新しく就いた仕事で今までに培われてきたキャリアやスキルを生かすことができ…

あたらしい職場でこれまでに身に付けたキャリアやスキルを生かすことができた…

再就職先でこれまでに培ってきた実力を活かせられれば、即戦力として認識され、職場での信頼を勝ち得ることができるはずです。人を募集している雇用した側としてもスキルを持つ人材は常に欲しがるので、タイミングさえあえば、うまく事が運びやすいといえます。加えて過去の職場と似ている仕事なら可能性は十分にあります。しかし、それなりにスキルがあるといっても一流企業の事務系の仕事や、公務員(国家・地方ともに)の募集などは、いつの世になっても、相当な競争率になることを覚悟しておいたほうが良いです。

転職を考えているのなら、事前に資格を取得しておくことをお勧めします。

転職するのなら、あらかじめ「資格」を取っておくと選択肢が増えます。また、転職活動を始める前の段階で、資格取得しておくのがベストです。転職活動時に有効に使えるので、新たな分野に挑戦することも可能になります。そういうわけで、在任中の時間がもっともよい時期といえます。再就職を考えているなら、就きたいと考えている仕事に役立つ資格を取ると、今の仕事に別れを告げても心残りもなく、前に進んでいけます。おまけに、資格を取ることができれば、転職活動の幅は資格が味方をしてくれるので、面接の場では面接担当者に即戦力になる人材だと判断され、これまでより待遇アップも期待できます。

昨今の会社や企業の雇用形態が目まぐるしく変わってきた・・

ここ最近の労働環境が変化したことに関して、働きざかりの世代の中で34歳ぐらいまでの若い世代ほど敏感に感じ取っているようです。大方、転職とキャリアアップを考えているのでしょう。このため、労働者やサラリーマンといった人たちの労働市場の「流動化」が活溌になっているので、輪をかけてこの先、転職への関心度が強くなると予想されます。労働市場の「流動化」の影響で勤め先を変えることは一般的に当たり前となりつつあります。「終身雇用制度」が普通に存在した頃には、転職者というとそれだけで評価が下がるとも言われてそれで損してしまうこともあったようです。時代も変わり今現在の会社のみに執着する意味も必要性も無くなってきていると言われています。

『転職したい!』と考えていて、その意志が強いのであれば…

『今すぐ転職をしたい!』と思っている人でその意志が抑えられないくらい強いものであるなら、退職したいということをすぐに上司に言うべきです。相談という形で話せば場合によって必ず言いくるめられます。また、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、スンナリと受理されずに退職するまでに半年くらい掛かりました。退職する旨を当初、直属の上司へ相談をしたのが年度末だったのですが、数ヶ月働いて退職出来たのはこの年の11月です。本来、仕事の落ち着いた年度末いっぱいで辞めるつもりでしたが、思ったとおりにはいきませんでした。やはり企業にも人事の采配が必要なのは分かりますが、社員のを希望を聞かずに、上司を含め、会社全体でずるずると引き伸ばされてしまったので、心底失望しました。

一般的観点からすると一流企業は「定期採用」がメインなので、…

大手企業では、「定期採用」で人材募集することが普通なので、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。しかも都心を離れるとその確率はずっと狭まります。例外的に、製造業の企業に関して言うと、地方の工業団地を製造の拠点としていることもとても多いです。そのような地方の工場なら、事業拡大などの節目に「人員募集」を積極的に行うので、そのタイミングを利用して転職するのも悪くないでしょう。地方の工場を転職に考えるなら、希望する企業の情報をあらかじめ知っておきましょう。公式サイトをチェックし、求人予定の予定はあるか、マメにチェックしておきましょう。

看護師のそれと違う職業に転職する原因は人それぞれ。色々な事情があるはずです。

違う職に転職する理由は人によりけりです。それを見てみると「職場環境に自分と相性の悪い上司・同僚がいる」「結婚してから一人とは変わって子育てなど、身近な家庭環境の種々の変化によって働き方が厳しくなってしまった」「現在の稼ぎに不満を感じている」など、さまざまな理由が考えられますね。環境を変えたい気持ちは分かりますが、それでも「どうして自分は転職をしたいと思っているのか?」と、今一度ゆっくりとそして客観的に見つめ直すことも大切です。「本当に転職して状況が良くなるのか?」と再考し、決断されることを強くお勧めします。

以前は看護婦と呼ばれていた看護師という職業は、どうしても…

昔は看護婦と言われていた看護師というのは仕事としてやっぱり女性の割合がかなり高い職種です。そして、気力それから体力をかなり消耗しやすい過酷な現場が少なくありません。そのため、職場の環境での人間関係がうまくいかなかったり、結婚や出産の後にそれまでとは同等の勤務が継続できなかったりして、仕事とプライベートのバランスをかなり難しい職業でもあります。実際に、そういった問題によって職場を替える人がとても多いのが現実です。人が固定化しづらい環境であるために、看護師は、国内のあらゆる場所で人材不足になっています。常に各医療機関は、看護師が足りない「売り手市場」であるという現実も、それが転職希望者が後を絶たないスパイラルになっています。

今ある自分のスキルや資格が有利にはたらくように転職する場合…

自分のスキルを活用しながら転職をしていく場合、比較的、そのスキルがプラスになる転職しやすいジャンルと比較的そのスキルが不必要な、転職が難しい職種がある事を知っておくことは大切です。すんなりと転職がかなうジャンルとしては、慢性的に人材が不足している医療・介護業界がその最たる例です。医療・介護の分野では看護師および介護士の「資格」が必要で、ハードルが高く、資格保有者に有利な業種といえます。今、医療や介護の現場で勤務している人が、ワケあって、異業種に転職したいと思っているなら、すぐに動いてしまうのは危険です。「医療」「介護」以外の大半の業界は、スタッフの流動性は決して高くはないのです。というわけで、安易に考えない事が必要です。再就職をされるのであれば、他の業種では「医療」「介護」のような売り手市場ではないと気をつけましょう。

自分の大好きなことを仕事にしたいと思っている人は気をつけた方が良いです。

得意なことや好きなことを仕事にしたいと思っている方は注意です。これは、私が実際に体験したことなのですが、私自身、もともと食べることが趣味だったのですが、前に、飲食業界(レストラン)に勤めていた時期がありました。その飲食店での業務は、そのお店で私が任されていた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務でした。この業務内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しんでいたのですが、人間関係に疲れてしまいました。ということが引き金になって、職場を離れることになったのですが、そのせいで、大好きだった食べること、そしてその店で提供していた食べ物さえも嫌いになってしまい、その系列の店には避けるようになりました。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。この仕事に就いた当初、大好きだったことをキライになるなんて自分でもビックリです。自分の好きなジャンルの仕事に就きたいと思い、実現できるのは素敵ですよね。ですが、あなたの「好き」の度合いはどの程度のものか、真面目に自分と向き合う必要があります。

転職活動で重要なことは企業そのものよりも、採用担当の面接係員…

転職活動は、希望する企業そのもの、というよりも人事や採用担当の面接官との勝負といえます。面接官に良い印象を与えるために、先ずは面接が始まる前に焦らずに対応することを心がけましょう。素敵な女性とお見合いをする、といった気持ちでいる望むと良いでしょう。更に大事なことは面接を通じて最も初めにあなたの内面的な部分を判定されるのでマイナスな印象につながる行動は注意し控えましょう。モラルある社会人らしい身だしなみや服装を整えながら、オーラを感じさせることができればいいです。魅力ある人物と面接官に思ってもらえれば、かならず良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。


電話カウンセリングのリ・ハート

コメント

タイトルとURLをコピーしました