仕事をするにあたり、回復が難しいほど精神的に自分が苦しくなっ・・

職場環境が原因で心的なダメージがあり、転職しなくてはいけない状況になったのな・・

働くにあたって回復が難しいほど心的な負担が増え、職場を変えなくては、という気持ちになったなら、そんな時は、職場の人に相談するよりも身内に相談したうえで、退職するか判断した方が良いです。働くということは自分の事でもあります。が、しかし同時に家族の問題でもあります。どれだけ高い給料を得られたとしても、心的ダメージを負ってしまうほど、働くのは良いことではないはずです。現在の社会では、金銭的な豊かさよりも、働く本人が働きやすいことを重視する生き方も認知されつつあります。あなた自身の身内や、あなた自身の心と体を大切にしていきましょう。

スマートフォンは便利でネットで見られる世界では要す…

とみにパソコンやスマホを使えばわかるけどインターネットで見られる世界では今では「転職に役に立つサイト」と呼ばれるものが多くて困るくらいあったりします。その多くのサイトから自分自身に見合った転職先を見いだすには最初は情報を集めることが欠かせません。サイトを上手く使いこなすことで、よりスムーズな転職が叶えられるはずです。最新情報が満載で、頻繁に情報更新され、客観的なデータも掲載される「転職サイト」もありますが、優良とはとても呼べない粗悪なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。はじめは、信用できるサイトかどうかを見極めることが大事ですから類似サイトと比較しながら厳しく確かめてみてください。

自身のスキルを武器に再就職を考える場合に、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすい職種・・

今あるスキルや資格を武器に転職活動を検討しているなら、比較的、再就職しやすい業界と比較的、転職が難しい業種がある事を認識しておきましょう。再就職がしやすい業界としては、人手不足が問題視されている医療や介護系のジャンルがその最たる例です。看護師や介護士資格を持っていることが必須条件となりますので、ハードルが高めなのも転職しやすさに起因しています。ですが、現在「医療・介護」の仕事をしていて諸事情によって、他の業界へ再就職したいと思っているのなら、すぐに決断してしまわないほうが良いです。「医療」「介護」以外のほとんどの業界は、スタッフの流動性は「医療」「介護」よりも低いものと捉えておくべきです。というわけで、安易に考えない事が必要です。異業種への再就職を実際に行う際は、異業種では医療や介護系の業界みたいな売り手市場とはいかないと、覚悟しておいたほうがよさそうです。

『転職をしたい!』と考えていて、自身の意志が本当に強いものであるな・・

『転職をしたい!』と思っている人のなかで、その意志が抑えられないくらい強いものであるなら、退職したいということをすぐに上司にそのことを伝えるべきです。ただし、そのときに曖昧な表現をしていると、上司に高確率で言いくるめられるので要注意です。また、実際に私もそういった経験があり、ズルズルと長引き結果的に、退職までに半年ちかく掛かりました。辞職することを当初、直属の上司へ相談をしたのが年度末だったのですが、結果的には数ヶ月働くことになり、退職が受理されたのが同年の11月です。予定では、仕事が一段落した年度末いっぱいで辞めたかったのに、大変驚きました。やっぱり職場サイドとしても、人事の都合があるのかもしれませんが、社員のを希望を聞かずに、上司をはじめ、組織としてこちらの希望を無視してきたのでほとほと前の職場に対して困ってしまいました。

女性が転職するに当たって、数年前と近年とでは多少の変化が見受けられます。

女性の転職に関しては、セクハラが社会的に問題になる前と今とで若干の変化があるといいます。過去には面接の際に会社側から、「結婚観」や「出産後の予定」について自然に質問されることが多々ありました。しかし、最近では、そのようなデリケートな内容は、「セクハラ」にあたるとして、聞かない企業が増えています。そして、世間に名の知れた大きな会社の場合は、あからさまに避けるようになっています。とはいえ、会社側は、YES・NO、だけでなく、その女性が、結婚した後も働きたいのか、出産後の細かい予定を知っておきたいと思うはずです。自分自身の将来設計をわかっておいてもらうためにも、志望の動機や自己PRとともに表現することで、相手方も考えがわかり、判断してもらいやすくなると思います。ですので、たとえ、聞かれていない部分も、こちらが先んじて気を遣って答えておくとよいでしょう。


健康経営

コメント

タイトルとURLをコピーしました