再就職において、かなり重視されるのが間違いなく「面接」です。

転職する際、とても重視されるのがまぎれもなく「面接」になります。

転職する際、とても重視されるのが「面接」です。よくある面接の際は面接担当者が応募者に対し、転職を決意した経緯や退職理由などまずは、こちらが質問される側となります。そして、面接官の質問攻めが終わったら今度は、面接希望者側からの逆質問というのがされるのが普通です。面接担当の人から「我が社について何か疑問や質問などはありますか・・?」と尋ねてくれるわけです。と尋ねられた時に緊張のあまり、何も聞けなくなったりするものです。こんな場面に備えて、前もって面接担当者からの質問に対し、質問の内容を整理しておくのもいいかもしれません。実際に働く前の段階で、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、試してみてください。

今現在の自らの職場や仕事内容に対して、多くの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

今の自身の職場や業務の中身について不満に感じていることの中に、「自身の持っているスキルや仕事での能力を真面目に評価してもらえない」あるいは、「報酬のアップも、出世する可能性も見いだせない」といった不満を挙げる人が少なくありません。でも、その手の悩みを持っている人の一部には、自身の本当の実力を「過大評価」してはいないか、改めて確認することが不可欠です。仮に、過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「自分が活躍できる企業や職種なんてない」と転職の空白期間が長くなるおそれがあるので、要注意です。経済的に生活困難に陥る可能性もあります。なので転職活動に当たっては「本来の自分の能力」を客観的に分析することからはじめて見てください。

転職活動の際に、良いと思う求人(業界)を見つけたら、…

これから先、転職活動をするという時は、気になる求人(または業界)を見付けるたびにしっかり「〇〇業、ブラック、デメリット」とインターネットで検索し目を通しておくべきです。求人票や担当してくれる転職エージェントでは、まずその業界のマイナス点は、教えてはもらえません。仮にブラック案件が蔓延している業界であれば、ネット検索で一発で本来の姿を理解できるでしょう。そういう面を知らずに入社してしまうと、あとになってガッカリしてしまう可能性が高いです。そもそもその求人が頻繁に出ている理由が「仕事の内容がキツイから人の出入りが激しい」という場合も多いので、目に留まった業種や案件に関しては、しっかりチェックしたうえで応募しましょう。

これまでは「転職サイト」を活用するより、「ハローワーク」で仕事を探していました。

以前の私は、「転職サイト」を利用するより、「ハローワーク」を使っていました。なぜなら、ほとんどの転職サイトはいつも都心の求人しかないからです。なので、求人情報をチェックする時は、「ハローワーク」のみ使っていました。人気の転職サイトに掲載されている求人よりいくらか給料などの労働条件も若干見劣りはしますが、地域に密着した企業も多くあり、安心して面接に進むことができます。しかし、「ハローワークはなんか地味だなぁ」と思われている方も多数いるかもしれません。でも、魅力的な求人情報もしっかり掲載されているので、転職を希望しているのなら、ハローワークへ1度行って、確認してみるのもアリだと思います。大手転職サイトのような大量のニュースレターの心配もありません。

女性の転職に際して、一昔前と現在とでは多少の、違ってきている点があります。

女性の再就職において、セクハラが社会的に問題になる前と今日とでは若干、違いがあります。過去には面接のなかで会社側から、「結婚観」や「出産後の仕事」に関して、ごく当たり前に質問されることがほとんどでした。しかし、最近では、そういった内容は「セクハラ」にあたるとして、聞くのを避ける会社が増えています。そしてまた、世間に名の知れた大企業の場合は、この手の質問をNG質問として神経を尖らせているようです。が、会社側は、〇か×といった形ではなく、その人の考え結婚後・出産後の具体的な対応を知っておきたいとは思っているはずです。あなたの考えを理解してもらうためにも、志望の動機や自己PRの中に織り交ぜながら話すことで、面接官の疑問も解消できると思うわけです。ですから、聞かれていないことでも、あなたから配慮し、話をしておくのが良いです。

転職エージェントと転職サイトを使用して、転職活動を行うことは現在では常識といえるかもしれません。

転職サイトや転職エージェントといったサービスを活用し、転職活動を行う人はたくさんいます。とはいっても、転職の可能性をもっと高めたいのであれば、同時に転職フェアを活用するのがいいでしょう。転職フェアは、複数の企業が一度に集まるイベントなので、参加されれば気になる企業の情報に直接触れることができますし、それにとどまらず、フェアに参加している企業スタッフから、その企業の社風を感じる事が出来る事も少なくありません。これから、転職フェアに行く際には、面接に行くつもりで自身の売り込みをしていく気概をもっておいてください。運よくフェアのあいだに自分の能力や長所を企業が評価すれば、その後応募して採用面接時に非常に有利となります。

転職活動を行う際の最後の難問として、「現職の退職」があげられます。

転職活動において最後にクリアしなければいけない難問として、「今勤務している企業をいかにして辞めるか」という問題があります。転職先を見つけたとしても、現在働いている会社があなたを手放したくないとして引き留めようとするかもしれません。そういったケースでは、絶対に退職をあきらめない、という強い気持ちをもつことが必要です。仮に会社に残るように説得されて、一時的に残ったとしても、一度辞めたいと思った会社は、結局は辞めることになるでしょう。退職をスムーズに進めるためには、最初に会社の規定に目を通し、退職までに必要となる日数を超過する年月以降の退職日設定と退職届を書いておきます。それから、決定権を持つ上司と談判し、「退職に関しての交渉はご遠慮ください」と堂々と伝えます。「円満退社」で現職を終えることも転職活動の大事なポイントです。

派遣会社に登録した上で働く人が徐々に増える傾向にあります。

派遣会社に登録し、働く人が規制緩和の後、多くなってきています。派遣先が派遣会社にいくら支払い、その中で何割が自分に入るのかを可能な限り面接時にたずねておきましょう。派遣会社は、労働者を必要な企業に派遣してその対価としてお金を手数料を徴収する仕組みになっています。現場に派遣される労働者の取り分をうやむやにしている場合がかなりあります。50%以上を労働者に還元しているのであるなら、まだよい会社ということも可能ですが、中には開示すらされない派遣業者も多く、ときには、3割だけしか労働者に還元しないケースも多いです。面接時、誠実に返答してくれない派遣業者は、不都合な点を隠す傾向が強いので、なるべく違う派遣業者で登録されることをおすすめします。

全くの未経験の分野などに転業するときには、前の仕事…

未経験である分野などに転職したいと考えているときには、以前の職で養われた腕前や今まで経験したことを発揮できるという自己主張が必要です。働いたことのない業種の場合、未経験の分その業界で勤務したことがある方よりも正直、不利になりますけど、自分自身の持っている力がそこで生かすことができるということを相手に話すことができれば、戦えるケースも十分に考えられるのです。それゆえ、経験したことがないジャンルに挑戦する際には、その業種と自分がこれまでやってきた職務との関係性を徹底的に探しましょう。

求人に関係する情報を見るとき、「オフィス系の仕事をしたい」と考えている人…

求人サイトを見る場合、例えば、事務系の仕事が希望だからと、はなから製造業を見ようとしないものです。そうした人には「製造業は、現場で製造する仕事だけしか求人募集してない」と誤解している場合もあります。現に、製造業の求人でも、経理、総務などのスタッフ募集をはじめ、資材、購買、営業管理のような「事務系」に分類されるお仕事も多数あるのです。しかしながら、製造業の仕事場はオフィス街のような雰囲気はないので仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、その点がマイナスに映る人もいるかもしれません。そうだとしても、自らのこだわりを捨てることで素敵な出会いや意外な発見があるかもしれないので、視野に入れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました