転職時にとても要となるのが間違いなく「面接」になります。

転職する際、比較的重要視されるのが間違いなく「面接」というものです。

転職活動において、かなり要となるのが「面接」である。普通の面接の際は面接官が応募者に対して、転職を決意した経緯などいくつかのことを尋ねられるとは思います。そしてほぼ100%、面接の終盤になると、次は、面接係員が転職者である面接者にたいして逆質問に切り替わるのが普通です。面接官側が、「我が社について何か疑問点はありませんか?」と言ってくれるわけです。そういった質問をされたとき、緊張して急なことなので戸惑う事もありまよすね。そうならないためにも、面接を受ける前に面接官からの質問に対する、答えを整理しておくことをお勧めします。冷静に考えてみればいくつかの疑問点は見つかると思います。ぜひ、試してみてください。

今の自身の職場や仕事に対する不服に思っていることの中…

現在の勤め先や業務内容についてほとんどの人は何かしらの不満点を感じているでしょう。「自分の持っているスキルや、仕事上での能力をきちんと評価してもらえない」したがって、「年収アップもないし、将来昇進する見込みもない」といった不満を挙げる人がほとんどだと思います。しかしながら、気持ちは理解できます。しかし、そういった悩みを持っている人の中には自身の能力を過剰評価している場合が多いものです。もしも、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分が活躍できるチャンスがこの企業や職種にはない」と無駄にブランク期間ができる可能性が高くなってしまいます。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。なので転職で成果を上げるためには、「本来の自分のスキルや能力」を客観的に見つめることから始めてみましょう。

今から転職活動をされるなら、気になる求人(もしくは業…

転職活動中に、良いと思う求人(または職種)があれば、逐一、「〇〇業(気になる業種)、ブラック」とインターネットで調べておきましょう。求人票や担当してくれる転職エージェントでは、その業界に関するマイナス要素について、知ることはできません。もしブラックな面があるならインターネット検索を活用することでおおまかな実態を理解できます。そのようなチェックを怠りながら入社すると、あとでしっぺ返しを食らう可能性が高いです。だいたい求人が出ている理由が「業務内容がキツく、なかなか人が定着しない」というケースも多いので、目に留まった業種や案件に関しては、きちんと調べたうえで応募することを心がけましょう。

今まで私は、職探しは「転職サイト」よりも「ハローワーク」を優先していました。

これまで私は、「転職サイト」を利用するより、「ハローワーク」で仕事を探していました。どうしてかというと、大きな「転職サイト」は、いつも都心の求人情報しか掲載していないからです。であったため、求人を探す時は、「ハローワーク」に頼ってばかりでした。もちろん、人気の転職サイトに掲載されている求人より多少企業数や、給料などの条件は若干見劣りするのですが、昔から地域密着型なため、とても信頼性が高いです。また、「ハローワークはなんとなく地味なイメージがある」とイメージしている人が少なくはないでしょう。以外にも、転職サイトには掲載されていない求人があるので、数年以内に勤めている会社を辞めたい場合は、ハローワークへ行って、相談するものいい案です。「転職サイト」を利用した時みたいなこれでもかというくらいの電話・メールに悩まされる心配もありません。

女性の転職に際して、数年前と近年とでは多少の違いがあるようです。

女性が再就職する場合、今とセクハラが問題視される前では若干、違いがあります。過去には面接の場で会社側から、結婚の予定や結婚後の予定について当たり前のように女性たちへ質問していました。しかし、今現在はこういった内容は、「セクハラ」と捉えられ、質問をしない企業、が当たり前になりつつあります。また、特に大企業の場合は、タブーとして扱われています。そうではあるものの実際、企業側は、はい・いいえ、の2択ではなく、その人の価値観、結婚した後は退職するのか、出産後の具体的な予定を知っておきたいとは思っているはずです。自分の考えをわかってもらうためにも、志望動機・自己PRと一緒に話すことで面接担当官のモヤモヤも解消できると思います。そういうわけで、たとえ、質問されていない箇所も先にあなた自身から気遣いながら答えておくとよいでしょう。

転職エージェントや転職サイトなどを利用して、転職活動を行う人はかなりいるはずです。

転職サイトあるいは転職エージェントを活用して、転職活動される人は今では普通になってきました。しかし、より確実に良い仕事を探したいのであれば、それに並行して転職フェアを活用することをおすすめします。転職フェアでは、多くの企業が同時に参加するので、参加した際は多くの企業の情報が得られ、また、常駐するスタッフ(説明員など)から、企業の雰囲気を肌で感じることができます。もしも、転職フェアに行くときには、これも面接のうちだと思って準備することを怠らないようにしましょう。フェアでの交流を通じて、企業に自分の魅力が伝われば、その後の面接の本番時にとても有利になると期待できます。

転職活動をする上での最後に残る難関として、「今勤めている企業をいかにして辞めるか」ということがあげられます。

転職活動を行う上での最後に残る厄介な問題として、現在勤務している企業からの退職があります。転職先の会社から採用の内定を得ても、現在働いている企業が退職を慰留するというのも起こりがちなケースです。そうなってしまった場合、何としても退職する、という強い意思を保つことが重要です。たとえ引き留められて、一時は思いとどまったとしても、一度辞めたいと思った会社は、結局は辞めることになるでしょう。退職をスムーズに進めるためには、最初に会社の規定に目を通し、退職の要件を満たす、日数を超過する年月以降の退職日設定に加え、退職届をつくります。そして、決定権を持つ上司と談判し、退職を撤回する考えはありませんと、正直に伝えます。円満退職をすること、これも転職活動の大事なポイントです。

派遣会社に会員登録して仕事をする人が近頃増えてきていますが・・

派遣会社に登録し、働く人が最近では増えています。派遣先の企業が派遣会社にいくら支払い、どのくらいの額(あるいは比率)、自分に入るのかを可能であれば面接のときに確認しておくべきです。派遣業は、労働力を必要とする企業に人材を派遣し、その対価としてお金を手数料を徴収するシステムで運営していますが、現場に派遣される労働者の取り分をうやむやにしている場合が大半です。50%以上を還元しているのであれば、まだよい会社ということも可能ですが、中には開示すらしない派遣業者も多く、ときには、労働者に3割しか還元しなかった、という場合も多いです。面接時、まともに回答してもらえない派遣業者は、不都合な点を隠す体質であることが少なくないので、極力異なる派遣業者で登録されることをおすすめします。

全く経験したことがない業種などに転身をしようとするときに・・

全く経験したことがない分野などに転業するときには、以前の職で、自分が養われたスキルや経験が生きるというアピールがいるようになります。初めてのジャンルの場合、経験のない分だけその分野で働いたことがある人よりも不利になりますけど、自分の持っているスキルがその分野でも発揮できるということを相手に言えば、戦える場合もあり得ます。という訳で、経験したことがない業界に飛び込む場合は、その分野と自分がこれまでやってきた職務とのかかわりを見付けましょう。

求人を見る場合、例えば、「事務系の仕事をしたい」という人ほど…

求人サイトを見る際、例えば、「デスクワークがしたい」と考えている人ほど製造業はチェックしない人がいます。そんな人の多くは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と誤解しているケースもあります。事実、製造業の求人でも、製造マンだけでなく人事、経理、総務といったスタッフ募集をはじめ、購買、営業管理などの「オフィス系」に分類される仕事もたくさんあります。ですが、製造業の多数はビジネス街などがある都市部からは離れていることが多いのでその点がデメリットに映る人もいるかもしれません。けれど、自らの執着をなくすことで仕事の選択肢を広げ、将来をより良いものにしていく助けになるはずです。

タイトルとURLをコピーしました