあります。非正社員の求人募集を見たとしても、正規雇用の求人情報に執着しすぎて、落ち着かない日々を過ごしている人は少なくないようです。仮にあなたが、転職先が正社員として迎え入れてくれないのなら、契約社員に応募することも選択肢の一つとして考えたほうが得策です。会社の一部は、成果次第で数年で正社員への転換ができることもあるからです。ですから採用面接を受けているあいだに、「正社員登用」の可能性がどのくらいあるかを聞いておけば将来設計にも役立ちます。

転職活動をスタートする際、勤務中の会社を辞職してから…

転職活動を行うときに、勤務している会社を辞めてからと考える方もいますが、それなら会社がいつボーナスを支給するかを前もって調べておきましょう。ボーナスがもらえる会社は多く存在しますが、ボーナスが支給されるなら、ボーナスをもらえる時がもうちょっとならば、ボーナスが振り込まれたのを確認してから退職届を提出するという方法もおすすめしたいです。ボーナスは結構たくさんもらえると思うので、頂いておいた方が良いと明らかなわけですから、職場を変えようと思い始めたらいつ頃ボーナスが手に入るのかを知っておくほうが良いです。

転職で、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方…

転職で、正社員ではなく派遣社員という勤務形態を考えている方にぜひ覚えていてほしいポイントがあります。まず派遣社員に関しては、「電話対応」「データ入力」「その他雑用」といったものをなんとなく考えた人が多いはずです。最初は私もまさにそう思っていました。今、働いている企業に入社するまでは「派遣社員」の求人に応募したとき、「主な業務は電話対応になります」と派遣会社の担当者からも聞いていました。しかし実際に入社したとたん、抜けた正社員さんの穴埋め業務を頼まれました。とくに知識もないので毎回てんてこまいですし、はじめの説明と大きな食い違いがあるので毎日困っています。現在は、ひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

ここ最近は、株式・不動産投資などといった不労所得のほかに…

昨今では、株・不動産投資といった、不労所得、もしくは起業といった生き方も社会的に人気を集めています。あながち「自営業は不安定だし危険」といったこれまでの見解も変わりつつあるようです。高度経済成長期に関してはどう転ぶかわからない株式投資や、自営業で生きるよりも雇われているほうが安定性にすぐれていました。人のあるべき形として、またそれが決まり切ったことであるかのように一般常識化していました。しかし、そういった社会全体が安定成長する時代は過ぎ去り、今は、「成熟期」という風にもいわれます。将来的には、機械化、自動化が進んで仕事でも人を不要とする社会になっていく、と言われています。

転職候補に挙がっている会社での会社見学に参加すると非常に勉強になります。

転職したいと考えている会社で会社見学などがあるとすごく参考になります。会社見学できる会社の中でもとくに、「職人」がいる会社での見学は、職人技を間近で見られるのでワクワクします。そんな会社の見学では、見学者にはたいていの場合、普段通りの仕事風景を見せてくれることは少ないです。典型的なのは、ずばり、ブルーワーカー(肉体労働)などの分野です。この分野では、癖の強い人が多いので実際に入社するまで、本来の働き方が出ません。なので、仕事=見学で知った内容と考えないことがとても重要なのです。それに加えて、会社見学時に仕事を体験させる会社は問題がありますから正直言って、言語道断といえます。雇用契約を結んでいない段階では万が一万が一何かしらのトラブルが起こっても、保証が一切無いので、スタッフから勧められても角が立たないように断ることが大事です。

転職活動をするにあたっては、いろんな経路で情報を収集するのが通常だと思いますが、…

転職をするにあたっては、いろんな手段で情報を集めることが多いと思いますが、転職に関する口コミサイトは利用しないと損です。以前、会社に不利益となる悪い口コミが書かれたということで、サイト運営者に対して損害賠償請求をしたケースがありました。辞めた(辞めさせられた)社員の報復としてそういった口コミが投稿された、という見方が一般的ですが、異なる視点から見ると、ウソの書き込みであれば会社としては放っておけばいいようにも思えます。または、実際には『クロ』で「このままではいけないと考え、なんとか火消ししたい」と思っているかもしれません。口コミサイトも炎上が原因でアクセス数が増えたり、サイトが注目されるチャンスになるので黙認していますが、悪い口コミが目立つということは、その分入社してからトラブルに遭遇する可能性も高いと考えるべきでしょう。何より、本当にいい会社であればトラブルなんて起こりません。

「転職エージェント」は、一度登録すると、電話・メールが何回も掛かってきます。

転職エージェントは一度登録すると、電話やメール連絡が何回も入ります。これに対して転職初心者はとても驚くことが少なくありません。「転職エージェント」は、転職を成功に導くことが仕事ですので、かなり積極的な姿勢でいます。とりわけ大手のエージェントは成就させると企業から報酬が支払われる仕組みといえるので、転職者の都合よりも企業側を優先的に考えることが多かったりします。加えて、「転職エージェント」は、契約を急ぎたいあまり、内定がでた瞬間に、入社するよう後押ししてくることが多いです。防御策として自身の気持ちをハッキリしておき、無理に転職することがないように気を付けることが必要です。

派遣会社を通じて働いています。

今、私は派遣の会社に入っています。インターネットサイト内で自分にぴったりの仕事を探し出して応募しようとすると「そのお仕事はもうすでに他の方に決まりました」と断られ瞬間的にサイトから仕事の情報が消えるのですが、その翌日に閲覧すれば再掲載されています。ということは要するに私ではよくないのだっていう意味ですよね。そういうことであれば初めから変に隠さないくらいにはっきりと教えてほしいのですが、なかなかそうもいかないのでしょうか。そうでなければもしかすると偽のお仕事なのでしょうか?

クールビズのスタイルで再就職の面接を受けに行く際に…

クールビズの服装で再就職の面接会場に行こうとする場合、ジャケットはさすがに着なくても良いと間違いなく言えますけど、ネクタイに関しては着用していったほうが良い印象を与えてくれるのでお勧めです。タイの着用はなくても大丈夫だとする企業もある確率もあるにはあります。ですが、ネクタイに関してだけは例えクールビズでもしなければならないと決めている会社がいくつかはあります。それゆえ、クールビズで大丈夫だと言われていてもネクタイだけは絶対に着用いく方が悪い印象を与えることがないということを知っておいてください。


映画 割引

コメント

タイトルとURLをコピーしました