転職活動を行っていて面接で高い確率で尋ねられるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動を行っていて面接で必ず質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。

転職活動中に、面接において必ず質問されるのは志望動機と転職理由の2つです。志望動機については、正直に話してもOKですが、これとは異なり転職理由についてストレートに伝えるのは得策ではありません。たとえば給与に対する不満、同僚や上司とのトラブルなど、採用担当者に好印象を持ってもらえるものではありません。たぶん、自分が不利益を被ると予想できることをそのまま話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しやすいので、かなり慎重に質問してきます。これに対して現職の不満を言わないように答えるには、現職の仕事内容は、その内容だけを話します。それにプラスして、この企業に入社してこういうことをしたい、「3年後にはこうしている、5年までに〇〇を叶える」、「このような私の目標を達成できるのは御社のみです」、といった形で未来志向な志望動機に変えていきましょう。

転職活動では、相応の準備はしなければなりません。

転職活動する場合、相応の準備はしなければなりません。準備といってもたくさんあるのですが、そんな中でも目に映る「ファッション」は、大事に感じてしまいます。…が、最近の面接については、形式ばらない服装を許可している会社もあるので、ビジネススーツで赴く必要がない場合もあります。会社の創立したての新規の会社などは、考え方が柔軟で私服の方が相手に良い印象を与えられます。また、正装ではないので、フランクに会話がしやすいのもメリットといえます。そうして、私服ですと面接中に、服装の話題に発展しやすいので、もしかしたら担当者と打ち解けあえるチャンスがつくれます。ということで、転職活動をする際は、企業の「創業年数」をチェックしてみて、(ベンチャー系などの)面接時には正装はせずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

生まれてはじめて転職を行うのであれば、なぜ今の仕事を去る必要があるのかにつ・・

初めて転職する場合、頭に入れておくべきなのは「現在の仕事を辞める理由」をハッキリしておく必要があります。その理由こそが根本の問題であるので、まだの人は考えておくのが無難でしょう。その上で問題を解消できるであろう会社を決めてみてください。転職活動は、学生時の就職活動とは違って、現在の仕事を続けながら就職活動を行っていくため、時間の管理をうまくやっていかなくてはなりませんし、メンタル的な強さや体力も求められます。ゆえに理由を明確にせず転職活動をすれば、途中で息切れしてしまうおそれがあります。是が非でも転職したい、現状を変えたいという強固な気持ちがない場合は、転職活動を開始するのはやめておくことをおすすめします。

転職とは、企業とのやりとりというよりどちらかというと「担当面接官」・・

転職のための活動は希望している企業そのものよりも、人事や採用担当の面接係員とのやり取りが重要といってもいいでしょう。しっかりと採用してもらうために、はじめにあまり意識せずに焦らずに対応しましょう。例を挙げるとお見合いをする姿勢で望むと問題はありません。面接官は第一歩としてあなたの中身を判定されるので悪い印象を与える身なりは注意し避けましょう。またモラルある社会人らしい綺麗に整った服装を意識してください。企業にとって必要な人材と思ってもらえれば、きっと良い転職先に巡り会える可能性も高くなります。

長年接客業で働き続けてきましたが、年のせいか立ち続けるお仕・・

長年にわたり接客関係で勤務を続けてきましたが、歳をとるにつれ立ち続けなければいけない仕事は体力的に耐えられず、座って仕事ができる事務の仕事への転職を考えて行動を起こしました。事務の経験がない場合けっこう厳しく、そうであれば接客経験も活かせる受付兼医療事務になりたいと資格も取り個人の医院に転職しました。先輩のパートさんばかりに囲まれて人間関係も難しい。夜のシフトばっかりさせられ、接客業をしていた時より帰宅時間が遅くなったのですが、まずはキャリアの形成時期だと観念して頑張ります。

失業保険の給付について、「就職活動」していることが条件になります。

失業保険の給付については、求職活動をしていることの証明が必要になりますが、でも、現実的には「今まで忙しすぎたので、とりあえずは仕事をせずにゆっくりと過ごしたい」と思うのが現実でしょう。というワケで、心から求職活動をしているように見せることができるので教えておきます。月に一度のハローワークスタッフとの面談は必須ですが、求人票のチェックは必ず行う必要があります。本気で探すモチベーションがわかないときは、求人票を熱心に見ているふりをして、ハローワークスタッフとの面談時、「納得できる条件の仕事や自分にあう仕事や、希望していた仕事が意に反して無かった」と相手に報告し、次の機会を探すというやり方もあります。

転職活動中には、「年収」の話題が必ず出てきます。

就職活動において、年収は大変重要な要素です。面接時には、ほとんどすべての会社で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。ここで年収を本当にもらっている額よりも大きく申告し、多額の年収を獲得しようと試みても、無駄な努力でしょう。なぜかといえば、最終的には源泉徴収を提出することになるので、一度は信じてもらえたとしても、その証拠となる「源泉徴収票」を提出しなくてはいけないので、最終的にはウソはバレてしまうからです。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現職の年収を水増しせずに申告し、それに釣り合う希望年収を設定するのが一番良いです。なお、今の年収が300万円の方が転職後すぐに500万円となる見込みはまず無理です。現在の年収が430万円であれば、希望額は400~450万円であると伝えておくべきでしょう。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、入社後のトラブルとなり、せっかく入社した会社をその後、退職しなくてはいけなくなることもあるので、気をつけましょう。

大半は一流企業は「定期採用」がメインです。ですから…

多くの場合大きな会社では、「定期採用」で人材募集することが普通です。ですから、転職で入りたい人にはたいへん厳しい条件といえます。そればかりか、都会エリア外だと転職の見込みがたいへん低くなるでしょう。ただ、製造業系においては、地方の工業団地界隈に製造工場を持っていることもよくあります。さらに、そのような工場の場合、事業拡大にあわせて中途採用する事がよくあります。このタイミングに転職を検討してもいいかもしれません。地方の工場での転職をされる場合は、転職を希望する会社についての情報をあらかじめ得ておきましょう。ホームページを見て、求人予定の有無など、しっかりと確認すると良いでしょう。

転職先を探している期間は、自分の好きなことに打ち込むことに加え・・

転職期間中は、趣味に時間を費やすほか、体力づくりを意識しておくと良いと思います。仕事が決まり、いざ仕事復帰した際に、趣味に没頭していた影響で、気付かないうちに集中する力が高まっているのです。さらに体力づくりも同時にできているため、他の社員たちと比べると疲れにくい身体になっているということを自ずと認識することができます。そんなわけで、退職後は好きなことに打ち込むことと、体力を低下させないようにしておくのがベストです。また、その職場のなかで同じ趣味の方がいれば、友達になれるキッカケにもなるので、趣味を極めることが転職期間中の自由な時間の利用方法としてはおすすめです。

転職する際、現在勤務している会社を辞める時に失業保険の給付を受ける手続きをしなければいけないが・・

転職のために今勤務している会社辞める時に失業保険に関する手続きを行う必要がありますが、もしも自分の都合により退職届を書いて退職する、いわゆる自己都合退職においては失業保険が即座にはでません。手続きが終わった後で失業したことが認定されてから3か月待たないといけないのです。よく勘違いして辞めた次の日から3か月経てば給付されると勘違いしている人がいますが、この規則を間違って理解している人が、ハローワーク側に落ち度があると主張してハローワークの担当スタッフと過去に口論していたのを見たことがあります。念のため、自分側の都合ではなくリストラみたいな「会社都合」での解雇に遭遇した場合は、失業認定が下ったのちすぐさま失業保険をもらえます。

タイトルとURLをコピーしました