この先、社会的には一段とシンプルな作業は機械化によっ…

近い将来、社会では一段と考えなくてもできる労働は機械化が進…

私たちの社会的環境において、将来、徐々にシンプルな労働は機械で済まされるようになり結果として、人手は減っていきます。そのワケは、単純労働においては、人の手を借りるよりも機械を稼働させたほうが数段に利便性にすぐれているからです。数をカウントしたり、同じ作業をずっとリピートしたりすることは機械には問題ありません。もちろん人と違って泣き言は言わないし、ペースが変わることもなく誤魔化すこともないし、何より正確ですし、それを均一化できます。また、人と違って賃金を渡す必要もありません。人間を使う意味がまったくなさすぎます。ですから機械化が当然といえます。

転職の時にする面接での身なりは企業側からクールビズで来てくださ…

再就職の時にする面接での身なりは会社側からクールビズでも大丈夫ですよと書かれていることもあります。ですが、クールビズで面接を受けるのは実際は良くない印象になるのでは?と疑う人もいます。そのような思いを心に持っている方においては、クールビズを指定された面接の場面では伝達事項を素直に聞き入れるほうが堅いです。迷って、真夏なのにクールビズでないと暑苦しいと思われますから、クールビズでも大丈夫ですよと書かれていたらクールビズで行く方が好ましいのです。

転職時の面接では、正直さがマイナスに作用することがあります。

転職時の面接では、正直さが仇になることがあります。人事担当から「転職理由は?」といった形で、聞かれることは間違いありません。こういった場合、いかなる訳があったにせよ、「労働環境」「人づきあい」に関しての不満ともとれる回答は、意識してやめておいたほうが良いでしょう。此の様な内容の話は、あなたのイメージが悪くなり、チャンスをダメにしてしまいかねません。ですから面接時は、「前向き」な内容に徹底することが重要で、あくまで「新しい職場においては、より一層キャリアを生かせられるように、さらに会社の戦力になるように努力するように心がけるべきだと思います」、のような売り込みの形が大切です。

数日前転職活動の一環として人材紹介会社に登録に出向きました。

昨日人材バンクへ登録を行いに行きました。そこで登録カウンセリングをするために出てきた担当者の雰囲気がどうも社会人経験の少ない社員のようで、こちらが説明していることの50%ほどもわかってはいない様子です。しかも「キャリアデザインを変更した方がいいですね」とか「きちんと自分の強みを考えることが大事でしょう」とか、ベテラン社員のように横柄に話すからとても不愉快でした。カウンセリングをする人はいくらか社会人を経験している方にするべきです。

こういう転職ができたという話は知人から聞いた話です。

こういう転職ができたという話は知り合いから聞いた話です。就職活動を始めて新卒採用で入社を強く望んでいた目標のA社の入社試験で、最後の役員面接までいきながら内定を得ることができず、後に泣く泣く別の会社で働くことになりました。そのあと2年経過した頃に派遣の求人サイトにおいて偶然A社の紹介予定派遣の求人を見つけ、どうにかしたくなって当時働いていた会社をすぐに辞め、A社での派遣勤務を開始、やったな、と思った行動です。懸命に頑張ってそれから先問題なくA社で正社員登用されて、今は仕事のやりがいを持ちながら明るく働いています。

派遣での仕事が決まりました。就業の初日に営業の担当の人と…

派遣先の会社が決定しました。就業の初日に派遣会社で営業を担当している人と派遣先に近いコンビニエンスストアで待ち合わせをしたら、営業担当者が約束した店の前にいないから店内にいるのではないかと思って店内に入ってみると、担当者は驚くことに雑誌売り場の前に座り込んで18禁の雑誌のグラビアページを開けて読んでいるのを発見しました。こんな担当の人のお仕事なんてまっぴらごめんと考えて、その場で声をかけず気付かれないようにコンビニを出て即刻派遣会社に辞退する旨の連絡を入れました。

派遣として働いています。労働契約法のおかげで不本意ですが…

派遣で働いています。派遣法とかの関係でやむを得ず、長期間働いた就業先での仕事があと数週間で終了します。派遣の仲間の中には、派遣先で正社員の待遇をつかんだ方もいるのですがその理由としては正直なところ仕事の能力とは関係なく派遣先の上司の扱いがうまい方でそのおかげでお引き立てがあったとしか考えられません。仕事を行う能力よりも上司正社員転がしスキルが重要なんじゃないのと抜擢されなかった別の派遣の仲間と派遣先の職場で不満をたれる日々です。

転職で勤め先を一新するということは、自身に合う職業を見つけたいものです。

転職して仕事先を新しく替えるということは、自分自身に適する理想に近い場所に再就職したいものです。職場を変えれば自分向きの仕事に有りつけることも可能です。とはいうものの、良い面ばかりでなく相応の努力やスキルを持っていないと、良い職は得にくいはずです。別の表現をすると、自分自身が価値ある人材になれば、「天職」にありつく、ということなのです。昨今は、職業選択の自由が権利として認知されているので、会社を変えても偏見を持たれて、肩身が狭い思いをすることもありません。人の流動性が高くなりつつある現代は「スキルのある人材が欲しい」と希望する企業も増加傾向にあるので、今の良い時期に乗じて転職されるのも良いかもしれません。

「転職エージェント」では、登録後、電話やメール連絡が嫌になるぐらい入ります。

転職サイトに登録すれば必ず、頻繁に電話やメールをしてきます。これに関して何も知らずに利用しはじめた人はとても驚くことが多いです。転職エージェントは転職を推進することが業務だと考えられるので、積極的に行動します。とりわけ大手のエージェントは、転職を成功させると企業側からお金が支払われる仕組みであるといえるので、転職希望者の都合よりも企業側を優先させるケースが目立ちます。加えて、転職エージェントは、契約数を増加させたいがために、内定がでた瞬間に、入社するよう後押ししてくることが多いです。防御策として自分の気持ちや意思を明確にし、無理に転職することがないように気を付けることが大切です。

転職活動をするのなら、「履歴書」「職務経歴書」かならず求められます。

転職活動をする際は、履歴書と職務経歴書を準備することが必須となります。多くの会社は履歴書に加えて職務経歴に書かれている内容を見た上で面接するかどうかを決めるため、なによりもこの2枚の書類の作成が大切なポイントになってきます。ただ記入しさえすればいいというわけではなく、記載内容を魅力的なものにすることも必要です。職務経歴書には、自分の職務の詳細な内容、可能な限り自分のできることを書き綴ります。さらに、現在の会社で挙げた実績を、部門の残業時間を何%減らしました、など分かるように書いておきましょう。難しいと思う場合は、「転職エージェント」に、職務経歴書のチェックをしてもらい、文章をチェックしてもらったりしてブランディングのために転職エージェントを頼ることよい転職をするための一つの手です。

タイトルとURLをコピーしました