これから、労働力という観点において着実に考えなくてもできる仕事・・

この先、社会的にはぐんぐんと簡単な仕事は機械に変えられ…

今後、私たちの労働環境において着実にシンプルな労働は機械化が進み、そして、そういう仕事をする人手はどうしても減っていきます。なぜなら、短絡的な作業は人間以上に機械でやったほうが比べられないほど作業量をこなせるからです。数を数えたり同じ作業を延々と反復したりすることは機械には何の苦もありません。人と違って泣き言も言わず、肉体的な疲れもないし、インチキをすることもないし、何より正確ですし、均一にこなせます。さらには、報酬も発生しないのです。というわけで、生身の人間を使う意味が到底無さすぎるため、機械化の流れは自然の流れなのです。

再就職の際の面接での身なりは企業側からクールビズで来てくださ…

職を変える際の面接での身なりは企業側からクールビズで良いとと言われる場合がありますが、なかには、クールビズの格好で面接するのは本当は良くない印象を与えるのではないか?と思ってしまう人もいます。クールビズの悩みを懐に抱えている方においては、企業側からクールビズでも良いとされているのなら、伝えられた内容をそのまま行動に移したほうが安心です。色々考えてしまい、汗がでる時期にしっかりとスーツを着用すると相手側に不自然に思われますから、企業側からクールビズでもOKと記載されていたらクールビズの格好をおすすめします。

転職時の面接では、少々うそを交えたほうが良いこともあります。

転職の際、面接は避けて通れませんが、面接の際に「転職理由は」という風に、かなりの高確率で聞かれます。そのとき、どんなに正論だと思っても、前の職場の働く環境や人づきあいについての返しは、可能な限り控えることをお勧めします。もしも、そのような内容をうかつに喋ってしまうと、相手会社の採用条件としては厳しくなるようで、チャンスをダメにしてしまいます。面接時は、「前向き」な姿勢を見せつづけることがかなり重要で、あくまで「新しい職場では自分の能力を十分に発揮し、戦力として必要不可欠な人材になる所存です」のような売り込みの形が理想です。

3日ほど前新しい仕事先を見つけようと人材紹介会社へと登録に足を運びました。

昨日転職先の会社を探すために人材会社に登録に向かいました。カウンセリングをするために現れた担当者が見た感じ20歳そこそこの社員のようで、こちら側が説明している話の5割ほどもその社員はわかっていない模様。そのうえ「キャリアデザインが甘すぎますね」とか「きちんと自分の強みを明確化することが必要です」等、一人前のことを横柄に話すので大変嫌な気分になりました。カウンセリング担当者はそれなりに能力のある方に、してほしいと思います。

このような話は友人からの話です。

こういう転職というのは友人の話です。新卒でどうしても勤務したかった目標のA社の入社試験で、最終面接までいきながら不採用となり、そのため不本意ながら違う会社に入りました。それから2年経過したぐらいに派遣の求人サイトで偶然にもA社の紹介予定派遣の求人が目に入り、いてもたってもいられず当時働いていた会社を直ちに辞めて、A社で派遣就業を開始、やったな、と思った行動です。真剣に頑張ってその結果問題なくA社で正社員として採用され、現在においてはやりがいを持ちながら元気に仕事をしています。

派遣先の会社が決まりました。勤務1日目に営業担当者・・

派遣で働く会社が決まりました。最初の出勤日に営業担当者と勤務先の会社の近くのコンビニエンスストアで落ち合う約束をしていたのですが、彼がなぜかコンビニエンスストアの前にいないので中にいるのかもしれないと思って店の中に入ってみたところ、彼はなんと雑誌売り場の前でしゃがみ込んでいかがわしいグラビアのページを開いて見ているのを発見しました。こんな担当者の仕事なんて人間として恥ずかしいことと判断し、声もかけずに気付かれないようにコンビニの外へ出て速攻派遣会社へ辞退をする旨の連絡をしました。

派遣で働いています。派遣法とか労働契約法の関連で不本意ですが…

派遣というかたちで働いています。派遣法とかのからみで否応なく、長く働いた就業先での勤務があと数週間で終了します。同じ派遣の方の中には、派遣先から正規社員のポジションをつかんだ人もいるのですが抜擢された理由としては正直に言うと仕事が優秀というわけではなく派遣先の上司へのごますりが上手な方でそのおかげで採用されたように思えます。仕事を行う能力よりも上司に媚びる能力の方が大事なのかなーと選考に漏れた他の派遣のメンバーと勤務先でいつも愚痴っています。

再就職によって勤め先を新しく替えるということは、自身に見合っ・・

再就職して職場を新しく換えるということは、自分に合う居心地の良い場所に再就職したいものです。仕事を変えれば、驚くほどの適職に出会う可能性もあります。が、現実に行動する際は、相応の努力やスキルが求められます。逆をいうと、あなたのスキル次第で「天職」に巡り会える、というだけの話です。今は、「職業選択の自由」が社会通念上として認識されているので、転職を決断したとしても偏見を持たれるなどの危険も殆どありません。事実、終身雇用が崩壊に向かいつつある今は、「価値ある人材が欲しい」と感じている企業もどんどん増加していますので、このチャンスを活かしましょう。

転職サイトに一旦登録すると、電話やメールでの連絡がしつこく来ます。

「転職エージェント」は、一度登録したら、呆れるくらい電話やメールをしてきます。初めて利用した人は非常に驚くケースが多々あります。転職エージェントは転職を推進することが業務だと考えられるので、積極的に行動します。特に大手エージェントは、転職を成功させると企業から報酬が支払われるシステムであるといえるので、転職希望者の都合を考えるよりも企業の都合を優先させることが珍しくありません。加えて、転職エージェントは、契約数を増やしたいために、内定を得た瞬間に、入社するよう後押ししてくることが珍しくありません。対抗策として自身の気持ちを明確にしておき、転職にしくじらないように充分に注意しておきましょう。

転職活動では、「履歴書」「職務経歴書」が必要となります。

転職活動する場合、履歴書と職務経歴書が必須だとされています。企業の大部分は履歴書や職務経歴書に書かれている内容を考慮して面接するかどうかを判断するため、この2枚の書類の作成が重要といえます。ただ穴埋めするだけでなく内容を充実させることが大切です。「職務経歴書」は、今までの職務の詳細と、自己アピールをしっかり記載しましょう。さらに、現在の仕事で挙げた実績を、残業を何時間減らして売上は何%増やした、などわかりやすく書くのが得策です。作成の仕方がもうひとつわからない場合は、「転職エージェント」に職務経歴書の添削をしてもらい、うまい言い回しのヒントを得てみましょう。自分のブランディングのために転職エージェントを頼ること満足のいく転職をするための有効な手段だといえます。

タイトルとURLをコピーしました