転職する際、重視されるのがまぎれもなく「面接」です。

再就職では、比較的重視されるのが間違いなく「面接」である。

再就職では、とても重要視されるのが間違いなく「面接」になります。一般的な面接の際は、面接担当者が応募者に対して転職に至った理由や退職理由などこれまでのキャリアといったことを尋ねてくると思います。そしてほぼ100%、一通りの質問と説明が終わると、次は、面接係員が転職者である面接者にたいして疑問に思う点などを質問できる時間が与えられます。例えば、「何か弊社について聞いておきたいことはありませんか?」と言ってくれるわけです。こんなときは、面接者本人が緊張のあまり、何も聞けないこともあるかもしれません。こんな時の為に、事前に面接担当者からの質問に対し、答えを整理しておきましょう。冷静になればいくつかの疑問点は見つかると思います。ぜひ、試してみてください。

現在の自分の仕事や職場に関して、大半の人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

現在の自身の職場や仕事内容に対して、ほとんどの人は何かしらの不満点を感じているでしょう。「自分のスキルや、仕事上での能力を正確に評価してくれない」あるいは、「報酬のアップも、将来的な出世もまったく期待できない」といった不満を挙げる人が少なくありません。とはいえ、そんな人の中には、自分自身の本来の技量を実際よりも「過大評価」してないか、再確認する必要があります。仮に、過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「この企業や職種では、自分を活かせない」と無駄にブランク期間ができる可能性が高くなってしまいます。という事態に陥りがちです。なので転職活動で良い成果を出すためにも、自分の能力を客観的に見つめることから始めてみましょう。

将来的に転職活動をするという時は、気になった求人(もしくは職種…

これから先、転職活動をするという時は、気になる求人(または業界)を見つけたら、絶対「〇〇業(気になる業界)、ブラック」でネットで調べておくべきです。求人票・転職エージェントから入ってくる言葉からは、業界に関するマイナス面について知ることは不可能です。もしブラックな面があるならインターネット検索によってカンタンに瞬時におおまかな実態を理解できます。そうした現実を知らずに会社に入ると、あとから痛い目に合うおそれがあります。だいたい求人が頻繁に出ている理由が「業務内容がキツく、入っても続かない」といった場合も多いので、目に留まった業種について、しっかりチェックしたうえで応募しましょう。

前は転職サイトを利用するよりも、主に「ハローワーク」を利用していました。

今までの私は、職探しは「転職サイト」ではなく、「ハローワーク」を優先していました。というのも大きな「転職サイト」は、どうしても都心部の求人募集ばかり掲載しているからです。であったため、新しい職場を探す際は、「ハローワーク」に頼ってばかりでした。もちろん、求人募集をしている多少知名度は低くなりますが、古くから地域密着型なため、都心部以外での転職をするときには重宝します。「どんな求人があるかわからない」というイメージがある方も多くいるかもしれません。ですが、良い求人もそこそこ掲載されているので近いうちに転職予定の方は、お近くのハローワークに行って相談するもの良いかもしれません。有名な転職サイトのように執拗な電話やメールが繰り返し来ることもありません。

女性が再就職するに当たって、数年前とここ最近とでは少し状況が変わりつつあります。

女性が再就職する時、近年と一昔前では多少の変化が見受けられます。以前は面接の場で会社側から、「結婚観」や「出産後の予定」などについて、ごく当たり前に女性たちに質問していました。ところが、最近では、「セクハラ」として扱われるのを恐れ、聞かない企業、の方が増加傾向にあります。そしてまた、名の知れた大きな会社ほど、かなり神経質になっています。ただ、会社側は、はい・いいえ、だけでなく、その女性の人生観「結婚後も働きたいのか」「出産後はすぐに復帰するのか」などを漠然とは知っておきたいとは思っている事でしょう。自身の考えを理解しておいてもらうためにも、志望した動機や自己ピーアールの中に織り交ぜながら話すことで、企業側にも考えが伝わり、安心してもらえると思います。というワケで、たとえ、質問されていない部分も、こちら側から気遣いながら話していくことを考えてみてください。

転職サイトあるいは転職エージェントを活用して、転職活動をする人はますます増えています。

転職サイトや転職エージェントなどを通じて、転職活動を行うことは現在では当然のことでしょう。だとしても、ベストの転職先を探すにあたっては、並行して転職フェアも積極的に活用しましょう。転職フェアは、複数の企業が一度に集まるイベントなので、参加されれば企業の情報に直接触れることができますし、そして、説明員等を通じて、その企業の社風についてある程度は知ることができます。もしも、転職フェアに行くときには、面接と同じ緊張感を持ってしっかりとした考えで参加する事がお勧めです。それによってフェア中に、企業側から欲しい人材と思われれば、その後応募して実際の面接時に非常に有利となります。

転職活動において最後にクリアしなければいけない難問として・・

転職活動を行う上での最後の問題として、「今の会社の退職」があげられると思います。転職先から採用の内定を得たとしても、現在、所属している企業があなたを手放したくないとして慰留することは多々あります。そうなってしまった場合、「ゼッタイに退職する」という強い意思を保つことが大切です。たとえ会社に残るように説得されて、一時的にとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社には、最終的には愛着もなくなってきます。スムーズに退職するためには、会社の規定をチェックしておき、退職に必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を書いておきましょう。それから、決定権を持つ上司と直接話し、退職を考え直す可能性はありませんと、毅然とした態度で伝えましょう。円満退職をすること、これも転職活動の重要な要素です。

派遣という形で仕事をする人が規制緩和以来、多くなっていますが、…

派遣会社を利用して働く人が近頃は増加する傾向にあります。派遣先の会社が派遣会社にいくら支払い、そのうちどの位の金額、もしくは割合で自分に入ってくるかをなるたけ面接のときに聞いておきましょう。派遣業は、人手を欲する企業に人材を派遣し、その見返りとして、手数料を徴収するシステムと考えることができますが、現場に派遣される労働者の取り分が不明確になっている場合が多いです。半分以上を還元しているのなら、良い会社といえますが、あまり情報開示をしない業者が多く、気が付くと労働者に3割しか還元しなかった、ということも決して少ないとはいえません。なお、面接の際にきちんと答えてくれないような会社は、不都合な点を隠す体質であることが少なくないので、できる限り別の派遣業者のもとで登録されることを推奨します。

全くの未経験の業界などに転業する際には、自分が前の職場・・

未経験の業界などに転業するときには、自分が以前の会社で育んできた能力や経験したことが生かせるという内容の自己主張が必要です。勤務経験のない業種の場合、経験のない分だけその分野で今まで働いてきた人たちよりも事実、不足することはありますが、自らが保持している能力がその分野でも十分に発揮することができるということをうまく相手に言えば、戦えるケースも考えられるのです。そんな訳で、経験のない業界に挑む際には、その業種と自分が今までやってきた仕事との関連を可能な限り発見しましょう。

求人をチェックする時、「オフィス系の仕事をしたい」と思っている人ほ・・

求人誌をチェックする際、例えば、「デスクワークがしたい」という人は、はなから製造業を見ようとしないものです。そのような人は、「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と勘違いしているケースもあります。現に、製造業での求人でも、現場に出る製造の仕事だけでなく、経理、総務などのスタッフ募集から、資材、購買、営業管理などの「オフィス系」に関する仕事が多数あるのです。しかしながら、製造業の勤め先自体、オフィス街のような環境とは違います。ですから、仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、そういった部分がイヤと感じる人もいるでしょう。そうだとしても、自らのこだわりを捨てることによって素敵な出会いがあったり、良い仕事が得られる可能性もあるので、ぜひ選択肢に加えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました