私は昔かなり何個かの人材紹介会社に登録していました。

昔はかなりたくさんの人材紹介会社に登録していたことがあります。

私が仕事を探していた時期に何社かの人材紹介会社に登録していました。その際に思ったこと、それはサポートしてくれる担当者の質が驚くほど多種多様で大体の場合、適当な対応をする方ばっかり。こちら側は人生がの大事な事なのにもっと誠意を込めて向かい合ってほしいという落胆した気持ちが膨れ上がりました。そのことが発端となって自分自身がキャリアカウンセラーの資格を取ることにしました。キャリアカウンセラーの資格取得までには支出が増えたし資格取得のための勉強の面においても大変ではありますが、仕事を探している人からあなたが担当者でよかったと言ってもらえるキャリアカウンセラーになるべく努力しています。

転職において、まず今の会社を退社してからと思っている人もいるようです・・

転職をしようとするときに、まずは今勤務している会社を辞めた後でとする人たちもいますが、今の職場を辞めてから新しい会社を探そうとするときには今度のボーナスの時期を事前に確認しておきましょう。社員にボーナスを出す会社は山ほどありますが、ボーナスの支給がある会社のケースだと、ボーナスが手に入る時がもうちょっとならば、ボーナスをもらってから辞める意向を伝えるというのも悪くないです。ボーナスってある程度たくさん入るので、もらっておかないと損をすると考えることもできるので、転職を考える時にはボーナスが支給される時期についてまず第一に確かめておくと得策です。

転職の面接でいるスーツの色については、新卒の就職活動・・

転職時の面接で着用するスーツの色合いは、新卒の就活の時に着る色合いが基本的です。ということは、黒とか紺色といったようなダークな色合い、ということになります。転職であっても、着ていくスーツの色合いに関しては黒系や紺系のカラーが大多数を占めていて、そうでないカラーの人は少数です。あえて言えば、まれにグレー系の人がわずかにいるくらいです。一般的には黒系や紺系がほとんどを占めているのです。ですから、面接を行う採用担当の人も黒や紺色のスーツの方が違和感なく感じるので、見た目の印象という面では推奨したいわけです。

古来より日本には”石の上にも3年”という生きていくうえで教訓となるべき言葉があります。

昔から「石の上にも三年」という格言があります。大正末期から昭和初期にかけて原型がつくられた、「終身雇用制度」が過去の物となっている現在、定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」は一般的な事柄となってきています。ですが、「転職」が一昔前よりも身近になってきたとはいえ、やたらと職を変えようとするのはキケンです。実際に再就職しようと考えるなら、適した時期というのも有るでしょう。最初に、今やっている職場、全般的に、例えば仕事内容や待遇面について嫌な点をおよそ10個、箇条書きにしてみましょう。この作業が、将来の再就職に役立ちます。そして、おおまかな進路が見いだせたら、決断を遅らせることなく、よりキャリアアップできるように、がんばりましょう。

自分自身の好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている人は要注意です。

自分の得意なことや大好きなことを仕事にしたいという風に考えている方は注意です。これは、私の体験に基づいたことなるのですが、私自身、もともと食べることが本当に大好きで前に、飲食業界(レストラン)で勤務していた時期があります。その飲食店での業務は、そのお店で私が担当していた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務です。この仕事内容については、不満もなく楽しんで働いていました。けれども、人間関係でとても嫌になってしまったのです。そのことが引き金になって、仕事をやめる羽目になりましたが、その影響で、大好きだった食べること、そしてそのレストランでメニューとして扱っていた食べ物すら嫌になり、類似の店にはしばらく経った現在も行くことができません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。この仕事に就いた頃は、好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいと願い、実現させることは悪いことではありません。ですが、あなたの「好き」はどのくらい本気なものなのか、じっくり冷静に自分自身と向き合ってから行動するべきです。

失業した際に受け取れる失業保険は、失業している間もらえるが・・

失業した人がもらえる失業保険は、失業している間もらえるが、期間に制限があります。離職時までに働いていた期間によって変動し、90とか120日とか決定されるのですが、これを知らない人が一定数います。失業を続ける限り給付されると思い込んで永久に失業保険で生活しようと考える人がいますが、給付期間の終わり際にやっと自分の誤りに気付き急いで就業先を探しても良い結果につながらない可能性が高いのです。転職を希望する会社の面接担当もバカではないので、いつ失業してどの程度の時間経過しているか、その間まじめに仕事を探していたかといった箇所は大半は相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いでしょう。相手によっては、面接の際にその手の質問をされることもあります。しどろもどろになると受かりません。

新卒採用で入社した会社を退職し決意を新たに転職しました。

新卒で入った会社を辞め、転職を決意しました。はじめはしばらくの間悩んでばかりでした。ですが、新卒で入った会社を数年で退職し、中途採用で働いている人がほとんどだということを自らの転職活動で学び、無意識のうちに漠然とした不安が消え、ほっとしました。また転職をしたことで自然と気持ちが前向きになって、自分の好きな仕事を再確認できて毎日が見違えるように変化しました。いまだ「自分の仕事をコロコロと変えるのは問題だ」という考えの方も、もちろんいますが、それが正しいのかなと思いました。私の場合は転職をやって良かったと思っています。

退職と転職を繰り返さないための術が一つだけあります。

退職と転職を繰り返す日々を止めるための対策は至ってシンプルです。仕事面のスキルアップもそうですが、それとは別にメンタル部分のスキルを磨くと、転職を繰り返さなくなります。今ではインターネットを用いてメンタル面を鍛えるための自己啓発系の情報は容易に拾えます。また、不思議に感じるかもしれませんが、転職とは違う行動をすることも精神面は強化できます。それは、外国に行くことです。外国は、生活習慣も文化も、そして言語も、違うことばかりなので、とにかく刺激が山ほどあるのです。ですから、精神的な成長は、想像以上に得らるはずです。日本に戻ってくると、自分のこれまでの視野の狭さに驚き、こんなにも世間は狭かったのだということをしみじみと感じることができます。その気持ちを携え(転職のための)面接に臨めば、今までの面接とは違って胸を張った面接になるので良い方法です。ただ、退職直後は精神的に弱っていることが多いので、適度に休んで、回復したあとで行動するようにしましょう。

あなたが再就職しようと考えた場合に、「Uターン」「Jターン」「Iターン」にお・・

あなたが再就職をする場合、「Uターン」「Jターン」など、都市部から地方に移住しつつ、再就職したいと考えている人が、近年増えています。ネット社会の今では転職サイトを使えば、地方の求人でもタッチできます。しかし、地方での求人はどうしても大都市よりも少ないのが事実、痛いところでもあります。ですから、求人サイトを活用するのは当然ですが、転職サイトだけでなく、「地方自治体・商工会議所」などのサイトもきちんと確認しておかれることをお勧めします。「地方自治体・商工会議所」といった役所などが定期的に開催している就業サポート系のイベントについても見逃しがないようにしましょう。

いい職場につきたいと転職活動をしている中のときの場合に・・

違った職場がいいと転職をする活動をしているときの場合には「1日でも早く、採用通知をものにしたい」といった気持ちが強くなってきます。とはいえそれで内定通知ほしさのあまり、自分自身をより大きく見せたり、あるいは対称的に自分を安売りするようなことは、ぜったいに止めておきましょう。大事なのは焦る気持ちを抑え、冷静かつ客観的に自分の能力にあった職場を探すことに専念することが重要なのです。それまでの自分の経歴を生かしつつ、さらには、今後のキャリアアップが実現できる場所を見極めましょう。

タイトルとURLをコピーしました