自らが転職を考えていた時期に割とたくさんの人材紹介会社に登録していのだ・・

自らが転職を考えていた時期にいくつかの人材紹介会社に登録していたのです・・

勤め口を探していたころかなりたくさんの人材紹介会社に登録していたことがあります。転職のアドバイザーのレベルが様々あって大体は満足のいく対応をしてくれない方ばかり。こちら側は人生がの大事な事なのにもっと一生懸命に向き合ってほしいという欲が積もって、そのことが発端となってキャリアカウンセラーになろうと思ったのです。資格を取得するためには費用も必要だったし資格取得のための勉強においてもかなり大変ですが、就職活動中の人たちに信頼してもらえる人になるべく努力しています。

新しい仕事を探すのに、まずは働いている会社の退社手続きを終えて・・

新しい仕事を探すのに、とにかく勤務中の会社を辞職してからという考え方もありますが、そうするときには会社がいつボーナスを支給するかを考えておきましょう。ボーナスがもらえる会社はそこら中に存在しますがボーナスが支給されるなら、ボーナスが支給される日がもう少しのときには、ボーナスをもらった後で辞めるという手もおすすめです。ボーナスはそれなりに額が大きいので、もらい損ねたら損ということも考えることもできるでしょうから、転職を思いついたらいつまで待てばボーナスが入ってくるのかを確実に把握しておくと賢明な方法です。

職を変える時に必要なビジネススーツの色においては、新卒の方が就活の・・

転職の面接で着用するスーツの色味は、新卒の就活の時に身に付けている色がベストとされています。ということは、黒系や紺系の暗めの色、ということになります。再就職のケースでも、着用するビジネススーツの色味は黒系や紺系の落ち着いたカラーが大多数で、黒や紺以外の色の人はほぼいません。それ以外だと、まれにグレーが少しいるほどです。割合からしても黒系や紺系がほとんどを占めているのです。ですから、採用担当の人もそういった色であるほうが違和感なく感じます。ですから、見た目の印象という面ではそういった色を着用する方が良いわけです。

昔から「石の上にも三年」という諺もありますが、昨…

日本には昔から「石の上にも三年」という人生において戒めのの意味を持つ言葉があります。1998年に派遣法において対象業務が自由化したとともにその背景を裏付けるかのように定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、転職というのは当たり前になりつつあります。しかしながら、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、軽率に転職をしようとするのは、今後のためになりません。実際に再就職しようと考える場合、時期を図る必要があります。その基本として、現在の職場・仕事について全般的に、不服を強く感じていることを箇条書きにして多くて10項目、最低でも5項目は紙に書き出してみましょうこの作業が、転職活動の次の一手を考えやすくなります。そして、もし将来の進むべき道が見えてきたら、先るだけ迅速に、よりも良い仕事ができるよう、進めることも大事です。

自分の趣味に通じることや好きなジャンルの仕事に就き…

自分の大好きな分野の仕事に就きたいという風に思っている方は注意が必要です。これは、私の経験に基づいたことなのですが、私の場合、もともと食べることが本当に大好きでそれが高じて、以前は、飲食店(レストラン)に勤めていた時期がありました。そのお店での業務内容は、その飲食店で私が任されていた業務内容は、シンプルな盛り付け作業やホール業務でした。この仕事内容については、不満もなく楽しみながら仕事ができていました。しかし、人間関係のいざこざでとても嫌になりました。ということが引き金になり、仕事をやめる羽目になりましたが、その影響からか、あんなに好きだった食べることやそのレストランでメニューとして提供されていた食べ物すら嫌になり、よく似た飲食店には現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。仕事に就いた当初、好きだったことがキライになるとは思いませんでした。好きな分野の仕事に就きたいと夢をみるのは素敵だとは思います。ですが、あなたの「好き」は、どのくらいすごいのか、まじめに判断する必要があります。

失業した際に給付される失業保険は、失業中でなければもらえません…

失業時の助けになる「失業保険」は、失業していることが給付の必要条件ですが、この給付には、しっかり「期間」があります。失業時までに勤務していた期間に応じて違い、3か月とか1年とかが決まるのだが、これを知らない人が一定数います。永久にもらえると思い込んで失業保険で生活すればいいと考えて求職活動をしない人もいますが、給付期間があと1か月しか残ってないと気づいてから焦りつつ就職先を探しても好条件のところを見つけるのは困難です。会社の面接官もバカでは無いので、失業中にきちんと求職活動をしていたかといったことくらいはだいたい相手(面接担当者)にバレてしまいます。もしかすると、面接時にそれらを根掘り葉掘り訊かれることもあります。答えに詰まったり、不自然な嘘をついたりしていると、採用は極めて困難になります。

新卒採用で入った会社にさよならをして転職することになりました。

新卒採用で入った会社にお別れをして、転職すると決めました。当初はとても悩み、不安な気持ちになりました。しかし、社会人となって数年してから仕事を辞めて、中途採用で働いている人ばかりであると自らの転職活動で気づき、自然と気持ちは楽になりました。また1度、転職したことでなんだか考えも前向きになって、「自分のやりたいこと」を見つけることが毎日が見違えるように変化しました。いまだに「仕事を途中でやめるなんてダメだ」といったような転職を否定する意見もありますが、必ずしも正しいとは限らないと感じました。私自身、転職を決断して良かったです。

転職を繰り返す日々を止めるための対策が一つだけあります。

転社を繰り返さないための対策が一つだけあります。スキルアップもそうですが、メンタル面を鍛えると、転職を繰り返しません。現在はネットもあるので、メンタル面を強くするための自己啓発系の情報はとてもたくさんあります。さらには、転職と異なる行動をする事も精神面を強くすることが可能です。たとえば「海外旅行」です。海外に行くと、日本では考えられないような習慣があったりと、どんな瞬間も勉強になります。なので、精神的な成長を遂げるにはピッタリの策といえます。帰国してみると、自分のこれまでの視野の狭さに気づき、世間はこんなにも狭かったのだということをしみじみと感じることができます。その気持ちを携え、面接に向かうと、これまでの面接とは違い自信満々に自己アピールができるはず。ですが、退職後はメンタルが弱気になりやすいので、これからのために休業期間も必要です。

再就職を考える場合に「Uターン」「Jターン」「Iターン」に・・

あなたが再就職を考える場合に「Uターン」「Iターン」など、都市部から地方に移り住んで再就職したいと思っている方も少なくありません。この頃は転職サイトを用いれば、地方や郊外での求人情報にも手軽にアクセスできるようになりました。ですが、地方や郊外での求人に関しては、都心のような選択肢は期待できないのが欠点といえます。といった性質上の問題があるので、転職サイトのみに固執するとガッカリしてしまうかもしれません。求人サイトにプラスして、「地方自治体・商工会議所」のサイトなどもよく確認し、「地方自治体・商工会議所」など、行政が開催する就業サポートのイベントにも注視しておきましょう。

もっと良い職場がいいと転職活動をしている中の人とは「1秒でもはや…

いい企業につきたいと転職活動をする大半は、「できるだけはやく、内定(採用通知)が手に入れたい」と考えるはずです。しかし、それで内定通知ほしさのばかりに、自分のできないことまで「出来ますよ」と嘘をついたり、あるいはその逆に自分を安売りしてしまう行動をするのはぜったいによしましょう。焦る気持ちは抑え、冷静に、そして客観的に、自分にピッタリな職場を探すことにアンテナを集中させていきましょう。これまでのキャリアを活用できるように、さらには、今後のキャリアアップが実現できる場所を賢く探していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました