転職活動において、重要なのが「面接」である。

再就職において、とても重要視されるのが間違いなく「面接」である。

転職活動において、比較的重要視されるのがまぎれもなく「面接」です。通常の面接では、面接担当者が応募してきた人に対し、転職に至った動機などまずは、こちらが質問される側となります。そして、面接の終盤になると、今度は、転職希望をする人からの不安や疑問に思うことを質問できるチャンスがあります。面接官側が、「何か弊社について質問しておきたいことはありませんか?」と聞いてくれるわけです。そういった質問をされたとき、緊張状態で、慌ててしまうと思います。後々後悔しないように前もって不安に感じていることや疑問などの(あなたからの質問を)いくつか考えておくことをお勧めします。実際に働く前の段階で、いくつも疑問点は浮かぶはずです。ぜひ、試してみてください。

今現在の自分の勤め先や仕事に対する多くの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。

現在の自分の職場・仕事内容について大半の人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自身の持っているスキル・能力が正しく評価してもらえない」そのため、「報酬は増えないし、将来的なレベルアップもまったく期待できない」といった不満が割合的に多くを占めています。ですが、気持ちは理解できます。しかし、上記のような不満を持っている人のなかには自分の本来の才能を実際よりも「過大評価」していることが多かったりします。仮に、そういった人が転職活動をした場合、「自分が活躍するための求人がない」と転職するまでの空白がながくなるおそれがあります。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。なので転職をスムーズに行うためには、あなた自身のキャパシティを把握することが大切です。

これから先、転職活動をするのなら、気になった求人(または業種・・

転職活動の際に、良いと思える求人(あるいは業種)があれば、マメに「〇〇業(気になる業界)、ブラック」でネットで検索したほうがいいです。求人票や転職サイトの担当者の言葉からはまずその業界に関するマイナスとなる面は、知ることができないのが普通です。仮にブラック案件が蔓延している業界であれば、ネット検索で瞬時に本来の姿を理解できるでしょう。そのような面を知らずに会社に入ると、のちに痛い目にあいます。そもそも求人が出ていた理由が「仕事の内容がキツイからすぐに人が辞めてしまう」といったケースも多くあります。目に留まった案件・業種については、下調べをしてから応募しましょう。

かつての私は、新しい職場を探すときは「ハローワーク」を優先していました。

以前の私は、「転職サイト」を使うより、「ハローワーク」を使っていました。理由は、規模の大きな「転職サイト」は、どうしても都心部にある会社の求人情報が多いからです。なので、新しい職場を探す時は、「ハローワーク」のみ使っていました。やっぱり、有名な転職サイトに掲載されている求人よりもどうしても給料や労働条件で差がありますが、地域密着といった点では都心部以外での転職をするときには重宝します。「ハローワークってなんだか古臭いイメージがある」と思われている人も多いとは思います。良い求人情報もそれなりに掲載されているため、この先転職予定の方は、お近くのハローワークに行って相談してみてください。転職サイトのように大量の電話やメールが送られてくる心配もありません。

女性の転職において、今と数年前では多少の変化があったりします。

女性の転職は、セクハラが社会問題となっている現代では多少の違いがあるようです。前は面接のなかで、結婚観や結婚後の仕事に関して、当たり前のように質問されることが多々ありました。でも、現在の流れとしては、結婚などについては、セクハラと企業側が捉え、聞くのを避ける企業が増えています。そしてまた、名の知れた大きな会社ほど、タブーとして神経を尖らせているようです。しかしながら実際、面接する側としては、はい・いいえ、だけでなく、その人の生き方結婚後も働きたい、「出産後はすぐに復帰するのか」などを当然、把握しておきたいとは思っているはずです。自らの考えをわかってもらうためにも、自己ピーアールや志望した動機と一緒に表現することで、企業側にも考えが伝わり、また、疑問も解消できると考えられます。そういうわけで、聞かれてない箇所についても、先にあなたから気遣いつつ、話を進めていきましょう。

転職サイトや転職エージェントといったサービスを利用し・・

転職エージェントと転職サイトを使って、転職活動を行うことは現在では常識といえるかもしれません。さらに、より転職のチャンスを増やしたいのでしたら、それに加えて転職フェアの利用がおすすめです。多くの企業が一堂に会することから、そこに足を運ぶことによって多くの企業の情報が得られ、さらに、そこで説明してくれるスタッフから、企業の雰囲気を感じられるはずです。もしも、転職フェアに行くときには、1次面接を受けにいくつもりでしっかりとした準備をしておくことがおすすめです。その結果フェアの期間中に企業側(の担当者に)認められれば、その後応募して面接等に進む時にアドバンテージになります。

転職活動をする上での最後の難関として、今勤めている会社の退職があります。

転職活動を行う上での最後の難問として、現在の仕事を辞めることがあげられます。転職先が決定しても、現在働いている企業が、あなたを離したくないと慰留するというのもよくあることです。そのようなケースでは、絶対に退職をあきらめない、という強い信念を維持することが大事です。会社に残るように説得されて、一時的にとどまったとしても、一時辞めたいと思った会社は、遅かれ早かれ関係が終わることになります。会社の規定を良く調べ、退職までに必要となる日数を超過する年月以降で退職日を決め、退職届をつくっておきましょう。そうして、決定権のある上司と直接話し、「退職にあたって、いかなる交渉も受け付けません」とハッキリと伝えましょう。「円満退社」で去ることも転職活動において大切なポイントになってきます。

派遣社員として働く人が一昔前の規制緩和以降、多くなっています・・

派遣会社に登録し、仕事をする人が規制緩和の後、増える傾向にあります。もしも自分がが派遣社員として働く場合は、派遣先から支払われる1時間あたりの報酬がいくらで、そのうちの何割があなたに入るのかをできるだけ面接のときに質問しておいた方がいいでしょう。派遣業は、労働力を必要とする会社に人材を派遣し、その見返りに、手数料を天引きする仕組みです。実際に派遣される労働者の取り分が不明確になっている場合が少なくありません。半分を超える額を還元しているのであれば、比較的良いのですが、中には開示すらしない派遣業者も多く、酷い業者では、8割だけしか労働者に還元しない場合もあり得ます。面接のときにあいまいな返答しかしない会社は、不都合な点を何も教えない傾向が強いので、なるたけ異なる派遣業者のもとで登録されることを推奨します。

未経験である業界などに職を移そうとするときには、以前の職場で、自・・

全くの初挑戦となる業界などに転職を考えるときには、前の会社で、自分が身に付けた力やこれまで経験したことを発揮できるという自己主張が必要です。働いたことのない業種の場合、経験のない分そのジャンルで経験してきた人たちよりも事実、不利になりますけど、自分の持っている能力がその分野でも発揮できるということを話せれば、戦えるケースも考えられます。したがって、未経験の業界に挑む場合は、その業種と自分が今までやってきた職務とのつながりを可能な限り探しましょう。

求人誌をチェックする際、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と考えている人ほ…

求人に関係する情報をチェックする時、「デスクワークがしたい」という人は、はなから製造業の項目を読み飛ばしていたりするものですが、そんな人の多くは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と誤解しているケースもあります。現に、製造業での求人募集でも、現場に出る仕事だけでなく経理、人事、総務などのスタッフ募集をはじめ、購買や営業管理等のオフィス系の役職もたくさん存在します。しかしながら、製造業がある場所はオフィス街から離れた地域に構えていることが多いですからアフターファイブを楽しみたいと考えている人にはその箇所がマイナスと思うかもしれません。けれど、自身のこだわりを捨てることで仕事の選択肢を広げ、将来をより良いものにしていく助けになるはずです。

タイトルとURLをコピーしました