転職活動を行っていると面接において「志望動機」「転職理由」の2点について、必ず尋ねられます。

転職活動中に、面接のときに絶対に聞かれることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職のための活動を行っていて面接のときに間違いなく質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。志望動機については、率直に話しても問題ありませんが、これと違って転職理由についてありのままに伝えるのは賢明ではありません。転職理由でよくある収入に対する不満、人間関係の問題など、面接担当者に悪いイメージを与えやすいものです。おそらく、自分が不利になることをストレートに話す人は極めて稀だと思いますが、採用担当者はそういった点に関心を持ちやすいので、慎重になりつつ、あなたへ探りを入れてきます。これに対して悪い印象を与えずに答える方法としては、現職の仕事内容以外のことは話さないことです。加えて、「入社したなら、〇〇をしたいです」、5年後はこうなっていたい、そのために御社を選択しました、と巧妙に話をすり替えましょう。

転職する場合、準備はやらなくてはいけません。

転職をスムーズに行いたい場合、それなりの準備はしなければなりません。一言で準備といってもたくさんありますが、特に「ファッション」を気になりますよね。けれども、現在の面接に関しては、私服で良い会社もあるため、スーツで決めて面接に行く必要がないケースもあります。会社の創設したての新規の企業などは、厳格な規則もないことが多く、がちがちの服装で行くよりも良い印象を持ってもらえます。さらに、正装でないので、ざっくばらんに話をしやすい、というメリットもあります。また、私服だと面接中、洋服について、話題が広がることがありますから、担当者に気に入らえるチャンスを作れます。今から転職にトライするなら設立した年で決めることが、(ベンチャー系企業の)面接時には正装はせずに私服で勝負してみる、というのもアリかもしれません。

人生ではじめて転職をするなら、重要なのはなぜ現在の仕事を辞めなければいけないのかにつ…

初めて転職をするにあたって、頭に入れておくべきなのはなぜ現職を辞めなければいけないのかについて明確にしておくことです。その理由こそが根本の問題であるので、まだの人は考えておくのが賢明でしょう。そして問題解消が見込める会社を選択してください。卒業してからの転職活動は、新卒の就職活動とは性質が大きく異なり、今の仕事を勤めながら就職活動をやっていくので、時間の調整能力も、気力・体力も必要です。それゆえ理由が明確にされないまま転職活動をすれば、途中で息切れしてしまう危険があります。是が非でも転職したい、現状を変えたいといった強固な意志がない場合は、転職活動をスタートするのは待っておいたほうが良いでしょう。

転職活動で重要なことは希望先転職先の会社企業というより、…

転職活動を成功させたい場合、企業そのものよりも、採用担当の面接係員との勝負といえます。其のためには、まずは面接の時間になる前に焦る気持ちを隠し、平常心でいるように心がけましょう。素敵な女性とお見合いするかのような姿勢でいる向かうと緊張がとけるかもしれません。更に大事なことは面接ではまずはじめにあなたの人となりを評価してもらうので悪い印象を与える態度は気をつけてぜったいに控えましょう。モラルある社会人らしい面接に適した整った服装で望みましょう。オーラを感じさせることができればいいです。面接官に健康的で魅力がある人物と認識されれば、かならず自然と良い結果も出やすくなるでしょう。

長い間接客業で勤めてきましたが、年齢を重ねるにつれ・・

長年にわたり接客関係で仕事を続けてきましたが、加齢のせいか立ち続ける必要のある仕事は体力的にハードなため、座って仕事を続けられる事務の仕事へ転職することを目指して行動しました。事務未経験の場合少々厳しくて、そうであれば接客の経験も活かすことができる受付兼医療事務をしようと資格試験にも合格し個人の医院に転職をしました。周りはベテランである先輩パートさんばかりで人間関係も複雑。夜のシフトばっかりさせられて、接客業をしていた時より家に遅く帰らなければいけなくなりましたが、今はキャリアを形成する時だと思って我慢します。

失業保険の給付は、客観的な意味で、職を見つけようとしている姿勢を見せる必要があります。

実際に失業保険の給付を受けるためには、職探しをしていることを証明しなくてはいけません。としても、現実的には「会社を辞め暫くは遊びたい」と思うのが正直なところでしょう。というワケで、本当に求職活動をしている風に見せる方法があるので以下に紹介します。月に一度ハローワークに行って担当スタッフと面談するのは避けようがありませんが、その場にて、「求人票」を確認することを必ずやっておきましょう実際には探す意思がないときには、求人票を真剣に見ているフリをして、(ハローワーク職員との)面談時に「労働条件のいい仕事や自分がやっていけそうな仕事が無かった」と相手に伝え、次の機会を狙いましょう。

転職活動の中の話題に上がるのが年収です。

就職活動において、最大の問題になるのは年収です。面接時には、現職の年収と希望年収は必ず聞かれます。ここで実際の年収を偽って、多く申告し、高額な年収を確保しようとしても、無駄でしょう。なぜかといえば、源泉徴収票が必要となるため、仮に一時的に信じてもらえたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、結局は虚偽の申告をしたことがバレていまいます。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現職での年収をハッキリと伝え、それに釣り合う希望年収額を設定するのがもっとも無難といえます。ちなみに、現在の年収が300万円の方が転職して500万円となる可能性はまず無理です。もし、今の年収が430万円だとすると、希望額は400~450万円と伝えておくのが無難です。あからさまな嘘は、転職活動でのトラブルばかりでなく、入社できたのを退職を余儀なくされるおそれもあるので、注意しましょう。

一般的に大きな会社は、「定期採用」で人材確保することが多くを占めます。ですか…

ほとんどの場合大手企業は「定期採用」で人材を確保するため、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。そればかりか、都心以外だとその見込みがずっと低くなります。ですが製造業の企業の場合には、都市部でない地方の工業団地界隈に拠点としているよくあります。また、そういった工場に的を絞れば、事業分野の拡大時等に「途中採用」を行っているので、そういったタイミングに転職を検討してみるのも有りです。そのためには、地方の工場に転職したい場合、転職を希望する企業についての情報をまえもって収集しておきましょう。ホームページに訪問し、求人の予定がないか、ちょくちょくチェックしておきましょう。

転職期間では、自分の趣味に時間を使ったり、体力を損なわない生活・・

転職期間中には、趣味に時間を費やすことに加え、体力の向上を意識しておくとベストです。勤め口が見つかり、いざ仕事復帰した際に、趣味に集中していたことで知らないうちに集中力が上がります。また体力を補っている事で、他の社員さんたちと比較すると疲れにくい身体になっているということを自ずと認識することができます。なので、退職後は好きなことに没頭することと、体力アップをしておくことをするのが何より良い事なのです。転職後、職場であなたと同じ趣味の人と巡り会えれば、仲良くなるキッカケになるので、時間がなくてできなかったことに挑戦してみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職をするために現在勤務している会社を辞める時に失業保険についての手続きをしなければいけませんが・・

転職する際、今働いている会社を退社する時に「失業保険」を受けるための手続きをしなくてはなりませんが、もしも自分の希望により退職願を提出して退職する、いわゆる自己都合退職であった場合は直ちに失業保険が給付されるわけではなく手続きしたのち、失業したことがきちんと認められてから、3ヶ月経たないと受け取れないのです。なので、会社を辞めた翌日から3か月経てばもらえると勘違いしている人がいますが、この規則を間違って理解している人が、それが原因となりハローワークの担当スタッフと揉めているのを見たことがある。念のために付け加えておくと、自分側の都合ではなくリストラなど、「会社都合」での解雇のケースでは、失業認定されてからすぐさま失業保険を受け取ることができます。

タイトルとURLをコピーしました