転職活動中に、面接時に間違いなく質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動を行っていると面接で例外なく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動で面接で間違いなく聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。このうち志望動機については、正直に話してもかまいませんが、転職理由について率直に話すのはよくありません。例をあげれば待遇に納得できないことや、人間関係に対する不満など、面接担当者によいイメージを与えるものではありません。とはいっても、自分の得にならないことを何も考えずに話す人は非常に少ないと思いますが、転職先となる企業は、往々にしてそういったマイナス点に関心を払う傾向があるため、かなり慎重に質問してきます。悪いイメージを持たれるのを回避する方法として、現職の仕事内容以外を話しないのが基本です。加えて、この会社に入社してこんなことをしたい、3年後にはこうなっていたい、「こういった私の希望が叶うのは御社だけだと思っています」、といったように志望動機に話題を変えてしまいましょう。

転職を進めるには、相応の準備が必要となります。

再就職をスムーズに行いたい場合、それなりの準備は必要です。準備といってもたくさんあるのですが、とりわけ目に見える服装は誰しも気を遣う部分ではないでしょうか。けれど、今の採用面接については私服で大丈夫な企業があるので、ビジネススーツ(正装)で面接に臨まなくても良いケースもあります。とくに会社の創立してすぐの歴史のない会社ほど、考え方が柔軟で私服で面接をしたほうが、相手からの印象が良くなります。正装でないので、ざっくばらんに会話が出来るのも魅力です。さらに私服だと、面接中に、ファッションの事で話題が広がることがあります。ですから、うまくいけば担当の人から気に入られる期待もできます。というワケで、今後、転職は企業の「創立した年」で選択し、(ベンチャー系企業の)面接時にはスーツは着ずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

生まれてはじめて転職を行うにあたって、心がけるべきこ…

人生で初めて転職を行う際、忘れてはいけないのは「今の仕事を辞めたい理由」をハッキリしておく必要があります。その理由が根本問題なので、やっておくのが賢明でしょう。問題を改善できる会社を決定していってください。社会人の転職活動は、在学中の就職活動とは性質が大きく異なり、今の仕事を継続しながら就職活動をやっていくことから、時間と体力がなければやっていけません。それゆえ理由が明確にならないまま転職を試みた場合、途中で行き詰まってしまうおそれがあります。何とか転職したい、現状を変えたいといった強固な意志がない場合は、転職活動のスタートを切ることはしないほうが良いでしょう。

転職のための活動は企業そのものよりも、どっちかというと「担当面接官」との…

スムーズに転職したい時は、企業とのやりとりというよりどちらかと言えば面接係員とのやり取りが肝心といってもいいでしょう。採用担当の面接係員に良い印象を与えるために、はじめに面接が始まるときに焦る気持ちを抑え、平常心を意識しましょう。出来ればお見合いのような気分でいる向かうと良いかもしれません。面接内では最も初めにあなた自身の人間性や人柄をチェックされてしまうので悪い評価になるような態度は気をつけてやめましょう。社会人らしいきちんと整った服装を意識してください。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。面接官に健康的で魅力がある人物と認識されれば、かならず自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

長い間接客関係で働き続けてきましたが、加齢が原因か立ち続ける必要のある仕事・・

長期間接客関係で働き続けてきましたが、歳をとるにつれ立ったままで行なわなければいけない仕事は体力的にきつく、座って仕事ができるオフィスワークへ転職することを志して活動をしました。事務未経験だとなかなか厳しくて、接客業での経験を役立てることができる受付兼医療事務をしたいと資格を取得して個人のクリニックに転職することができました。周囲は超ベテランの先輩パートさんだらけで人間関係も難しい。夜のシフトばかりさせられ、接客業で働いていた時よりも帰宅も遅いわけですが、最初はキャリアの形成時期と観念して頑張ります。

きちんと失業保険の給付を受けるためには、仕事を見つけようとしていることの証明が必要になりますが…

きちんと失業保険の給付を受けるためには、職探しをしているという証明が必要となります。けれども、現実は「会社から解放されたし、しばらくは自由に過ごしたい」と思うのが現実でしょう。というワケで、きちんと求職活動をしているように見せる方法は、あります。月に一度のハローワーク職員との面談は必須ですが、そこで、「求人票」をチェックすることを最低限やっておきましょう。心の中では探す意思がないときには、「求人票」にだけ目を通し、ハローワークスタッフとの面談にて、「やっていけそうに思える仕事が見つけられませんでした」と相手に報告し、次の機会まで待つという方法もあります。

就職活動において、年収はかなり大事なポイントです。

就職活動において、年収は非常に重要なポイントです。面接の時、ほとんどすべての企業で現在の年収と転職後の希望年収について質問されます。ここで本当の年収を上回る額をもらっていると偽り、転職先で多くの収入を得ようと試みても、無駄な努力でしょう。というのは、「源泉徴収票」が必要なため、仮に一度は信じ込ませたとしても、そのあとで「源泉徴収票」の提出を求められるので、遅かれ早かれウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルになりかねないので、現在の年収を正直に伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのが正解です。今の年収が400万円の人が、転職後に500万円となる可能性はほとんどありえません。現在の年収が430万円としたら、希望年収額は400~450万円と相手に伝えておくべきでしょう。悪質とも思えるウソの申告は、転職活動を苦境に追いやるどころか、入社後のトラブルとなって、入社できたのを退職に追いやられる事態になる恐れもあるので、気をつけましょう。

一般的観点からすると大きな会社は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですから…

たいてい大手企業は定期採用中心です。ですから、転職希望で入りたい場合は、時期を考慮しておく必要があります。そして、市外地でとなると転職の確率がずっと低くなります。ただし、製造業の会社の場合には、都市部でない地方の工業団地近辺に製造工場を置いている可能性があります。また、そういった場所では、事業拡大の際に「人員募集」を行っているので、そういったタイミングを利用して転職するのも悪くないでしょう。地方の工場に転職したいなら、希望する企業についての予備知識をまえもって得ておきましょう。その会社のホームページを覗いて、スタッフの募集予定はないか、ちょくちょく確認されることをお勧めします。

転職先を探している間は、自分の好きなことに打ち込むことに加え、…

転職期間のあいだは、趣味に時間を費やしたり、体力の向上を意識した生活習慣を取り入れると良いでしょう。転職先が決まり、仕事復帰した時に、趣味に没頭していたことで、無意識のうちに集中力が養われています。加えて、体力アップしていることで他の社員さん以上にスタミナがあると自ずと認識することができます。そんなわけで、好きなことに集中することと、体力を低下させないようにするのが何より良い事なのです。もしも、働き出した会社であなたと共通の趣味の方と知り合えたのなら、友達になれるキッカケにもなるので、これまで挑戦してなかった事に手を出すのも転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

転職のために今働いている会社を辞める時に失業保険に関する手続きを行う必要がありますが…

転職するにあたり、今働いている会社を辞める時に失業保険についての手続きをしなければいけませんが、あなた自身が退職願を提出して退職する、いわゆる依頼退職においては失業保険はすぐには給付されず手続きが終わった後で失業したことが認められてから3か月経たないともらえない。よく間違って退社した日の翌日から3ヶ月でもらえる、と誤解しないようにしましょう。この規則を知らない人が、ハローワーク側に落ち度があると言い張ってそれが原因となりハローワークの職員と大声でやりあっているのを見たことがあります。例外として、自分側の都合ではなくリストラなど会社の都合で退職するケースでは、失業認定を受けたのちすぐに失業保険が給付される。

タイトルとURLをコピーしました