再就職において、かなり重要視されるのが間違いなく「面接」である。

再就職をする場合、かなり重要となるのが「面接」です。

転職時に比較的要となるのが間違いなく「面接」である。通常の面接の際は、応募者に対して転職を決めた経緯や仕事の意気込みなどこれまでのキャリアといったことを尋ねてくると思います。そしてほぼ100%、面接官の質問攻めが終わったら今度は、面接係員が転職者である面接者にたいして逆質問に切り替わります。面接担当者から「弊社に関して何か疑問に感じる点はありませんかね?」と。そういった質問をされたとき、対応できず、慌ててしまうかもしれません。こんな場面に備えて、事前に面接官からの問いに対する、(あなたからの質問を)用意しておくと良いかもしれません。冷静に考えてみれば疑問や不安に思うことはいくつもあるはずです。ぜひ、やってみてください。

現在のあなたの勤め先や仕事内容に対して、不服に思っていることの中に・・

現在の自らの勤め先や業務内容について不満の中に、「自分の持っているスキル・能力がきちんと評価されていない」そのため、「月給アップも、レベルアップも出来ない」といった不満が多いように見受けられます。とはいうものの、気持ちは理解できます。しかし、そういった悩みを持っている人の中には自身の本来の技量を実際よりも過剰評価し過ぎていないか、改めて確認することが大切です。万が一、過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をした場合、「この求人では、自分を活かせない」と中々就職先が見つからないことになりかねません。ので生活自体に支障をきたすおそれがあります。再就職で良い成果を出すためにも、実際の自身のスキルや能力を客観的に見つめることが大切です。

今後転職活動をするのなら、良いと思う求人(OR 業界…

これから転職活動をするのなら、良いと思う求人(または業界)があったら、きちんと「〇〇業(気になる業界)、ブラック」とインターネットで検索してみましょう。求人票や転職サイトの担当者からはまずその業界のマイナスにあたる箇所は、アドバイスはないものと思っていてください。もしも、ブラック案件が蔓延している業種なら、簡易的なネット検索によっておおまかな実態を理解できます。そうした手間を惜しんで入社してしまうと、あとになって後悔してしまうおそれがあります。そもそも求人が頻繁に出ている理由が「業務内容がキツく、すぐに人が辞めてしまう」といった場合も多くあります。目に留まった業種について、きちんと調べ疑問点を払拭した上で、応募しましょう。

かつての私は、「転職サイト」を利用するより、「ハローワーク」に通っていました。

前は「転職サイト」を活用するより、いつも「ハローワーク」に相談していました。その理由は、規模の大きな「転職サイト」は、特性上、都心部にある企業の求人がほとんどだからです。そのために、新しい職場を探す時は、「ハローワーク」しか利用していません。掲載されている多少知名度は低くなりますが、古くから地域密着なので、自分に適した職が探しやすくなります。ですが、「ハローワークって地味な雰囲気がある」と思われている方も多いかもしれません。思いもよらず、理想に近い企業が掲載されているかもしれないので、もし転職を考えている人はお近くのハローワークに1度行ってみることをお勧めします。転職サイトのようにたくさんのお知らせやメールの心配も無用です。

女性が転職する時、一昔前と現在と多少、状況が変わりつつあります。

女性の転職に関しては、数年前と今現在とは少し違ってきている点があります。かつては面接の際に、結婚と出産の予定の有無についてごく当たり前に女性たちへ質問していました。ですが、最近の動向としては、そういった内容は「セクハラ」と捉えられ、質問しない会社の方が増加傾向にあります。そして、世間に名の知れた大企業ほど、タブーとして神経質になっているといいます。けれど実際、企業側としては、はい・いいえ、の2択ではなく、その人の価値観「結婚後も働きたいのか」育休の取得が必要なのかどうかなどを知っておきたいと思っています。自らの考えを理解してもらうためにも、志望の動機や自己PRと一緒に表現することで、企業側にも認識してもらえ、安心してもらえると思うのです。というワケで、たとえ、質問されていない箇所についても、あなた自身から気を遣って答えておくとよいでしょう。

転職サイトや転職エージェントなどを使用して、転職活動する人は少なくありません。

転職サイトあるいは転職エージェントを用いて、転職活動を行う人はますます増えています。としても、より転職のチャンスを増やしたいのでしたら、その上に転職フェアを活用することをおすすめします。転職フェアの特徴は、複数の企業が同時に集まることから、そこに足を運べば気になる企業の情報に直接触れることができますし、その上、説明員等の雰囲気から、企業の個性を伺えるはずです。今後、転職フェアに参加する場合は、1次面接を受けにいくつもりで自分をアピールする準備をしておきましょう。もしもフェアの中で、企業側に必要な人材と思わせることができれば、後に採用面接時に大きなアドバンテージになるでしょう。

転職活動において最後にクリアしなければいけない問題として…

転職活動をする際の最後の問題として、「現職の退職」があげられるのではないでしょうか。転職先が採用の内定を出したとしても、現在勤務中の会社が退職を慰留することは多々あります。もしそうなってしまったら、困難に負けずに退職する、という強固な信念を保つことが大切です。引き留められ、一時的に残ったとしても、一度辞めたい、と思った会社は、結局は長続きしないでしょう。退職を成功させるには、まずは会社の規定に目を通し、退職に必要な日数を超過する年月以降の退職日設定と、退職届を作成しておきます。そのあとで、決定権を持つ上司と直接、話し合い、退職を考え直すことは絶対にありませんと、正直に伝えましょう。「円満退社」で去ることも転職活動の大事な要素です。

派遣という形で仕事をする人が規制緩和の後、増えてきています・・

派遣会社を利用して働く人が過去の規制緩和以降、多くなってきています。派遣先の会社から支払われる一時間あたりの報酬がいくらでそのうちの何割が自分に入るのかをなるたけ面接のときに聞いておくべきです。派遣業は、労働力を欲する会社に人材を派遣し、その見返りにお金を会社に支払うシステムといえますが、現場に派遣される労働者の取り分をうやむやにしているケースが多いです。5割以上支払われているのであればまだいい会社なのですが、中には開示すらされない派遣会社も少なくなく、悪い派遣業者では、2割だけしか労働者に還元しないことも多いです。なお、面接の際に答えてもらえない様な会社は、不都合な点を隠す傾向が強いので、なるべく異なる派遣会社のもとで登録されることをおすすめします。

未経験の分野などに転職する際には、自分が以前の職場・・

経験のない業種などに転職するときには、以前の業界で、自分が身についた能力ややってきたことを生かすことができるという内容の訴えが必要になります。その業種に勤務したことがない人はその分だけそのジャンルで勤務したことがある方よりも事実、不公平な状態になりますが、自分の持っている力がその業界においても生きるということをうまく話すことができれば、戦える場合も考えられます。なので、経験が全くない業界に挑むときには、その分野とこれまでに自分がしてきた職務との関連を可能な限り見付けましょう。

求人に関係する情報をチェックする場合、「オフィス系の仕事をしたい」と考えている人…

求人をチェックする折、「オフィス系の仕事をしたい」と思っている人ほど製造業をスルーしてしまっています。そんなことをする人は「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と勘違いしているケースもあります。製造業の求人でも、現場に出る製造の仕事だけでなく、経理、総務、人事といった人材募集に加え、購買、営業管理といった「オフィス系」に分類される職も結構な数あります。ただ、製造業の勤め先はビジネス街でないのでそういった部分がイヤと思う人もいるでしょう。だとしても、自分のこだわりを捨てることによって思いがけないチャンスにつながる可能性があるかもしれないのです。

タイトルとURLをコピーしました