転職活動を始めるにあたっては、始める前に、求人票を見たり、ウェブ上の公式サイトを見たりし・・

転職活動の際は、はじめに、求人票を見たり、ネット上の公式サイトを閲覧したり…

転職をするとき、前もって、求人票を見たり、インターネット上の公式サイトを見たりして興味のある会社をチェックするでしょう。ところが、当該会社が情報を公表する際には、コンサルタントからアドバイスを受けている場合が少なくありません。彼ら(コンサル)は、会社に不利益となる情報を隠す傾向があります。仮に公表したとしても差しさわりのない表現をします。その類の企業の「社長インタビュー」または「社員情報」といった情報は、それをすべて信じるのではなく、参考程度に聞いておいた方がいいでしょう。仮に情報を信じて入社してしまった場合、「こんなはずじゃない!」と気が付くことになることが多いです。悪意ある会社は、バカ正直な人間を取り込み、その後は、いろいろと言いがかりをつけて退社させないように仕向けています。そういった「ブラック企業」の求人には警戒しておきましょう。

安定的な人生を願い正規社員として働こうと思っている人…

安定的な人生を願い正規の雇用社員として働くことを念頭に置いている人が相当数いるのが現実です。が、いくら努力しても、正社員として採用されることが叶えられないこともあるでしょう。非正規雇用者の求人があるのに正社員の求人情報以外には目もくれず時間を無駄にしてしまっているようです。万が一、正社員として雇ってもらうのが厳しい場面に遭遇したのなら、派遣社員に応募する事も考えた方が良いでしょう。契約社員を募集している会社であっても、働き手の実力により、数年で非正規雇用から正規雇用への転身が図れることもあるからです。採用面接時に、正社員として働ける可能性の有無をヒアリングしておくと良いでしょう。

転職において、今働いているところを辞めてからと考える人もいるようです・・

転職をしようとするときに、まず今の会社を辞職してからという考えを持っている人もいるようですが、先に辞職してから転職活動を開始しようと考えている人はボーナスをもらえる日について前もって調べておきましょう。ボーナスがもらえる企業はたくさん存在しますが、ボーナスが出る会社の場合には、ボーナスが支給される日がもう少しのときには、その日の後で辞めるという考えも得策です。ボーナスと言うものは随分額が大きいので、もらい損ねたら損ということも考えることもできるので、退職の時にはいつボーナスが入るのかをまず確認しておいた方がスマートな方法です。

転職で、「派遣社員」を選択予定の方にぜひ注意して欲し・・

転職で、派遣社員という勤務形態を考えている方にぜひ覚えていてほしいことが何点かあります。派遣社員というと、「電話対応」「お茶出し」「データ入力」「その他雑用」といった業務をなんとなく思い浮かべている方がおそらく多々ありますよね。はじめはかく言う私自身もそう勘違いしていました。今、働いている企業に入るまでは「派遣社員」の募集に応募したときに「電話対応が主な業務」と入社前に派遣会社の担当者からも聞いていました。ですが、実際に働き始めると、「電話対応」だけでなく、辞めた正社員の穴埋め役を頼まれました。何をしていいのかもよくわからず、面接のときの説明とは異なる内容ばかりなので毎日かなりきついです。今はただひたすら「契約期間が早く終わらないかな・・・」と願うばかりです。

現在は、株式・不動産投資などの不労所得で生活費を稼いだ…

今の時代は株式・不動産投資の不労所得、あるいは個人経営 や起業で頑張っている人も増えています。あながち「起業することは不安定であぶない」といった従来の常識も変わりつつあるようです。高度経済成長を遂げている際には、先行きがみえない自営業や株式よりも組織の一員のほうが堅実であり、人が生きていくうえで正しい道として、またそれが当たり前であるかのように、世の中に認知されていた。しかし、そのような時代は過ぎ去り、いまの社会は「成熟期」というらしいです。近い将来では、コンピューターの進化とともに、機械化・自動化がより進み、仕事でも人を不要とする社会になっていく、と言われています。

転職候補先の見学ができれば、すごく参考になります。

転職先での会社見学に参加するとたいへん勉強になります。とくに、「職人」さんがいる会社では、スキルを間近で見られてワクワクします。でも、残念なことに「職人」がいる会社見学は、絶対に見学者には、本当の仕事風景を見せてくれることは少ないです。典型的な例を挙げると、ずばり、ブルーワーカーなどのジャンルです。この業種では、個人のプライドが強いので働きだしてからでないと、本当の姿はわかりません。なので、仕事=見学内容と考えないことがたいへん大切です。加えて、見学時に仕事を体験させる会社は、かなり問題なので正直言って、選択肢に入れるのはオススメできません。雇用契約を結んでいない人には仮に何かあっても、保証が一切ないので、スタッフから勧められてもていねいに断るのが無難です。

転職活動を開始する際、いろんな経路で情報を集めるのが通常だと思いますが・・

転職する場合、様々な経路で情報を集めるのが通常だと思いますが、転職に関する口コミサイトは非常に有益です。少し前に、会社に不利益となる悪い口コミが掲載されたということで、運営サイト側に損害賠償請求を起こしたケースもありました。会社の都合で退社させられた元社員の復讐によってその手の口コミが投稿されているという見方が一般的ですが、異なる視点から見ると、ウソの書き込みだったのなら、書かれた会社側が何ら気にする必要もないはずです。ですが、真実はクロで「このままではマズイと考え、火消ししなくては!」という話かもしれません。「口コミサイト」も炎上することで注目されるので黙認しますが、悪い口コミが多いということは、それだけ、入社してから不利益になるおそれのあると判断して問題ないでしょう。人もそうですが、本当に善良な会社であればトラブルなんて起こりません。

転職サイトは、一度登録したら、頻繁に電話やメールをしてきます。

転職サイトでは、登録後、電話・メールが何度も掛かってきます。これに対して「転職エージェント」の利用が初めての人はかなりびっくりするケースがよくあります。「転職エージェント」は、転職を成功に導くことが業務なので、本当に積極的にかまえています。特に大手エージェントは、転職を完了させる対価として企業から報酬が入る仕組みなため、転職希望者の都合を考えるよりも企業の都合を優先的に考えることが珍しくありません。さらに、転職エージェントは、契約数を増加させたいがために、内定が取れるとすかさず、「入社されてはどうでしょうか?」と説得を図ります。防御策として自身の気持ちをハッキリしておき、妥協した形の転職とならないように充分に注意しておきましょう。

このところ私は派遣会社を通じて働いています。

今、私は派遣会社を通じて働いています。ウェブサイトで何の気なしに自分にぴったりの仕事を発見し応募しようとしたところ「そのお仕事はもう他の人に決まりました」とお断りされて一時的にウェブサイトから仕事の情報が見えなくなるのですが、翌日見ると情報が閲覧可能になっています。ということは要するに私ではダメだって意味ですよね。そうであれば最初から変に隠さないように正直に言ってくれるといいのですが、なかなかそうはいかないのでしょうか。それともまた客寄せのためのダミーのお仕事なのでしょうか?

クールビズスタイルで転職の面接を受けに行くときに・・

クールビズの格好で転職の面接にチャレンジする際には、さすがにジャケットは着込まなくても大丈夫だと間違いなく言い切れます。ですが、ネクタイはつけている方が間違いないです。ネクタイなしでもOKだとしている企業もあるとは思います。ですが、ネクタイについてはクールビズであってもしなければならないと決めているところが一定数あります。それゆえ、例えクールビズ(軽装)が良いと言われていたとしてもネクタイだけは絶対に着用して面接した方が良いというのは知っておいてほしいです。


【経験者が激白】アフィリエイトは危険!誰も語らない5大リスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました