転職活動中に、面接時に必ず聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動をしていれば、面接において高い確率で質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職のための活動を行っていて面接時に高い確率で質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機に限っては、正直に話しても問題ありませんが、これと違って転職理由について正直に話すのは得策ではありません。収入に関する不満、上司とそりが合わないことなど、その手の話題をしても、あなたの好感度には繋がりません。おそらく、自分が不利益を被ると予想できることをそのまま話す人は非常に少ないと思いますが、採用担当者はそのような部分に関心を持つことが多いので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。現職の不満を相手へ伝えないようにするには、現職の仕事の内容以外のことを話さないように心がけることです。そして、「御社に入ってから〇〇したいです」、「3年後にはこうしている、5年までに〇〇を叶える」、「こういった希望を叶えられるのは御社だけです」、といったような話をすり替えてポジティブな印象を与えるようにしましょう。

転職活動をスムーズに行いたい場合、準備は不可欠です。

転職活動を進めるには、然るべき準備はしなければなりません。準備といってもたくさんあるのですが、そんな中でも目に見えるファッションは気になる人が多くいます。ところが、ここ数年の、採用面接については私服がOKな企業があるので、ビジネススーツで出向かなくても良い場合があります。とくに会社の創設したての会社などは、フレクシブルな考えなのでスーツでいかないほうが相手先に良い印象をあたえます。さらに、正装でないので、ざっくばらんに話ができるメリットも。そうして、私服ですと面接中に、服装について、話題が広がることがあります。ですから、うまくいけば担当者へのアピールにもなります。というわけで、今から転職は会社の「設立した年」に注目してみて、(ベンチャー系企業の)面接の際は正装はせずに私服で勝負するのも良いかもしれません。

生まれてはじめて転職をするにあたって、気を付けるべきことは…

人生で初めて転職をする際、注意しなければいけないのはなぜ現職を辞めたいかをはっきりすることです。その理由が根本問題なので、必ずやっておきましょう。問題を改善できるであろう会社を決めましょう。既卒者の転職活動は、学生時の就職活動とは性質が大きく異なり、今の仕事を勤めながら就職活動を続けていく必要があることから、時間的な余裕と、気力体力が必要になります。明確な理由もない状態で転職しようとした場合、途中で挫折してしまうことがあります。何とか転職したい、現状を変えたいという強烈な気持ちがなければ、転職活動のスタートを切ることは保留にしておいた方が良いです。

転職活動で重要なことは希望先転職先の会社企業というより・・

転職活動のコツは企業とのやりとりというよりある意味、「担当面接官」との勝負が大半といえます。面接で満足いく結果を出すために、初歩として面接だからといって冷静に対応しましょう。たとえばお見合いのような気分でいる、向かうと良いでしょう。また面接を介して最初にあなたの「人間性」を見られるので悪い印象を与える言動は気をつけて避けましょう。なおかつ常識的な社会人らしく面接に適した服装で向かいましょう。魅力的な人物として、面接官に認めてもらえたなら、かならず自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

長い間接客業で勤め続けてきましたが、歳をとるにつれ立ってする仕…

長年にわたって接客業で働いてきましたが、年齢を重ねるにつれて立ったままの仕事は体力的に耐えられないため、オフィスワークへ仕事を変えることを視野に入れて行動にうつりました。事務の経験がないと少々厳しくて、だから接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務をやろうと考え資格も獲得し個人クリニックに転職することができました。周囲は超ベテランである先輩パートさんばかりで人間関係に関しても難しい。夜の勤務ばかりさせられて、接客業をしていた時よりも帰宅する時間も遅いのですが、とにかく今はキャリアを形成しなければいけないと思って仕事を続けます。

きちんと失業保険の給付を振り込んでもらうためには、職を探していることを証明しなくてはいけません。

実際に失業保険の給付を振り込んでもらうためには、客観的な意味で、「就職活動」している姿勢を見せる必要があります。そうはいっても、実際は「久しぶりに仕事から解放されたし、少しの間でも仕事をせずにゆっくりしたい」というのが現実だと思います。本当に次の仕事先を探している風に見せる方法があるので以下に紹介します。毎月ハローワークに行って担当職員と面談するのは必要ですが、「求人票」を確認することを少なくともやっておきましょう。真剣に探す気力がないときは、閲覧だけしてハローワーク職員との面談の際に、「労働条件のいい仕事や自分に合った仕事、希望する仕事が残念ながら今月はゼロ件でした」と、相手に告げて、次の機会に賭けましょう。

就職活動において、必ず話題になるのが年収です。

就職活動において、年収はとても大切なポイントです。面接の時、大部分の会社で現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。このとき本当の年収を上回る額をもらっていると偽り、高額な年収を獲得しようと試みても、無駄でしょう。なぜなら、「源泉徴収票」が必要なため、たとえ一時的に信じ込ませたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、結局は後からバレてしまいます。トラブルに発展する可能性もあるので、現在の年収を水増しせずに申告し、それに釣り合った希望年収を設定することです。年収300万の人が転職後に500万円となる可能性はほとんど場合ありえません。仮に、現在の年収が430万円としたら、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくのが良いです。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社後のトラブルとなり、一時的に転職先に合格をもらったとしても、退職しなければならないという事態になる恐れもあるので、気をつけましょう。

たいてい大きな会社では、「定期採用」で人材募集することが普通なので…

たいてい大企業は定期採用中心です。ですから、転職で入りたい人にはかなり厳しい条件といえます。そればかりでなく、都会以外だと転職の機会はたいへん少なくなりそうです。でも、製造業の企業の場合には、都市部でない地方の工業団地等に製造工場を置いていることもよくあります。そのような地方の工場の場合、事業分野の拡大をする際に「人員募集」をしていることがよくあるので、その好機を捉えるのです。そのためには、地方の工場に転職しようと思うなら、希望する会社についての情報をはじめましょう。公式サイトにアクセスし、求人の予定がないか、時々確認されることをお勧めします。

転職期間では、自分の好きなことに没頭することに加え…

転職先を探している期間は、自分の好きなことに没頭することに加え、体力づくりを意識しておくとベストです。勤務先が見つかり、いざ仕事復帰した際に、趣味に集中していたおかげで気付かない間に集中力が養われています。加えて、体力アップしていることで一緒に働く人と比べると疲れにくいということを自ずと認識することができます。というワケで、退職して次の仕事を始めるまでは体力をアップさせる努力をしておいて損はありません。また、その会社であなたと共通の趣味を持った人と出会えれば、親しくなれるきっかけになります。ですから、これまで挑戦してなかった事に手を出すのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

転職に先立ち今務めている会社を辞める時に失業保険についての手続きをしなければいけません・・

転職を行うにあたり、現在勤めている会社を辞める時に「失業保険」給付のための手続きをしておく必要があるのですが、もし自らの希望によって退職願を提出して会社を去る、いわゆる依頼退職においては失業保険はすぐには出ず手続きをした後で失業が認められてから3か月待たないと受け取れないのです。よく勘違いして退社の1日後からちょうど3ヶ月で受け取れるワケではありません。実際にそのような誤解をしてしまった人が、ハローワークの職員の方が間違っていると主張してその結果ハローワークの担当スタッフと揉めているのを見たことがある。ですが、自分側の都合ではなくリストラのように、「会社都合」での解雇のときは、失業が認定されれば直ちに失業保険が給付となります。

タイトルとURLをコピーしました