転職活動では、「履歴書」「職務経歴書」が必需品です。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書を準備することが必須です。

転職活動する場合、履歴書と職務経歴書が大切です。会社の大多数は履歴書や職務経歴書の記載内容によって面接するかどうかを決めるため、どうあってもこの2枚の書類の作成が重要になってきます。単に記入しさえすればいいというわけではなく、内容の魅力化を図ることも重要です。「職務経歴書」は、過去の職務の詳細に加え、できる限り、アピールできる内容を記載します。さらに、過去だけでなく現職で挙げた実績なども有効です。売上〇%UPした等、明瞭に記してみましょう。難しいと思う場合は、「転職エージェント」に職務経歴書の推敲を手伝ってもらい、よりよい内容にしてみましょう。自分の価値を高められるように転職エージェントを利用してみるのも転職を成就するための有効な方法です。

転業したいなら、いろんな会社の採用情報を日常的にチェックすること…

再就職を視野に入れているなら労を惜しまずに様々な会社の募集案内を日頃からチェックしておくと就職時の選択にとても役立ちます。あなたが今現在の仕事になにか納得のいかない部分がある場合、いざ転職活動を開始した時、どんな会社でも魅力的に映ってしまいます。そういった状態になってしまうと、どこを選択すべきか判断できなくなり、どんな企業でも飛びついてしまうのです。そのため、最終的には短い期間で嫌になってしまうこともあるので、会社の良しあしを見極める目を養っておくのがベストです。会社の雇用関連の情報に目を通すだけでなく、その会社の「取引先」にも目を向けてみましょう。透明性を重んじる会社は取引先を公開していますし、反対にそうではない企業は、宣伝ばかりに力を入れる傾向があるので、その点もチェックしてみましょう。そのうえ、企業によっては、個人グループに入っているものもあるので、グループの名前で調べ、確認しておくのも手です。

数年前の求人情報では、募集要項の中に「性別」が、ハッキリと記載されていました。

以前の求人情報には、募集条件の中に「性別」まで、しっかりと記載されていました。しかし最近では、「男女雇用機会均等法」が施行された影響もあり、男女差別が雇用の際にしてはいけないルールが敷かれ、求人情報のなかに男女の性別を記載しないようになりました。しかし求人募集をしている企業は、性別に関係なく平等に雇用の機会を与えてくれるとは限らないのです。そんなわけで、実際は男手を必要な案件に女性が応募したり、女性希望の企業に男性がエントリーしてきたり、といった感じのトラブルが多々発生しています。もしも、「女性が活躍できる職場です」といった内容なら、女性の働き手を希望しているのだと読み取ることができます。

転職活動を行っていると面接で必ず「志望動機」「転職理由」の2項目の質問をされます。

転職活動をやっていると、面接のときに必ず聞かれるのは志望動機と転職理由の2つです。志望動機は、そのままお話しすればよいのですが、転職理由についてありのままに伝えるのはよくありません。たとえば報酬に対する不満、同僚や上司とのイザコザ、職場内での問題点など、面接担当者に悪い印象を与えるものです。たぶん、自分が不利になることを何も考えずに話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分に関心を持つことが多いので、遠回しに聞き出そうとしてきます。現職の不満を回答しないためには、現職の仕事内容以外を話しないのが基本です。加えて、この会社に入社してこんなことを実現したい、5年後はこうなっていたい、そのために御社を選びました、と未来志向な志望動機に変えていきましょう。

転職のための採用面接に関して、よく思い違いがあるのです…

転職活動中の会社の面接に関して、やめておいたほうがよいのは必要以上に猫かぶりは、はっきり言って採用を勝ち取れないこともあり得ます。そうなる前に例に挙げるならば面接の際は「給与システム」などの、普通であればちょっと聞きにくいことも思い切って聞いておくと最終的に絶対に自身のためになります。実のところ意外に思うかもしれませんが、「そんな無遠慮な質問をすることで最終的に採用されないのではないか」と気にする人もいるかもしれませんが、しかし、意外と良い結果になることは結果的には少なくないようです。これらのことはお金・労働環境に関する内容は、実のところ、多くの人が知りたいと思っています。ついつい面接応募者の多くは、大半の人が質問を躊躇しています。それをほんの少し勇気を出して質問することで「ほかの人とは違うな」ということで面接官の記憶に残る可能性が高くなります。


神奈川水道

コメント

タイトルとURLをコピーしました