私が求職中のころかなりたくさんの人材紹介会社に登録していのだ・・

転職を考えていた時期にいくつかの人材紹介会社に登録していたのですが、…

私は以前かなりたくさんの人材紹介会社に登録していたのですが、その時に特に感じたのはサポートしてくれる担当者の質が驚くほど様々あって大抵は納得のいく対応をしてくれない人ばっかりでした。私にとってはとても重要なことなのにもっと心して向かい合ってほしいという想いが積もり、それが引き金となり自分がキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。その資格取得は費用もかかったし資格取得のための勉強面に関してもとても大変なわけですが、求職者から信頼される存在になるために頑張っています。

転職活動を始めるときに、今の会社を辞めてからという考えを持つ人もいますが、…

転職活動を行う際に、まず会社を辞めてからという人もいますが、そのような場合には今度のボーナスの時期を事前に確認しておくのが無難です。社員にボーナスを支給する企業は多いですが、社員にボーナスが支給される場合には、ボーナスの支給の日が近づいているのであれば、ボーナスを手に入れてから退職届を提出するという手もおすすめしたいです。ボーナスはってかなりたくさんもらえると思うので、絶対もらったほうが良いと言えますから、転職を思いついたらいつまで待てばボーナスが入ってくるのかをまず確認しておいた方が賢明なやり方です。

職を変える際にいるスーツの色味については、新卒の人たちが就職活動の時…

転職の面接で必要なスーツの色合いに関しては、新卒の方が就活の際にに身に付ける色合いが安心です。つまり、紺系や黒系の暗めの色になるわけです。それは転職のケースであっても、着ていくビジネススーツの色味に関してはこういったダーク色が圧倒的な数を占めていて、そうでないカラーの人はほとんど見ることはありません。他のカラーで言えば、グレー系の人がわずかにいるくらいで、一般的には紺や黒が多数派なのです。ですから、人事側からしてもそのような色であるほうが当たり前のように感じるので、第一印象という点ではおすすめということになります。

”石の上にも3年”といわれる諺もありますが、現在の社会・・

日本には古来より”石の上にも3年”という教訓があります。昨今、ないものと同然である「終身雇用制度」。「転職」は自然なこと、としてとらえている人が多くなってきています。ですが、誰もが簡単に転職できるやたらと仕事を変えようとするのは後々のためにはなりません。転職するにはタイミングを的確に捉える必要があります。とりあえず、今やっている職場、や自分の置かれている立場などについて、嫌だと感じいているポイントを、約10項目箇条書きしてみてください。其れによって転職を決断することです、そして、あなたの進みたい道が見えてきたら、できるだけ早々に、今より良い仕事を手に入れるべく頑張っていきましょう。

自分自身の好き、を仕事にしたいと思っている人は注意が必要です。

自分の趣味に通じることや大好きな分野の仕事に就きたいと思っている人は要注意です。これは、私の実体験になるのですが、私自身、食べることが本当に大好きだったのですが、それが理由で、過去には、料理店(レストラン)で勤務していました。その飲食店での業務は、そのお店で担当していた業務は、簡単な盛り付けやホール業務です。この業務内容に関しては、嫌とかいったこともなく楽しんで仕事ができていました。ですが、人間関係にとても悩まされました。そのことが引き金になり、仕事をやめたのですが、それと同時に、大好きだった食べること、そしてそのレストランで扱われていた食べ物すら嫌になり、同ジャンルの店にはしばらく経った現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。この仕事を始めた当初、大好きだったものをキライになるなんて今でも信じられません。趣味に通じることや好きなことを仕事にしたいと夢をみるのは本当にステキだと思います。しかし、あなたの「好き」のレベルはどの程度のものなのか、真面目に問いただした上で行動するべきです。

失業した人に給付される失業保険は、失業のあいだが給付の条件ですが…

失業した人に給付される失業保険は、失業中でなければもらえませんが、給付期間が無限に続くわけではありません。失業時までに勤務していた期間に応じて違い、90日だったり120日だったりするのですが、驚くことにこれを知らない人が一定数います。失業中である限りもらえると思い込んで失業保険があるから働かなくてもいいと考えて求職活動をしない人もいますが、後々あと1か月しかもらえないと分かってから急に職探しをしたとしても好条件の仕事を見つけるのは至難の業です。転職先の面接官もバカではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」位は大半は相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いでしょう。状況によっては、面接の際に失業中の求職活動についてことごとく聞かれることもあります。返答に詰まってしまったり、バレる嘘をとっさにつくと、不合格となるおそれもあるので要注意です。

新卒採用で入社した会社を辞め、一歩踏み出して転職すると決めました。

新卒で入社した会社を辞めて、転職に踏み切りました。会社を辞めた後は、相当に不安な日々もありました。社会人となって数年してから仕事を辞めて、多くの人が中途採用で働いていることを転職活動を通して理解し、無意識のうちに悩みが消えて、気持ちが楽になりました。1度、転職したことで自然と肩の荷が下りたような感覚になり、自分に合った仕事見つけることが出来て楽しいものになりました。いまだに「仕事を途中でやめるなんてダメだ」といった意見も根強くありますが、必ずしも正しいのかなと思いました。私のケースでは転職を決断して良かったです。

転社を繰り返さないためには、少しコツがいります。

退職と転職を繰り返す日々を止めるための方法が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、精神的なスキルを磨くとそう簡単に転職を繰り返しません。インターネットでなんでも見られる現在ではメンタル面を強くする自己啓発系の情報はたくさんあります。また、意外と思われるかもしれませんが、転職とは関係のない行動をすることもメンタル面を強化することができます。その典型例が「海外旅行」です。海外に行くと、はじめて目にする光景もたくさんあったりと、目につくすべてが刺激となります。ですから、帰国してからも心境の変化が生じるはずです。日本に帰ってくると、己の視野の狭さを実感し、こんなにも世間は狭かったのだということを実感することができます。この状態のまま転職先を探し直ぐに面接に行くと、自信満々に自己アピールができるはずです。しかし、退職してすぐは、精神的に弱っている人が多いのでしっかり休みましょう。

再就職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」「Iターン」にお…

あなたが転職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」にて都市部から地方へと移り住んだうえで再就職してみたいと思っている方も少なくありません。近年は転職サイトを使えば、国内のどの地域の求人も手軽に知ることができますが、ただ残念なことに、地方での求人については、都市部の場合よりも、数が少なく良い条件も少ないので、その点がマイナスといえます。ですから、求人サイトを利用するのは当たり前ですが、転職サイトだけでなく、「地方自治体・商工会議所」といったサイトもチェックしておかれることをお勧めします。「地方自治体・商工会議所」といった機関が主催する就業サポートの有無も見逃しがないようにしましょう。

新しい職場がいいと転職希望者の場合には「できるだけはやく…

もっと良い職場の社員になりたいと転職活動をしている場合は「はやく、内定(採用通知)をものにしたい」と思っているものです。しかし、それで内定が欲しいばかり、自分自身の能力に関して嘘をついたり、反対に自分を過小評価につながる売り込みをするのはなるべくしないでください。焦燥感をぐっと抑えて、冷静に、そして客観的に、自分の能力にあった職場を探すことに専心しましょう。それまでの自分の経歴を生かしつつ、そして、自分のキャリアアップが期待できる場所を賢く選択してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました