生涯初の失業保険をもらうケースでは、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える…

生涯初の失業保険の給付を受けるときに、何もしなくてももらえると思っている・・

はじめて「失業保険」をもらう場合、何もしなくても給付されると考えている人が少なくありませんが、それは正しくありません。実際には、きちんと受け取り続けるためには、「就職活動」をしていることが必須で、さらには、月に一回以上はハローワークに行く必要があります。月ごとにハローワークの職員と話し合いをして、真面目に就職活動をしていることを理解してもらえれば翌月、保険が下りる仕組みになっています。対称的に、真面目に仕事を探そうとしていないとみなされたり、毎月の職員との面談欠席した場合は、決まりとして給付を一時的に止められたり、それ以降の給付資格も失効するおそれがあるのでそうならないために充分に気をつけてください。

将来に目を向け、楽しみつつ、転職活動と向き合えば、メンタル面での重荷も少ないの…

期待をもって転職と向き合っていけば、精神的にも結果として転職期間中に堕落しないで済みます。しかも精神的な部分が良好な状態のままであれば、割と早く転職先も見つかるはずです。オススメなのは、やはり、スムーズな隙間のない時間で新しい勤め先を見付けることが大切です。現在の仕事と並行しながら、次の勤め先を見つけるのが良いと思います。しかも、ブランクをつくらなければ退職後もすぐに働けます。こうしていれば、仕事をしていない期間はできませんから、今後に響きません。要するに、転職の時に不利になることがないということです。今後のことを考えつつ、転職活動を進めてみましょう。

最近はPCは便利でネットの世界では、今では「転職に役に立つサイト」と呼ばれるも…

どうもPCやスマホを見ればインターネットのエリアには、転職に関連するサイトがそこらじゅうに点在しています。そのいっぱいのサイトから自分が求めている転職先というのを見つけたいなら、とりあえず情報が大事ですから収集から始めましょう。このようなサイトをきっちり使いこなすことで、効率的かつ満足度の高い転職が実現します。最新情報が満載で、客観的なデータもしっかり掲載される「転職サイト」がある一方、それとは対称的なサイトもあるので、注意が必要です。とりあえずは、信用に足るサイトかどうかを類似サイトと比較しながら確かめてみてください。

転職を行うならば、もちろん仕事のやりがいのアップと一・・

転職先を決めるのに、もちろんやりがいのある仕事か考えるとも大事だけど収入が上がることも大切なポイントになるので「年収サイト」というところに登録して事前に調べています。全く一緒の会社で一緒の職種、社歴であるのに人によってかなりの幅がある場合も多数あり、正直に言うと面接の際質問をしたことがあります。面接をした人もそのサイトをよく見ていたみたいで「高い収入で書いているのは、書いた者についてある程度予想がついているのですが、多分格好をつけているのでしょう。低い方の年収だと考えておいてください」とのことでした。

『転職したい!』という願望があって、その意志が抑えられないくらい強いものであるな・・

『今すぐ転職したい!』と思っていて、その意志が本当に強いものであるなら、即、上司にその旨を伝えておきましょう。ただし、このときに相談という形を取ると、場合によって言いくるめられるおそれがあるので要注意です。実際に私も上司へ転職の相談をしたのですが、退職を引き伸ばされてしまい、結局、退職するまでに半年くらい掛かりました。退職したいことをはじめに、直属の上司に相談をしたのが年度末でしたが、結果的には退職を受け入れられたのは同年11月です。本音を言うと、仕事の落ち着いた年度末いっぱいで辞めたかったです。希望通りにはいきませんでした。職場にも人事の采配が必要なのは分かりますが、社員のを要望を聞かないまま、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでその会社に対しての愛想が尽きました。

転職活動では、予め、求人雑誌を閲覧したりして気になる会社を調べるでしょう。

転職をする際は、前もって、求人票を見たり、ウェブ上の公式サイトを閲覧したりして気になる会社を調査するでしょう。当該会社が実際にそのようなところに情報を出す場合には、コンサルタントからアドバイスを受けている場合が少なくありません。彼ら(コンサル)は、会社にとってマイナスになる情報を隠す能力に長けています。たとえ公開するとしても遠回しな表現に徹します。そのような社長の方針や社員の感想については、馬鹿正直に信じるのではなく、話半分で捉えておいた方が良いでしょう。心地よいフレーズを鵜呑みにしてしまったら、「こんな話じゃなかったのに・・・」と気が付くことになることが多いです。悪徳会社は、素直な人間を効率的に集めて、その後は、いろいろと難癖をつけて辞めさせないようにするかを考えている。このようなブラック企業には注意しましょう。

派遣社員だからといっても、契約期間を迎えたら好きなタイミングで退職できるわけではな…

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員であったとしても、1年経ったら自分自身の好きなタイミングで辞められるワケでなはないと実際に転職活動を通じて感じました。私は新婚し、生活が落ちついたらできればすぐに子供が欲しかったので、子供ができるまでの期間のために1年半~2年くらい今までの続けられれば良いなと思い就職しました。その為、正社員より年収は少なかったですが、仕方ないので家庭の時間のために、この道を選択しました。でも、入社してみたら、一緒に働いている人たちはほとんどの方が派遣社員として10年以上も続けて勤務していらっしゃったのです。なので派遣社員であったとしても、すぐ辞められる雰囲気ではないと気づき、この先どうしたらいいのか、少し困惑しています。

再就職しようとする時に絶対に書かなければいけない履歴書や職務経歴書においては・・

再就職する際に絶対に準備しないといけない履歴書などに関しては、たいていは手書きではなく、パソコンを用いて作成するのが多いです。現在の日本では履歴書や職務経歴書についてはパソコンで書かれたものではなく自筆で書くというのが普通だと捉えられていることも多いですが、それは新卒の就活やアルバイトやパートの時に準備する履歴書であって、実際のところ、転職をする時に関しては履歴書や職務経歴書は絶対にパソコンを使ってはいけないとは言えないのです。自筆の履歴書の方を良しとする企業もあるようですが、違うところが徐々に増えてきますから、パソコンを使って作成したものでもよろしい会社は意外にもたくさんあるのです。

20代前半に転職を2度経験して、いまは資格を手に入れたい・・

私は20代で転職を2回経験し、そして今、資格取得のため、「派遣社員」として働いています。フルタイム勤務ではないので給料が以前よりも少なくなりました。心と時間的な余裕ができました。学生時代にいくつか取った資格を生かして就職できれば良かったのに、とは思います。やはり、そのような方たちを羨ましく感じてしまいます。前の私は、自分と比べてしまうことが気分が落ち込むことが多かったのですが、しかし現在は、結婚してから、がらりと生活環境が変わった今、以前よりもそのなかで将来の進路も定まったので毎日が充実しています。

転職活動をする人のなかで、次の仕事を始めるまでにある程度時間が掛かりそうなら…

年内中に転職活動を考えている人で、次の仕事を始めるまでにある程度時間があるのなら、可能ならば「失業手当」をもらっておいた方がお得です。失業手当は今働いている会社が社員に「雇用保険」を払っているのなら、必ず誰でも失業手当を手にできます。また、手続きに関しては「ハローワーク」で行います。もしも自己都合での退職なら、失業手当を受け取るまでの待機期間が3ヶ月となりますが、今の会社都合の退職、または残業時間次第でただちに受け取れることもあります。失業手当の金額は最後に受け取った月の直近の給料をもとに支給する額を割り出されるので勤めている会社に繁忙期や閑散期がある方は「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当を受け取る上ではお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました