転業を念頭に置いているなら多種多様な会社を調べたり比較したりしてお…

転職を近いうちにするつもりなら、いろいろな企業の・・

転業を予定しているのなら、労を惜しまずに様々な企業の情報の詳細を日常的に調べておくと転身先の選択をするときにとても役立ちます。あなたが現在の仕事に何かしらの不満があるケースでは、いざ転職活動をする時にどの会社もいいように見えてしまいます。そんな状況に陥ると、どこを選択すべきか困ってしまいかねず、どんな会社でも飛びついてしまいます。ヘタをすると、短期間で転職しなくてはいけなくなるかもしれないので事前に会社の良し悪しを判断できる目を養っておいたほうが良いのです。方法としては、転職したい会社の雇用に関する情報だけ見るのではなく、その会社の「取引している会社」を見るのがオススメです。良い企業は、取引している会社情報を開示していますし、そういった企業でない場合、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、覚えておきましょう。また、会社によっては、個人でのグループに入っている企業があるので、グループ名を調べて、内容を確認してみてください。

これから転職する場合、「派遣社員」を選択しようと考えている人…

転職で、正社員ではなく「派遣社員」を選択予定の方にチェックしてもらいたい箇所が何点かあります。まずはじめに派遣社員の業務については、「データ入力」「電話対応」「お茶出し」「その他雑用」のような仕事内容をぼんやりと考えてしまった人がおそらくいるはずです。実は私自身もそのように思っていました。今、働いている企業に入るまでは「派遣社員」の募集を見て応募したときには「電話対応がメインです」と採用の際に説明を受けました。が、いざ入社してみると、「電話対応」とともに、辞めた正社員の業務の穴埋め役となるよう、指示されました。知識もないので毎回てんてこまいですし、入社前の説明と大きな食い違いがあるので非常に困っています。今はとにかく、契約期間が終わるのを待つだけです。

クールビズの格好をして再就職の面接会場に行こうとするときには、…

クールビズ(軽装)をして転職の面接会場に行こうとする場合、ジャケットに関しては着なくても良いとはっきりと言い切ることができるわけですが、ネクタイだけは着用しておいたほうが良い印象を与えます。ネクタイもジャケットと一緒でなくても大丈夫だとしている企業もあるケースもあるにはありますが、ネクタイだけは例えクールビズが推奨されていても着用する必要があると考える会社がいくつか存在します。したがって、例えクールビズ(軽装)の恰好ではネクタイを必ず着用してから面接に行った方が安全であるということを分かっておいてほしいです。

「就職エージェント」大手には、多くの案件を抱えて・・

大きな転職エージェントに限って、多数の案件を取り扱っているという魅力があるといえますが、一方、転職を希望する競合者も多くいる可能性が高いです。そのため応募希望の会社があっても、転職エージェントのスタッフ側が不可能だと判断すると応募してくれないこともかなりありますし、企業から見てあなたよりも評価の高い人がいれば、そのライバルを優先することもあります。大手エージェントでは、サイト未掲載の案件をデータ宝庫として扱い非常に難しいので、発想を変えてもっと規模の小さなエージェントに対し、応募したい会社や案件を伝え、応募できませんか?と話しをしてみると、転職希望者のために働いてくれることもあるので、そういった風に活用してみるのも一つの手でしょう。

何年か前までの求人誌には、募集要項の中に「性別」・・

以前の求人情報には、雇いたい人の「性別」まで明記されていました。しかしながら、「男女雇用機会均等法」の影響によって、男女差別が雇用の際にしてはならないルールが決まり、応募条件の詳細に「性別」が記載されないまま、現在に至ってます。とはいえ、求人募集をしている企業は、実際のところどちらが希望と言う想いがあるはずです。実際問題、本当は男手を希望の業種に募集に女性がやってきたり、逆に女性を希望している案件なのに男性が応募してくる、でも採用されないといった可能性が高くなります。例として、「女性が活躍できる仕事場です」とアピールしている場合、希望しているのは女性だと読み取ることが確実です。

「転職サイト」は、大手が運営していたほうが多くの案件が掲載されているた・・

「転職サイト」は、大手が運営していたほうが多くの企業が掲載されているため、入社したい2,3の会社を、ともかくウェブサイトに登録した上で、希望する勤務地や収入について条件を設定しておき、さらに条件に合った案件が出てきたら自動的に通知されるように設定しておくと楽に転職情報を集めることが可能です。ですが、初回は登録するのに幾分か時間がかかるので、登録前に履歴書と職務経歴書をしっかり準備し、そのコピー&ペーストをする形で登録すると簡単です。登録初日は時間が多少掛かるため、案件の検索や、その後の応募も大変に感じるかもしれません。が、その後は新規案件のみチェックするだけでよいので、次回以降の応募を楽にするめにも、初回の準備を怠らないことを心がけましょう。

近年、インターネット上では、「就職斡旋エージェント」をはじめ、…

近年、ネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく、ヘッドハンティングも請け負う会社が増えているが、あなたに特許権取得の経歴があるなら、彼ら(ヘッドハンティング会社)から電話が掛かってきやすいという話をご存知ですか?ヘッドハンティングを行う会社は、特許権を獲得した人のほかに、「研究開発論文」を世に出した人、新聞で紹介された人など、何かしらの「功績」を残したと思しき人をターゲットに、電話やメールを用いて接触し、ヘッドハンティングのネタにしようと企んでいます。仮にあなたが、ヘッドハンティングと思しきことを言われた際には、心当たりがないか考えてみましょう。近年はヘッドハンディングのように見せかけて、登録料を請求する会社もありますが、その手の輩は確実に嘘なので、騙されないように気を付けましょう。通常、ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払うだけで、転職希望者がお金を出すことはまずありません。

このところ私は派遣の会社に登録しています。

このところ私は派遣会社を通じて働いています。インターネットサイトで自分にぴったりの仕事を見つけ出し問い合わせをしてみると「そのお仕事はもうすでに他の人でお話が進んでいます」と言われてしまい一時的にウェブサイト内から仕事情報がなくなるのですが、どういうわけか翌日にはまた情報が掲載されています。ということは結局は私だとダメだということですよね。そういうことであれば初めからカドが立たない程度ではっきりと言ってくれるといいのですが、なかなかそういうわけにいかないでしょうか。そうでなければ客寄せのための存在しない架空の仕事なのでしょうか?

転職活動を今の仕事と同時進行させる人が多いです。

転職活動と現在の仕事の同時進行を行っている人が多いです。しかしながら、忙しく仕事をしつつ求人を探し応募したり、そして面接に行く、というのは時間的にも体力的にも消耗が激しいです。さらに転職活動時は、今の職場の同僚や上司に気づかれないように気を遣わなければいけません。先のことを考えずに応募する、という人がいますが、もしも、そうした場合に書類選考が通り面接の段になって辞退すると面倒な事になるかもしれません。転職エージェントを介して応募していた場合は、そのエージェントに対する印象に響きますし、そうではなく自身でダイレクトに応募した場合も相手の会社からしつこく電話やメールがあることもあります。いずれにせよ自分の大切な時間を浪費することとなるため、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は、新卒の就活とは全く違う、と覚えておきましょう。

看護婦と言われていた看護師というのは職業としてどうし・・

その昔は看護婦と呼ばれていた看護師といえば、どうしても女性比率がかなり大きい職です。あまり知られていないかもしれませんが気力や体力へのひどく消耗が激しい特徴もあります。であるがゆえに、職場の環境での対人関係が上手くいかなかったり、結婚や出産などのイベントでそれまでの勤務が継続できなかったりして、仕事と私生活のバランスがかなり取りづらい職業ともいえます。実際、上記のような問題に行き詰まり、転職する人が多いというのも事実です。過酷な労働環環境であるために、看護師は、どのエリアでも慢性的な人材不足に悩まされています。最近は特に、それぞれの医療機関は看護師を求めている「売り手市場」となっていて、転職の増加を後押しするスパイラルになっています。

タイトルとURLをコピーしました