生まれて初めて失業保険を受けるケースでは、何もしなくても受け取れると思っている人…

生まれて初めて失業保険の給付を受けるときに、じっとしていれば受け取れると思っている人が…

生まれて初めて失業保険の給付を受ける場合、「期間内は自動的に受け取れる」と考える人が大部分ですが、それは誤解です。実際は、失業保険の給付をもらい続けるためには、求職活動を行っている必要があり、加えて、月に一回以上はハローワークに行かなければいけません。一か月おきに担当者に就職活動の状況を報告して真面目に就職活動をしていることを信じてもらえれば翌月も保険を受けられる仕組みとなっています。これに対し、本気で就職活動をしていないとみなされたり、毎月の職員との面談欠席したときは、強制的に給付が見送られたり、酷い場合は以降の給与資格をなくしかねないので、そうならないよう注意してください。

楽しい気持ちを持ちながら転職活動と付き合っていけ…

楽しみながら再就職に向けての転職活動と付き合っていけば、メンタル面での負担も少ないので、転職活動の間の堕落も避けられるでしょう。また精神的な部分が健やかであれば、あまり時間をかけることなく転職先も見つけられるはずです。一番良いのは、ブランクを設けないで転職先を見付けることです。今ある仕事をしながら、次の仕事を見付ける活動も並行して行うのがベストだと思います。しかも、隙間をつくらなければ今の仕事を辞めたあと、すぐに働けます。こうしていれば、仕事をしていない期間はできませんから、将来に響くこともありません。つまり、再就職の際に不利になることがないということです。将来を踏まえながら、円滑に転職活動を進めていきましょう。

世の中は変わっていてスマホを使えばわかるけどインターネットで見られる世界…

最近はスマホを使えばわかるけどインターネットのエリアには、「転職のためのサイト」と呼ばれるものが多数存在します。その多くて困るくらいのサイトから自身に見合った転職先と思えるのを見つけるには最初は情報を集めることをする必要があります。こんな「転職サイト」をうまく利用することで効率的な転職が実現します。転職情報が満載で、転職希望者にとって役立つ情報満載の優良なサイトがある一方で、優良とは程遠い、粗悪な情報しか掲載していないサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。とりあえずは、信用できるサイトかどうかを見極めることが大事ですから類似サイトと比較しながらチェックしてみましょう。

転職を行うにあたって、むろんやりがいのある仕事か考えるとも大事だけど…

転職にあたっては、仕事のやりがいアップも大切だけどさらに年収のアップも大事なので「年収サイト」というところに登録していろいろと研究をしています。全く同一の会社でそして一緒の職種、経歴なのに人によって大きく幅があることも多くあって、正直に言うと面接時に質問したことがあります。面接官も一緒のサイトをよく見ていたみたいで「その高収入で書いているのは、書いた者も誰だろうとだいたい予想がついてるんですけどね、多分見栄をはってるんですよ。低い方の年収で心づもりしといてください」とのことでした。

『今すぐ転職をしたい!』と思っていて、その意志が強いのであれば…

『なるべく早く転職をしたい』とおもっている方、将来の進路がハッキリしているのなら、退職したいという旨を速やかに上司に伝えるべきです。しかし、このときに相談といった形で話を持ちかけると、状況によって高確率で言いくるめられるので要注意です。実際に私もそういった経験があり、話がこじれて最終的に、およそ半年、予定が伸びてしまいました。退職することをはじめに、直属の上司に相談をしたのが年度末でしたが、実際では数ヶ月働いて退職を受け入れられたのは同年11月です。希望では仕事の落ち着いた年度末を退職のタイミングと考えていたのに、スムーズに退職できませんでした。職場サイドとしても、人事の都合があるのかもしれませんが、社員のを希望を聞かないまま、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、非常に以前にも増して愛想が尽きました。

転職するのなら、始める前に、ウェブ上の求人サイトを閲覧したりし…

転職をする場合、まず第一にハローワークの求人票や求人雑誌、あるいはネット上の求人情報を閲覧したりして働きたい会社について調べるはずです。当該会社がその会社が情報を世間に出す際には、コンサルタントに相談をしている可能性が高いです。コンサルタントは、会社に不都合な情報を隠す特徴があります。たとえ公開するとしても差しさわりのない表現をします。その類の会社紹介や社長の意見や社員のインタビュー情報などは、それをすべて信じるのではなく、半信半疑で聞いていた方が間違いがありません。もしも情報を信じて入社してしまった場合、「話が全く違う」とあとになってから後悔しかねません。悪徳会社は、素直な人間を取り込み、その後、いろんな文句をつけて会社を辞めれないように仕向けてきます。ブラック企業では、この手のことが多いです。

派遣社員というものは、1年経ったらすぐ退職できるというわけではないこ…

時間に融通が効くはずの派遣社員というものは、1年ごとに好きなタイミングで退職できるわけではないと転職を経験して学びました。私は新婚語、生活が落ちついたらすぐに子供を持ちたかったので、妊娠するまでと思い1年半~2年だけ今の部署で仕事をしたいと思い、就職しました。常勤ではなく派遣社員であったために、正社員より年収は少なめでしたが、家庭の時間を得たかったので、あえて選択しました。が、入社したあと、一緒に働く人たちのほとんどが派遣社員として10年~15年くらい勤務しているというのです。なので派遣であっても期間が過ぎたらすぐに辞められる雰囲気もないと知り、これが今の悩みになっています。

転職の時に書かないといけない履歴書についてですが、大方・・

転職をしようとする時に書く必要がある履歴書に関してですが、大方は自筆ではなく、パソコンを使って作るのが一般的です。現代の日本社会では履歴書についてはパソコンによるものではなく自筆で作るというのが常識と思われるようですが、それは新卒の人たちの就職活動やアルバイトについてであって、実際には、転職の場合は100%パソコンで書いたものは駄目とまでは断言できません。手書きの履歴書や職務経歴書の方を高く評価する会社もあるようですが、そうではない企業がだんだん増加していていますので、パソコンを使って作成した履歴書でも良い企業はかなりあるのです。

私は20代のうちに転職を2回ほど経験して、そして現在・・

これまで20代前半に転職を数回行い、そして今、資格取得のため、「派遣社員」で勤務しています。フルタイム勤務でないため、手取りは安いのですが、以前より心と時間に大きな余裕が出来ています。たまに、学生時代にもっと資格を取得し、仕事すればムダがないのに、と悔いはちょっとあります。やはり、資格を活かしている人を見ると無性に羨ましく感じます。今の自分と他人をどうしても比べてしまい、劣等感を感じていましたが、今では結婚を契機に生活そのものが大きく変化し、前よりも将来の目標も決まり、楽しい毎日を過ごしています。

近いうちに転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでに期間がある場合は、…

転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでにまだ期間がある場合は、必ず「失業手当」をもらっておいた方がお得です。この手当ては勤めている会社側がしっかり「雇用保険」を支払っていた場合は、申請をすれば必ず失業手当を誰でも受け取ることができます。ハローワークで手続きをしてくれます。もしも自己都合での退職なら、失業手当を受け取るまでの待機期間(3ヶ月)がありますが、会社都合での退職、あるいは残業時間次第ではすぐもらえる場合があります。「失業手当」の額は、最後に働いた月の近々の給料を基に手当の額を計算されるため、企業に「閑散期」「繁忙期」がある業種の場合は、「繁忙期」後に辞めるのが無難です。

タイトルとURLをコピーしました