新しく就いた職場で自身のこれまでの資格やキャリアを活用できれ・・

新たな職場で今までに培われてきたスキル・キャリア生かせたら…

新しい勤め先で、それまでに培われてきた能力を発揮できれば、即戦力として認識され、早々に仕事場で存在感を得られるでしょう。いい人を求人している会社側も、スキルを持つ人材は常に欲しがるので、採用側が判断しても即戦力となる転職はわけなく採用されるでしょう。それに加えて今までの職場と似た業界であれば、見通しは十分にあります。ですが、即戦力となる実力があったとしても大手企業の事務仕事や、公務員(国家・地方ともに)などは、時代に関係に左右されることなくかなりの競争率になることを覚悟しておいたほうが良いです。

再就職をする時に目を光らせる求人情報に関しては、基準的なものとし…

職を変えようとしようとしている時に注視する募集要項は、おおまかなものとして書かれている確率もあり得ますので、情報として書かれていることを何もかもが正しい情報だとは簡単に信じるのはやめておいたほうが良いでしょう。その中でもとりわけ生活に大きくかかわってくる給料面においては、社員を平均して出した金額なのか?最低保証の金額であるのか?最高の給料であるのか?といった判断ができない転職者も多く、独断で理解したつもりでいると、後から後悔する事も少なくありません。そんな訳で、嫌な思いをすることになる前に、募集要項の情報というのは、参考程度に考えて、そういったような大事な事は会社の方に直に確認を取ってみた方が適切です。

求人関連の情報誌やサイトを見てみると、ほとんどの場合…

求人についての情報では、ほとんどの場合、たいていの会社では月収が明記されています。しかしこの月収欄については、注意して確認する事が大事です。額の多い少ないだけ見て納得してはいけません。実は企業によっては、月収の内訳に「毎月15時間の残業」を含んでいるかもしれません。何があるかというと残業代をあえて含めることで金額が高く見えるようにしていることも珍しくありません。さらに「歩合給」をつけると表記している案件にも注意が必要です。歩合の割合をかなり多めにした上で、月収を高く見せている所もあります。その手のよく分かっていない人たちを扇動しながら人材募集を掛ける会社は注意が必要と言えるかも知れませんね。

再就職の面接などの場面で担当者に名刺を渡された時、あなたも同様に名刺…

転職の時の面接などの際にもし面接担当者に名刺を手渡されとしたら、あなたも名刺を相手側に渡す必要があるのか?と悩んだ際は、大体は渡さないもの、と知っておいてください。転職のための面接に関して言えば仕事内ではなくて、仕事を得るための就職活動の一部です。ですから大体は名刺を交換する時間ではないのです。加えて、あなたは会社の者としてその場にいるのではなく、あなた個人の問題でこの場にいるわけです。それゆえ、もし相手側から名刺を渡されても、こちら側は名刺を受け取るだけでよくて、面接担当者に相手の方に渡すことはないと判断できます。

再就職する際に行われる面接でつける腕時計の事ですが…

転職する時に行われる面接で使う腕時計のことなのですが、明らかに目立つような腕時計はつけないほうが安心です。目立つ腕時計とは高そうなデザインだったり、といった意味合いだけではなく真逆で安物の印象を持たれてしまうとか、そういった意味であって両極端な意味で目を惹くのだと考えておきましょう。再就職の面接のときにつける腕時計はポジション的にはスーツやネクタイと同じように、ビジネスの場にふさわしい堅実なものを選んだ方が悪い印象にはなりません。とはいっても、自分の年齢にあった腕時計というのも不可欠なことで、新卒の就活の頃に着けていたものよりはわずかであっても高いものにした方が良いということははっきりといえます。

これはシフトの仕事に関する話なのですが、決まった・・

これはシフト制の仕事に関する話です。決まった曜日に入れる人を募集している求人を頻繁に目にしますが、もしも応募しようと考えているならシフトの出し方や休み方をあらかじめ確認しておくべきです。それはどうしてかというと、私自身、産休で休む人の代わりに正社員の仕事についたのですが、そこでは、「土日」固定のシフトだったのですが、新人の私以外、誰も現場にいませんでした。前任の方が「土曜、日曜」に必ず出れる人だったので、私自身もそのように思われていたみたいです・・・。ですから「土日」に休まざるを得なくなった場合、、シフト変更を出す必要があり、上の人に私の代わりに出勤してもらえるように、と自らお願いをしに行かなければいけませんでした。給料も立場もほぼ同じなのに土日は私だけなんて・・・。思い返してみると異常な職場だったんだと思います。

転職のための面接でのよく思い違いがあるのですが露骨なまでの…

転職候補となる採用面接に関して、してはいけないのは良い印象を与えたいと必要以上に猫かぶりをすることです。すると予想に反して逆効果です。そんな事態を避けるためには思い切って面接の際は「給与制度」などの、多くの人がかなり質問に躊躇してしまいそうな内容を勇気を持って率直に聞いた方が最終的に間違いなくあなたのためにもなります。信じられないかもしれませんが、「そのような無神経な質問をすると、面接で悪い結果になるのではないか」と懸念する人もいるかもしれませんが、ですが、意外とプラスに作用することは結果的には少なくないようです。このような労働環境やお金に関する内容は、多くの人が知りたいと思っています。けれども、多数の人が気を遣い不採用を恐れて質問できないのが普通です。しかしながら、一歩踏み出しておくと、「ほかの人とは違うな」ということで面接官に印象づけられるのです。

勤めていた会社で相性の悪い上司に神経を使い、最後に・・

昔務めていた会社で嫌な感じの上司に神経を使い、とうとう耐えきれなくなりその会社は辞め、同業者の他の企業へ職を移しました。気分よく勤務することができ本当に満足した日々でしたが、徐々に会社の業績が悪化し、経営統合されました。奇遇にも経営統合の相手は驚くなかれ以前いた会社で、しかもとても嫌いだった上司が再び私の上司となることになりました。いったいこれはどれだけご縁があるのでしょう。当たり前のことですが新たなる転職活動を開始するつもりです。

昨今の転職事情は、政治による影響が出つつあります。

政治により変わりつつある転職を取り囲む状況について、今の安倍内閣では「アベノミクス」「三本の矢」といった形で経済政策が矢継ぎ早に展開されています。経済政策ともに日銀の金融政策ともミックスされて、財界・企業といった民間側からもあたらしい変化が顕在化しつつあります。そのこともあって民間企業の側でも今度は労働人口の減少による「働き手が足りないこと」が社会的な問題として取り上げられています。将来、「外国人の労働者」の比率を増加させ人材確保に務めていくであると安倍政権は宣言しています。転職問題についても大きく幅が広がりそうです。こうした変化のなかで国内の雇用状況や転職事情も大きく変わっていくはずです。

転職活動を開始するにあたって、様々な方法で情報を集めることが多いと思います・・

転職活動を開始するとき、様々な方法で情報を収集するのが通常だと思いますが、転職に関する口コミサイトは利用しないと損です。一時期、会社の損失につながる悪い口コミが掲載されたということで、損害賠償を、その掲載会社に請求したケースがありましたが、辞めた(辞めさせられた)社員の腹いせによってそういった内容が投稿された、と見るのが一般的ではあるものの、違った視点から見ると、口コミの内容が真実でなければ、会社としては放っておけばいいようにも思えます。でも、実態は『クロ』で「周囲に気づかれたら恥になるから、早く火消ししなくては!」と思っている可能性もあります。「口コミサイト」も囃し立てることでアクセス数が増えたり、サイトが注目されるチャンスになるので黙認していますが、悪い口コミが多いということは、その分、入社してから不利益になる可能性も高いと判断して良いはずです。何より、いい会社には煙など立たないものです。

タイトルとURLをコピーしました