生涯初の失業保険を受ける際に、「自動的にもらえる社会保障」と考えている人が…

生涯初の失業保険をもらう際に、給付されるのを待っているだけでいいと思っている・・

生涯初の失業保険を受けるときに、ただ給付されるのを待っていればいいと思っている人がかなりいますが、それは間違いです。実際は、失業保険の給付を受け続けるためには、職探しを行っていることが必要で、さらには、毎月一回はハローワークに通う必要がある。一か月おきにスタッフに求職活動の状況をきちんと説明して本気で仕事を探していることを信じてもらえれば次の月の給付が振り込まれるという仕組みです。また、真剣に就職活動をしていないとみなされたり、月に一度の職員との面談に不参加なときは、ルールとして給付を一時的に止められたり、酷い場合はそれ以降の給付資格も失効するおそれがあるので注意しておきましょう。

楽しく過ごしつつ、転職活動と付き合っていけば、精神的な重荷を抑えられるので、…

将来に目を向け、楽しみを見出しながら転職活動をすることができれば、メンタル的にも転職期間中の堕落も避けられるはずです。メンタルにも健全な状態であれば、すぐ、転職先も見つかるはずです。そうするには、やはり、休職期間をつくらず転職先を見つけることが重要です。今ある仕事をしながら、転職探しをすることが、ベストでしょう。隙間をつくらなければ仕事を辞めたあとすぐに、働けます。そういった形にしておくと、職歴にも空白期間がなく、今後に響きません。すなわち、転職の時に不利になることがないということです。先のことを考えながら、うまく転職活動を進めてみましょう。

近頃はPCを見ればインターネット上では、いわゆる「転職のためのサイト」と呼ばれるもの…

今ではスマホを使えばわかるけどインターネット上では、今では「転職に役に立つサイト」と呼ばれるものがそこらじゅうに存在します。サイトを見て自身が求めている転職先というのを見つけるにはなんといっても情報収集から始めましょう。こんなサイトをしっかり使いこなすことで、満足度の高い転職を叶えられます。転職情報が満載で、正しいレビューなども載っている「転職サイト」がある一方、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、安易に信じるのは考えものです。はじめは、信用に足るサイトかどうかを類似サイトと比較しながらチェックしてみてください。

転職を行うなら、当然やりがいを考慮することも大事だけ・・

転職先を選ぶとき、むろんやりがいのある仕事か考えることも重要だけどそれにとどまらず給料が上がることも大切なので「年収サイト」に登録して前もって調べています。全く一緒の会社でその上同じ職種、社歴であるのに人によって非常に幅があることも少なくなく、ぶっちゃけて言えば面接で質問をしたことがあります。面接をした方も同じサイトを見ていたようで「その高収入で書いているのは、書いた者について誰だろうとそこそこは見通しがついているんですけどね、おそらく見栄をはってるんですよ。低い方で心づもりしといてください」とのことでした。

『転職をしたい!』という願望があって、自分の意志が抑えられないくらい強いものであるな…

『今すぐ転職をしたい』とおもっている方、その意志が本当に強いものであるなら、辞めたいということを速やかに上司に伝えましょう。ただし、ここでは曖昧な表現をすると上司に言いくるめられる可能性が高いので要注意です。また、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、手を変え人を変え、結局、退職までに半年ほど掛かってしまいました。退職する旨をはじめ、直属の上司に相談したのが年度末だったのに、結果的には数ヶ月働いて退職が認められたのは同年の11月です。予定では、仕事が一段落した年度末を契機にやめようとおもったのに、希望通りにはいきませんでした。やはり会社としても人事的な都合もあるとは思いますが、社員のを要望を聞かないまま、上司をはじめ、組織としてこちらの希望を無視してきたのでその会社に対しての前の職場に対して呆れてしまいました。

転職するのなら、あらかじめ、ハローワークやネット上の求人情報を閲覧したりして…

転職活動を始める場合、あらかじめ、公式ウェブサイト、求人票、パンフレットなどで関心のある会社をチェックするはずです。その会社が情報を掲載する際には、コンサルタントから指導を受けている場合が多いです。コンサルタントは、会社にとって都合の悪い情報を隠す能力に長けています。たとえ公開する場合でも差しさわりのない表現をします。その種の企業の「社長インタビュー」や「社員情報」についてはそのまま信じるよりも、話半分で捉えておいた方が良いでしょう。もしも鵜呑みにして入社した場合、「こんなはずじゃない!」と後々、後悔したり、場合によってはトラブルに遭遇するおそれもあります。たちの悪い会社は、素直な人間を効率よく取り込み、その後、様々な文句をつけていかにして辞めさせないようにするか考えています。この手のブラック企業には気を付けましょう。

時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、1年ごと・・

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員だからといっても、1年経ったら自身の好きなタイミングで辞められるワケではないと転職を経験して理解しました。新婚生活に慣れたら早く子育てに取り組みたかったので、その時がくるまでのあいだ、1年半~2年ほど現在の職場で継続で仕事したいと思ったので、就職することにしました。フルタイムでなく派遣社員としてだったので、正規よりも収入は少なめでしたが、時間的な融通を優先するために、あえて選択しました。が、いざ入社したあとに、一緒に働く人たちの大多数のスタッフが派遣社員として10年や20年ちかくも続けて勤務していたのです。なので派遣社員であったとしても、すぐに辞められるワケではないと、困ってしまいました。

再就職する時に書く必要がある履歴書や職務経歴書などに関して・・

転職をしようとする時に必ず用意する履歴書などにおいては、基本的にはパソコンを用いて作成するのが普通です。今の日本においては履歴書についてはパソコンによるものではなく自筆で用意するのが当然だと捉えられていることも多々あるようですが、それは新卒の就活やアルバイトの際に準備する履歴書であって、実際には、転職のケースは履歴書は100%パソコンを使ってはいけないと言い切ることはできないのです。自筆の履歴書や職務経歴書をベストとする会社もあるようですが、違うところがだんだん多くなってきていますから、パソコンで作ったものでもよろしいケースは意外にも多くあるのです。

これまで20代前半までに転職を数回で、そして現在、資格の勉強をしながら…

これまで20代前半に転職を数回経験して、現在は資格の勉強をしながら、派遣社員になりました。常勤の勤務とは異なるため、どうしても給料は以前よりも少ないです。しかし、以前より心と時間に大きな余裕が出来ています。学生時にいくつか資格を取得し、仕事すればムダがないのに、と悔いはちょっとあります。また、きちんと資格を活かしている人を見ると羨ましく思います。これまで、自分と比べてしまうことが気分が落ち込むことが多かったのですが、しかし今では、結婚してから、生活そのものが大きく変化し、以前よりも明確にやりたいことを見つけたのでしあわせな生活を送れるようになりました。

今から転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでに期間がある場合は…

これから転職予定がある人で、次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうなら「失業手当」をもらっておくことをお勧めします。失業手当はあなたが働いている会社側がしっかり「雇用保険」を支払っていた場合は、手続きをすれば必ず誰でも失業手当を受け取ることができます。そして手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。しかし自己都合で会社を辞めたのなら、3か月の待機期間があるのですが、勤めている会社都合の退職、または残業時間次第でただちに受け取ることが出来たりもします。受け取れる「失業手当」の金額は、会社で最後の勤務月の直近の給料を基に手当の額を計算するので「閑散期」「繁忙期」が存在する業種であれば、「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当的にはお得です。

タイトルとURLをコピーしました