仕事を変えようとしようとしている時に閲覧する求人内容・・

転職を考えている際に見ることになる募集内容は目安として、アバウト・・

再就職をする時にチェックする求人内容に関しては、参考程度に、アバウトに記載されている、ということもあり得ます。ですから、そこに書かれていることはすべて正しいものだと簡単に信頼しないほうが最善だと思います。特に報酬面においては、社員を平均した値なのか?最低額なのか?最高の給料であるのか?というような判断ができない時が多く、自分で勝手に読み取ってしまうと、後から後悔する事も少なくありません。そういった訳で、悔しい思いをしなくて済むように、求人に書かれている情報はだいたいのものだと考えて、そういったようなとても大切な事は会社の方に直に確認を取ってみた方がよろしいです。

全くの未経験である分野などに転業したいと考えているときに…

全くの未経験の業種などに転業を考えるときには、以前の職場で、自分が身についた腕前や今までやってきたことを生かすことができるといった内容の訴えが必要になります。働いたことのない分野の場合、その分そのジャンルで経験してきた人たちよりも実際のところ、不利になりますけど、自分が保持している能力がその業界でも生かすことができるということをうまく伝えれば、勝負になるケースは出てきます。以上のことを踏まえ経験が全くない分野に挑戦する際には、その業種と自分がこれまでやってきた仕事との関係を探しましょう。

とある古物商の求人にて、書類審査に受かったので、先方から面接の日時を指定してもらいました。

とある古物商の求人にて、書類選考をクリアしました。その後面接の日時について先方から連絡をもらい、それなのに、当日、行ってみると、どういうわけか相手が、面接準備を一切していないと知りました。待たされたのち、所長と思しき人が面接に応じてくれたものの、終始驚くほどだらしない態度を見せられ、グダグダな状態で面接を終えました。予定日になっても結果連絡がまったく来ず、ガマンできなくなり、私から問い合わせてみたところ、「郵送で本日送付しました」と言われました。しばらく待っていましたが、しかし、これも未達なのでそこでもう一度問い合わせたところ、意味が分からなかったのですが、「今回はご縁がなかったということで」と有無を言わせずに電話を切られてしまったのです。私は呆れ返ってしまい言葉を失いましたが、本当は、採用されなくて良かったとホッとしています。

就職するため仕事探しをする際に気を付けて欲しい求人情報は・・

転職するため仕事探しをする際に注意したほうがよい求人は、そこまできつそうな仕事ではないのにも関わらず給料が高めで、拘束時間が長めであるというものです。このような募集内容では、給料に『みなし残業代』が含まれている場合が多々見受けられるます。みなし残業代というのは、別名『みなし』とも言われ、例えばですが、30時間、45時間という風に求人の内容に時間の併記がされています。毎月このぐらいの残業発生が想定されるので、はじめから給料に残業代を組み込むというものです。(なお、これは合法です)もし『みなし残業代25時間込』というのは、「書かれた時間分の残業代を入れた場合は、これだけの給料です」という意味になるわけです。が、悪質な求人には記載しておくべき『みなし』を記載していない場合もありますのでしっかり注意をしておきましょう。

前は求人情報は「転職サイト」を使うより、「ハローワーク」で探していました。

以前は、「転職サイト」ではなく、私はハローワーク派でした。というのも大手「転職サイト」は、なぜか都心部にある企業の求人しかないからです。であったので、転職をする際は、「ハローワーク」に頼ってばかりでした。もちろん、いくらか知名度は低くなってしまいますが、古くから地域密着型なため、都会以外での転職には役立ちます。しかし、「聞いたことのない企業ばかりで不安」と感じている方も多いかもしれません。思いもよらず、転職サイトには掲載されていない求人があるので、これから転職について不安がある方は、参考までにハローワークへ1度行ってみることをお勧めします。有名な転職サイトみたいに執拗なお知らせやメールの心配も無用です。


ポスター印刷のABポスター

コメント

タイトルとURLをコピーしました