私はかつてかなり何個かの人材紹介会社に登録していたことがあります。

勤め口を探していたころたいへん多くの人材紹介会社に登録していたのですが…

自分が勤め口を探していたころ割と多くの人材紹介会社に登録していたことがあります。その時に感じたこと、それは転職アドバイザーの質に関しても驚くほど様々で大方は物足らなく感じる担当者でした。こちらは人生がかかっているのにもっと真摯に向き合ってほしいという気持ちがいっぱいになってしまいました。それが引き金となって自分自身がキャリアカウンセラーの道を目標にすることになりました。その資格取得は経済的な負担にもなりました。それに加えて資格取得のための勉強面に関してもとてもハードではありますが、就職活動の際に頼みの綱とされるような人間になるべく努力しています。

転職をするのに、勤務している会社を辞めてからと思っている人もいるでしょう・・

転職を考え始めたときに、まずは勤務先の会社に退社の意向を伝えてから転職しようと考える人もいますが、そのような場合にはボーナスをもらえる日について事前に確認しておきましょう。社員にボーナスを支給する企業は山ほどありますが、ボーナスの支給がある会社のケースだと、ボーナスが出る日まで少ししかないのなら、支給日を過ぎてから辞めるというのもおすすめです。ボーナスはってかなりたくさん入るので、もらわないと損ということも断言することができますから、転職を考える時にはいつ頃ボーナスが手に入るのかをまず第一に確かめておくと賢明なやり方です。

転職時の面接で着用するビジネススーツの色に関しては…

転職時の面接でいるビジネススーツのカラーは、新卒の学生が就職活動の時に身に付けるカラーが一般的です。要するに、紺や黒といった暗めの色味になるわけです。再就職のケースでも、着用するスーツの色はこういったような暗い感じの落ち着いたカラーが大方を占め黒や紺以外の色の人はほとんどいません。それ以外だと、まれにグレー系のビジネススーツを着ている人がいるくらいで、ほぼ黒や紺色が多いので、採用担当の人もそのような色が普通に感じます。ですから、身だしなみ、という面においてはおすすめしたいのです。

”石の上にも3年”という教えがあります。

日本には昔から”石の上にも3年”という人生において役に立つ教えがあります。現在の社会では終身雇用制は死語になりつつあります。転職というのは自然なこと、としてとらえている人が多くなってきています。ですが、誰もが簡単に転職できるやたらと職を変えようとするのはキケンです。実際に再就職しようと考える場合、適した時期を捉える必要があります。その基本として、現在の職場・仕事内容について全般的に、不服点を箇条書きにして多くて10項目、最低でも5項目は書き出してみてください。そうしておくと、再就職の次の一手を考えやすくなります。そして、将来の進むべき道が見えてきたら、できるだけ手早く、よりも良い仕事ができるよう、頑張っていきましょう。

趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいという風に思っている人は要注意です。

自分自身の趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと思っている方は要注意です。私が実際に体験したことなるのですが、私自身、もともと食べることが好きだったのですが、それが理由で、かつては、飲食店で仕事をしていた期間があります。その飲食店での仕事内容は、その飲食店で私が任されていた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務です。この仕事内容に関しては、不満もなく楽しみながら仕事ができていました。けれども、人間関係にすごく悩まされました。ということが引き金となって仕事をやめる羽目になりましたが、同時に、あんなに好きだった食べることやその店でメニューとして扱われていた食べ物さえも嫌になってしまい、同ジャンルの飲食店には現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。仕事を始めた頃は、大好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分の趣味に通じることや好きなことを仕事にしたいと夢をみるのは素敵だとは思います。ですが、あなたの「好き」はどのくらい本気なものなのか、まじめに自分自身に尋ねる必要がありそうです。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業中でない人はもらえません・・

失業時、給付してもらえる「失業保険」は、もらうためには失業中であることが必要ですが、ずっと給付されるわけではありません。離職時までに勤務していた期間によって異なり、3ヶ月だったり、1年だったりするのですが、世の中にはこれを知らない人が一定数います。期間の制限ががないと思い込んで「失業保険が給付される間は遊んでいよう」という人をたまに見かけますが、保険はあと1ヶ月だけ、という段階で気づいてから焦って就業先を探し始めても条件のよいところを探すのは難しいです。面接担当者が馬鹿である場合を除いて「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」に関してはそこそこわかるはずです。場合によっては、面接時にそういった質問をされるキケンもあります。しどろもどろになると受かるのは難しいでしょう。

新卒で入った会社を辞め、転職すると決めました。

新卒で入社した会社を離れ、勇気を出して転職しました。実際にやめる前後は、かなり転職できるか不安になりました。新卒採用で入社した会社を退職し、大半の人が転職を経験していることを自らの転職活動で学び、自然と以前よりも安心することが出来ました。1度、転職をするとなにか肩の荷が下りたかのような気分になり、「自分の好きなこと」を探すのことが毎日が見違えるように変化しました。やはり「辞めずに続けることが普通」という転職に対してマイナスな意見もありますが、それが正しいとは限りません。私の人生においては転職を決断してよかったと心の底から思っています。

転職を繰り返さないためにすることは一つだけです。

転職を繰り返さないための対策は、シンプルです。スキルを向上させることもそうですが、精神的に成長すると、転職を繰り返すことがなくなります。現在はネットもあるので、精神面を鍛えるための自己啓発系の情報はいつでも知ることができます。また、不思議に感じるかもしれませんが、転職以外の行動によっても、精神面を鍛えることができます。その典型例がズバリ「外国に行くこと」です。外国は、言葉も文化も大きく異なるので、刺激が山ほどあります。なので、帰国してからも心境の変化を実感できるはずです。帰国してみると、「自分の視野の狭さ」に驚き、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと実感することができます。この状態のまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、これまでの面接とは違って自信にあふれた態度でアピールもできるはずです。ただし、退職後しばらくの間は精神面がもろくなっている人も多いのでほどよく休むようにしましょう。

仮にあなたが再就職をするとき、「Uターン」「Iターン」・・

あなたが再就職しようと考えた場合に、「Uターン」「Jターン」といった具合に、都市部から地方に引っ越したうえで再就職したいと考えている人が、近年増えています。最近では転職サイトを駆使すれば、地方の求人も簡単に得られますが、ただし、地方や郊外での求人の場合、都市部のような選択肢は期待できないので、それがマイナスといえます。ですので、求人情報サイトを利用するのは当たり前ですが、求人情報サイトにプラスして、「地方自治体・商工会議所」といったサイトもきちんと確認してみてください。「地方自治体・商工会議所」といった役所などが定期的に開催している転職サポートの関連情報も見ておくと間違いがありません。

いい会社の社員になりたいと転職をする活動をする人と・・

違った企業に入りたいと転職をする活動中の大半は、「1日もはやく、内定をもらいたい」と思いがちです。ですが、それで内定通知を欲しいばかりに、自分をより大きく見せたり、また逆に自分を過小評価するかのような言動はゼッタイにしないでください。大事なのは焦る感情にぐっと抑えて、冷静になりつつ、自分にふさわしい職場を探すことに専心しましょう。これまでの経歴を生かしつつ、そして、今後のキャリアアップが図れる会社を賢く選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました