転職活動をするにあたっては、履歴書と職務経歴書が重要です。

転職活動を行うにあたっては、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠となります。

転職活動をするにあたっては、履歴書と職務経歴書を準備することが必要不可欠となります。会社のほとんどは履歴書と職務経歴書に書かれている内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚をきちんと作成してください。ただ穴を埋めるだけでなく、記載内容が充実していることも大事です。「職務経歴書」は、これまで行ってきた職務の詳細と、自己アピールをしっかり書いておきましょう。さらに、現職の社内で挙げた実績を、例をあげれば残業時間を何時間減らしました、などかなり具体的に書いていきます。初めてで難しい場合は「転職エージェント」に職務経歴書を見てもらい、良い文章を引き出してもらうなどしてみましょう。自己ブランディングのために活用をはかることも転職を成功させるための選択肢として考えておきましょう。

転身を視野に入れているなら多くの企業を定期的に調べておく・・

転職を視野に入れているなら労を惜しまずに多種多様な会社を日常的にチェックしておくと転職した後の見る目にとても役立ちます。あなたが今の職場に不満足だと、本腰を入れて転職活動をする際にどの企業もいいように映ってしまいます。そんな状況に陥ると、どの会社に応募するべきか迷ってしまい、判断を誤る可能性が高くなります。ヘタをすると、最終的には短い期間で転職を考える羽目になるので、会社の良しあしを見極める目を養っておくのがベストです。方法としては、会社の雇用関連の情報に目を通すだけでなく、その会社の「取引先」も気にしておきましょう。透明性を重んじる会社は取引先情報を開示していますし、そういった企業でない場合、傾向としては宣伝に力を入れてるといえますから覚えておきましょう。また、会社によっては、個人グループに入ってることもあるので、グループの名前で調べ、確認しておくのも手です。

以前は求人誌では、雇用主が求める人材の「性別」まで明確に記載されていました。

今までの求人情報に募集要項の中に「性別」が、ハッキリと記載されていました。しかしながら今現在では、1985年に制定された男女雇用機会均等法によって採用する際、男女の差別があってはならないルールが決まり、応募条件内に男女の文字を見ることはなくなりました。でも、求人情報を出す会社は、男性・女性のどちらでも良い、とは内心では考えていません。現実問題として、本当は男性が希望のジャンルに女性が応募したり、女手が必要な案件に男性が応募してきたり、というような問題に悩まされるないとは言い切れません。例えば、「女性が活躍できる職場です」といった内容の案件は、希望しているのは女性だと読むのが無難です。

転職のための活動を行っていて例外なく尋ねられることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職のための活動を行っていて面接時に高い確率で聞かれるのは志望動機と転職理由の2つです。志望動機については、率直に話してもOKですが、転職理由について正直に伝えるのは得策ではありません。たとえば収入に対する不満、人間関係に対する不満など、採用担当者に悪い印象を持たれるものです。もっとも、自分が不利になることを馬鹿正直に話す人は極めて稀だと思いますが、採用担当者はそのような部分に注目しがちなので、慎重になりつつ、あなたへ探りを入れてきます。不満を言うのを回避する方法として、現職の仕事内容から脱線する箇所には一切触れないことです。そしてさらに、「入社したなら、〇〇をしたいです」、「5年先はこういったことをしているだろう」、そのために御社に応募しました、と未来志向な志望動機に変えていきましょう。

転職候補となる会社の面接に関して、やめておいたほうがよいの…

転職先での会社での採用面接でのしてはいけないのは採用をされたいあまり無理に猫かぶりをすることです。すると正直に言って悪い結果を招くおそれがあります。ですから、猫をかぶるよりも面接時は、「給与」などの、普通はかなり質問しづらいことを思い切って率直に訊いておいた方が、結果的に間違いなく自身のためになります。実のところ意外に思うかもしれませんが、「入社前の段階でそのような質問をすることで結果が不採用になるのではないか」と懸念するかもしれません。けれども、かえって悪い印象を持たれることは結果的にはいい場合が多いようです。これらの労働環境やお金に関連する疑問点は、実際には、誰もが聞きたい事項ではあるのに、けれども、面接の場では聞かないのも事実です。そこで、勇気を出し一歩踏み込めば「言うことはちゃんと言える人だな」ということで面接担当者へのアピールとなるのです。


札幌市のWeb広告代理店

コメント

タイトルとURLをコピーしました