転職活動をしていると、面接で例外なく尋ねられるのは志望動機と転職理由の2つです。

転職活動を行っていると「志望動機」「転職理由」の2つは必ず尋ねられます。

転職活動をしている際に、面接で間違いなく質問されることとして志望動機と転職理由の2つがあげられます。志望動機に限っては、思っていることをそのまま伝えてもOKですが、これと違って転職理由について隠さずに伝えるのは得策ではありません。例をあげれば報酬に対する不満、人間関係に対する不満など、面接担当者によいイメージを与えるものではありません。おそらく、自分にとってマイナスになると予想されることを何も考えずに話す人はほとんどいないと思いますが、採用担当者はそのような部分を注視しやすいので、あなたに対し、慎重に「探り」を入れてくるものと考えておきましょう。これに対抗して悪いイメージを持たれるのを回避する方法として、現職の仕事の内容以外には、触れないように心がけることです。そしてさらに、この企業に入社してこういうことをしたい、「3年後にはーしたい」「5年後にはーしているだろう」、「このような私の目標を達成できるのは御社のみです」、といった形で志望動機に話題を変えてしまいましょう。

転職をスムーズに行いたい場合、相応の準備はしなければなりません。

再就職する場合、然るべき準備は不可欠です。一言で準備といってもたくさんありますが、なかでも、目に見える服装は重要だと感じてしまいます。ただ、ここ最近の、企業面接では私服が多い企業があるので、ガッチリとビジネススーツで決めて面接に赴く必要がないケースもあります。創業してすぐの企業などは、フレクシブルな考えをしていることが多く、私服で面接をした方が、相手に良い印象を与えられます。そして、ざっくばらんに話ができるのも魅力のひとつです。また、私服であれば面接中に、ファッションの話題で盛り上がる可能性もあるので、うまくいけば面接担当者へのアピールにもなります。ということから、これから転職するのなら、気になる企業の「創業年数」で選択し、(ベンチャー系企業相手の)面接時にはスーツは着ずに私服で勝負してみるのもアリかもしれません。

初めて転職を行うとき、頭に入れておかなければいけないの…

人生初の転職を行う場合、頭に入れておかなければいけないのはなぜ今の仕事を去る必要があるのかについて明確にしておく必要があります。その理由こそが根本の問題になるので、必ずやっておくべきでしょう。問題を改善できる企業を決めることになります。社会人の転職活動は、在学中の就職活動とは異なり、今の仕事をこなしつつ就職活動を行うことから、時間と体力が必要でしょう。それゆえ明確な理由が頭にない状態で転職活動を行えば、途中で息切れしてしまうことがあります。「どうしても転職したい!」「現状を変えたい!」という熱い気持ちがないのであれば、転職活動を本格的に始めることは辞めておくのが賢明です。

スムーズに転職したい時は、希望する企業とのやりとりというよ・・

転職活動を成功させたい場合、企業とのやりとりよりも人事や採用担当の面接係員とのやり取りが大事です。面接で成果を出すためにも、まずは面接だからといって焦らず、平常心でいるように心がけましょう。女性とお見合いをする心構えで向かうと緊張がとけるかもしれません。また面接では第一歩としてあなたの中身を見られるのでマイナスな印象につながる態度は気をつけてゼッタイに避けましょう。また良識ある社会人らしさが伝わるように、面接に適した服装(T・P・O)を意識しておく必要があります。あなたらしさを表現できるといいでしょう。面接官に企業に適した人材と認識されれば、きっと良い結果で転職活動を終えることができるでしょう。

長い間接客業で働いてきましたが、年齢を重ねるにつれ立った仕・・

長い間接客業で勤め続けてきたのですが、歳をとるにつれて立った仕事は体力的につらいため、座って仕事ができる事務系のお仕事への転職を目指して活動をしました。事務が未経験となるとなかなか難しくて、そうであれば接客の経験が役に立つ受付兼医療事務をしようと資格も獲得し個人の病院に転職をしました。周囲は超ベテランである先輩パートさんだらけで人間関係に関しても難しい。夜のシフトばっかりさせられて、接客業で働いていた頃よりも帰る時間も遅いわけですが、最初の頃はキャリアを形成する時期だと観念して頑張ります。

失業保険の給付に関して、仕事を見つけようとしていることの証明が必要になりますが・・

現実に失業保険の給付を受けるためには、客観的な意味で、職探しをしている姿勢を見せる必要があります。けれども、「会社に行かなくて良いし、少しの間でもゆっくりと過ごしたい」と考えるのが現実だと思います。ということで、ちゃんと仕事探しをしているとハローワークのスタッフに思わせる方法があるので紹介します。毎月のハローワーク職員との面談は当然ながら必要として、その場で「求人票」を閲覧することを必ず行う必要があります。本腰を入れて探す気持ちが出ないときは、求人票を真剣に見ている芝居をして、ハローワーク職員との面談時、「続けられそうな仕事が意に反して無かった」と相手に報告し、次の機会まで待つという方法もあります。

就職活動において、年収はかなり大切なポイントです。

就職活動は、年収抜きに考えることはできません。必ず現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。ここで実際もらっている年収よりも多めに申告し、転職先で多くの収入を得ようとしても、無駄でしょう。なぜなら、結局は源泉徴収を提出しなければいけないので、一度は信じさせたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ずウソはバレてしまうからです。トラブルの原因になることもあるため、現在の年収を水増しせずに伝え、それに釣り合った希望年収を設定するのが一番良いです。ちなみに、現在の年収が300万円の方が転職後すぐに500万円となる見込みはないものと考えておくべきです。現在の年収が430万円としたら、希望額は400~450万円であると伝えておくことをおすすめします。明白なウソは、転職活動の妨げになるばかりでなく、入社後のトラブルとなり、一時的に入社できたとしても、退職に追い込まれる状況も考えられます。

一般的に大きな会社は「定期採用」で人材を確保します。ですか・・

一流企業では、「定期採用」で人材募集することが普通です。ですから、転職で入る事は簡単ではありません。そればかりか、地方ではそのチャンスは低くなりそうです。ですが製造業関連においては、地方の工業団地などを工場を持っていることもよくあります。さらに、そういう地方の工場の場合、事業拡大をする際に「途中採用」をしていることがよくあるので、そういった機会を利用して転職を検討してみるのもいいでしょう。そのためには、地方の工場に転職したい場合、転職を希望する企業についての情報を把握し、公式サイトにアクセスして、求人の予定がないか、ときどき確認してみてください。

転職期間では、趣味に没頭する他、体力の向上を意識してお…

転職期間のあいだは、自身の趣味に没頭したり、体力の向上を意識しておくと良いと思います。勤め口が見つかり、いざ仕事を始めた際に、趣味に興じていたことによって知らない間に集中力が養われています。加えて、体力アップしているために、その場の社員さんと比較すると疲れない体になっているということを認識することができます。ということで、好きなことに集中することと、体力を維持させるように努力をしておいて損はありません。勤め先が決まり、その職場のなかであなたと同様の趣味の方がいれば、話が盛り上がるので、時間がなくてできなかったことに挑戦してみるのも転職期間の自由な時間の使い方です。

転職する際、現在働いている会社を辞める時に失業保険の給付を受けるための手続きが必要ですが…

転職するにあたり、現在勤務している会社を辞める時に「失業保険」をもらうための手続きをしておく必要があるのですが、もしも自分の意思で退職願を書いて退職する、いわゆる自己都合退職においては失業保険はすぐに受け取れません。手続きをした後で失業が確認されてから3か月経たないともらえない。よく勘違いして退社した日の翌日から3か月経てば給付されると思い込んでいる人がいますが、この規則を勘違いしてハローワーク側に落ち度があると言い張ってそれが原因となりハローワークの担当者と喧嘩をしているのを見たことがあります。例外として、リストラのような、「会社都合」での解雇の場合は、失業認定を受けたのち直ちに失業保険が給付となります。

タイトルとURLをコピーしました