自らが求職中のころかなり複数の人材紹介会社に登録していました。

以前は割とたくさんの人材紹介会社に登録していました。

私が仕事を探していた時期に何個かの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に思ったこと、それは転職のアドバイザーのレベルにおいても驚くほど様々あってそのほとんどは物足りない担当者でした。こっちは人生の大事な事なのにもっと真摯に臨んでほしいという考えがいっぱいになり、その事がきっかけで自分自身がキャリアカウンセラーを目指すことになりました。その資格取得は経済的に負担も増え資格取得のための勉強の面に関してもハードではありますが、就職活動の際に頼ってもらえるキャリアカウンセラーになるために頑張っています。

転職活動を行う際に、とにかく今の会社を退職してからという人もいるでしょうが・・

転職をするのに、まず今の会社を辞めてからという人もいますが、それならボーナスがいつもらえるのかを事前に確認しておきましょう。社員にボーナスを支給する企業はたくさんありますけど、社員にボーナスが支給される場合には、ボーナスが振り込まれる日まで数か月しかないのなら、その後で会社を去るというのも良い手です。ボーナスはそれなりに多くもらえるはずなので、頂いておいた方が良いと言えるでしょうから、辞職する際にはいつ頃ボーナスが手に入るのかを確実に把握しておくと得策です。

仕事の面接で必要なスーツの色合いに関しては、新卒の方が就活の・・

転職時の面接でいるビジネススーツの色味については、新卒の就活に着る色味が基本的です。要するに、紺や黒のような暗いカラーになります。それは再就職であっても、着用するビジネススーツの色は黒系や紺系の落ち着いたカラーが圧倒的多数であって、それ以外の色の転職者はあまり見かけることはありません。あえて言えば、たまにグレーが少しいるほどで、一般的には紺や黒が多数派なので、面接を行う人事の方から見ても黒や紺色であるほうが自然です。ですから、身だしなみ、という面においてはおすすめしたいのです。

日本には”石の上にも3年”という諺もありますが、昨…

古来より”石の上にも3年”というコトワザがありますが、「終身雇用制度」は過去のものとなってきています。定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」を経験するのが当たり前の世の中になってまいりました。ですが、「転職」が珍しくなくなってきたとはいえ、やたらと仕事を変えようとするのは後々のためにはなりません。再就職するつもりなら、タイミングを的確に捉える必要があります。はじめに、今やっている職場、や自分の置かれている立場などについて、納得できていないと思うことを箇条書きにして最低でも5項目、多くて10項目は紙に書き出してみましょうこの作業が、再就職に役立ちます。そして、もしおおまかな進路が見いだせたら、できるだけ素早く、今よりキャリアアップできるように、がんばりましょう。

趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと思っている方は注意です。

自分の大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている方は注意です。これは、私が実際に経験したことなのですが、私自身、、食べることが趣味でそれが理由で、かつては、飲食の世界で働いていた時期がありました。そのお店での業務内容は、その飲食店で任されていた業務内容は、料理の盛り付けや(簡単なもの)ホール業務です。この業務内容については、嫌とかいったこともなく楽しんで働いていたのですが、人間関係ですごく嫌になってしまいました。ということが引き金となって退職することにしたのですが、その影響からか、好きだった食べること、そしてその飲食店でメニューとして扱われていた食べ物さえも嫌いになってしまい、同ジャンルの飲食店は現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。この仕事を始めたばかりの頃は、好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分自身の好きな分野の仕事に就きたいと思い、実現させることは本当に素敵なことですが、しかし、あなたの「好き」のレベルはどの程度のものなのか、冷静に尋ねる必要がありそうです。

失業することによって得られる失業保険は、失業中でなければもらえませんが・・

失業したときに給付される失業保険は、失業しているあいだが給付条件となりますが、もらえる期間が決まっています。失業時までに勤務していた期間によって変動し、3ヶ月とか1年と決められるのですが、なんと知らないで失業を続ける限りもらえると思い込んで仕事をすれば失業保険をもらえなくなるから損だと考えて仕事を探さない人もいますが、給付期間が終わる段になってやっと期間制限があることを知り焦りながら職探しをしても好条件のところを見つけるのは至難の業です。転職候補となる会社の面接官もアホウではないので、失業中にきちんと求職活動をしていたかといったことくらいはそこそこ察しがつくでしょう。状況によっては、面接担当者から失業中の求職活動について根掘り葉掘り聞かれます。答えに困ってバレバレの嘘をついたりしていると、9割がた受かりません。

新卒採用で入社しましたが、転職を決断しました。

新卒で入社した会社を去り、思い切って転職しました。最初はしばらくの間不安で悩みこんだりもしました。しかし、新卒採用で入社した会社を辞めて、中途採用として働いている人が大半であると自らの転職活動で学び、自然と将来の不安が解消していきました。また転職をしたことで不思議と肩の荷が下りる気持ちになり、「自分の好きなこと」を見つけ出すのが毎日が楽しくなりました。やはり「仕事を途中でやめるなんてダメだ」といったような意見もありますが、必ずしも正しいのかなと感じました。私の人生においては転職を決断してよかったと心の底から思っています。

転職を繰り返さないための術が一つだけあります。

転職を繰り返さないための対策は、とてもシンプルです。スキルアップもそうですが、精神面を鍛えると、そう簡単に転職を繰り返さなくなります。今現在は、インターネットがあるのでメンタル面を強くするための自己啓発系の情報はいつでも知ることができます。さらには、転職とは関係のない行動をすることも精神面を鍛えられます。それは、海外に行くことです。海外は、日本との違いがたくさんあったりと、刺激を受けることばかりです。なので、帰って来てから変化があるのです。帰国してみると、「自分の視野の狭さ」に驚き、こんなにも世間は狭かったのだということをしみじみと実感することができます。その気持ちのまま、(転職のための)面接に向かうと、これまでとは比べようがないほどに自然と自信に溢れた態度を示せるはずです。しかしながら、退職して間もない頃は精神面がダメージを受けやすいので適度に休みましょう。

転職をするとき、「Uターン」「Iターン」など、都会から地方に移住した上で転職したい、…

もしもあなたが転職を視野に入れたとき、「Uターン」「Jターン」にて都市部から地方に移って転職したいと興味を持つ人が増える中、実行に移している人もたくさんいます。この頃は転職サイトの地域指定をするだけで、国内のあらゆる場所の求人情報にもカンタンにアクセスできるようになりました。しかしながら、地方での求人については、大都市では当たり前に見るような条件や待遇のある会社が少ないのがデメリットといえます。といった性質上の問題があるので、求人情報サイトだけに頼りすぎるのも考えものです。求人サイトだけでなく、「地方自治体・商工会議所」といった情報サイトもよくチェックしておくと良いでしょう。「地方自治体・商工会議所」などの行政が開催している転職サポートに関する情報も注意してみておきましょう。

いい職場につきたいと転職活動をしているとき、「早・・

いい職場につきたいと転職で活動している人とは「ちょっとでも早く、内定がもらいたい」と思いがちです。ただ、そのために内定通知を欲しいあまり、自分自身の能力を高く偽ったり、あるいは対称的に安売りするような行動はぜったいにしないようにしましょう。大事なのは焦る気持ちはブレーキを掛けて、落ちついて自分にピッタリな職場を探すことに専念することが重要なのです。それまでの自分の経歴を生かしつつ、加えて、今後のキャリアアップが見込める職場を賢く選択してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました